1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



小学6年生のある日

とりあえず、本日より音楽に関するブログを
立ち上げることになりました。

よろしくお付き合い下さい。

さて、私が最初に音楽に目覚めたのは、
タイトルにもあるように小学校の6年生の頃だった
かとおもいますが、それまで人並みに歌謡曲や
テレビの音楽番組を見たり聞いたりしては
いたものの、特定のミュージシャンや歌手に
れ込むようなことはありませんでした。

ちょうどあの頃は、TBSの「ザ・ベストテンが
人気があり、同じクラスの女の子なんかは
毎週ランキングをノートに事細かに書いていました。






遠足なんかに行った時なども、どこからともなく
歌声が聞こえてきて女の子同士で、山口百恵さんの
「プレーバックパート2」を歌っていたのを覚えています。



ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX
「ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX」
 [DVD]
 レーベル:TCエンタテインメント
 発売日:2009-12-16
[DISC1]
1.赤い絆
2.乙女座 宮

[DISC2]
1.プレイバックPart2
2.絶体絶命

[DISC3]
1.いい日旅立ち
2.美・サイレント

[DISC4]
1.愛の嵐
2.しなやかに歌って
3.愛染橋

[DISC5]
1.謝肉祭
2.ロックンロール・ウィドウ
3.さよならの向う側


あの頃のの歌って、不思議と覚えようと
してないのに歌詞とメロディーが頭に入ってます。
結構ほかの同級生達も、当時のヒット曲の
大部分は頭に入っているようです。

若かったからなのでしょうか?

今の小学生は現在のヒット曲を何も見ずに
歌えるのでしょうか?現在は音楽以外にも
色々面白いことがあるから、流行の歌を
覚えてしまうとこまではいかないかな?

現代は非常に便利な世の中になり、
昔のテレビ番組をネット上で見れたりしますが、
当時の音楽番組を今見てみると、セットなども
そうですが楽曲そのものも秀逸なものが
多かったように思えます。

こんなこと考える自体オヤジの証拠

そんなかんじの当時、ある日私はNHKの教育テレビ
にチャンネルを合わせていました。

なんの番組を見ていたか記憶に残ってませんが、
暇をもてあまして何の気なしにテレビを見ていたら、
いままで聞いた事がない異次元の音楽がテレビから流れてきました。

それまで、音楽に対してなんの反応も見せなかった
私が、その教育テレビから流れてきた音楽を聴いたとたん、
全身に得体もしれない電気が走ったことを覚えています。

それはあまりに衝撃的でした。

「何なんだこの音楽は?」

「歌が入ってない・・・?」

「どうやって演奏してるんだ? 楽器は?」

未来の音楽でした。

同年代の方は既にお気づきかと思いますが、
そのとき私が耳にした曲は

YMOの「ライディーン」

そのときはまだ、曲名もなにも分からない
状態だったのですが、しばらく放心状態に
陥り、ふと気がついたらなんとしても、
あの曲が誰の曲で、なんという曲名かどうしても
知りたくなり、それからいうもの毎日ラジオに
かじりつきもう一度あの曲がかからないかと
念じる毎日が続きました。

その思いはすぐに実現することができました。

当時のことをご存知の方は、
覚えていらしゃるかもしれませんが、
それからのYMOは日本だけでなく世界的に知られる
テクノポップバンドとなりました。

よく同年代の音楽好きの方は音楽を好きに
なったきっかけが「ビートルズ」って方が多いですが、
今思い返すと私にとってビートルズよりも
YMOの存在が大きかったと思います。

もちろんビートルズも好きですがYMOの衝撃が
あまりにもすごかったんです。


Solid State Survivor
「Solid State Survivor」
 [CD]
 アーティスト:Yellow Magic Orchestra
 レーベル:Sony Japan
 発売日:2004-02-02
[DISC1]
1.Technopolis (Instrumental)
2.Absolute Ego Dance (Instrumental)
3.Rydeen (Instrumental)
4.Castalia (Instrumental)
5.Behind The Mask
6.Day Tripper
7.Insomnia
8.Solid State Survivor




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

