1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




中島みゆき

先般、歌手の中島みゆきさんが紫綬褒章を
受賞されるとのことで、ニュースになっていた。


その際、マスコミ向けに出された
中島みゆき談

「棚から本マグロ」 (^^)

ふつう、何かをいただけそうな場合には、
たちどころに受け取るのは少々はしたないので、
まあ2度くらいは辞退して、それでもとおっしゃるなら
ちょうだいするのが、日本人の奥ゆかしいマナー
なのでございましょうが、
このたびのような褒章となりますと、到底「ふつう」ではない
ことですので、辞退なんかしたら2度とこんな機会は
ないかもと思いまして、即座に「いただきます!」と、
お返事してしまいました。 』


私達の世代であれば、みゆきさんの
オールナイトニッポンを深夜よく聴いた
という人は多いかと思う。






今回のコメントもまさに、その時の
みゆき節を彷彿させたコメントではなかろうか。


中島みゆきという人物について知らない人に
あのラジオでの会話を聞かせ、何枚か
用意された写真の中から、ご本人の写真を
その中から選べといわれたとき、
選択できる人が何人いるであろうか?


歌、容姿、会話・・・・
この3つが、全く常識的な融合をなしていない女性である。


化学反応を起こし、魅力的な女性になっている。


私は、音楽に関しては、音、曲を重視するほうである。


しかし、みゆき嬢の歌を聴くと、心臓をつかまれ
その言葉の世界へ引き寄せられてしまう。


そのように考えると、歌もラジオでの会話も
中島みゆきというアーティストにとっては
同じようなものであるのかもしれない。


そんなことが体言されている動画があった。





3年前に 「オールナイトニッポン」40周年ということで、
DJ中島みゆきが1度復活したのであるが、
その時の、ハガキ投稿には彼女のアルバムに入って
いた専用のハガキでしか受付られなかったにも
かかわらず、1万通のハガキが寄せられたそうである。


彼女の語りを渇望するリスナーの多さが伺い知れる。


きっと、彼女のラジオから流れてきていた
話し声、歌声に助けられたリスナーは
1万人とはいわないであろう。


歌声、笑顔、楽しいトーク


ますますのご活躍を、九州の西の端より
お祈り申し上げます。

中島みゆき公式サイト でじなみ DIGI-NAMI

公式サイトのトップページに中島みゆきさんのお写真が掲載されているが、
いやーご本人のお年を考えなくても素直に美しいと思う。お年を考慮すると、
その美しさが信じがたいほどのものである事は誰しもが認めるところでは
なかろうか?えっ、私だけ?そんな事はないでしょう。w

最近コマーシャルで、松田聖子嬢と一緒に出演されているが、ちょっと
お二方の年齢を調べてみたところ、何と10歳も年の差があることが判明した。
勿論、中島みゆき嬢の方が年上である。ここからは私の妄想であるが、
仮にお二人どちらかとデートが出来るとしたら、綺麗な聖子ちゃんより
綺麗で楽しい中島みゆき嬢と一緒の時を過ごしたい。と私は思う。

Singles 2000
「Singles 2000」
 [CD]
 アーティスト:中島みゆき
 レーベル:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
 発売日:2002-04-17
[DISC1]
1.地上の星
2.ヘッドライト・テールライト
3.瞬きもせず
4.私たちは春の中で
5.命の別名
6.糸
7.愛情物語
8.幸せ
9.たかが愛
10.目を開けて最初に君を見たい
11.旅人のうた
12.SE・TSU・NA・KU・TE
13.空と君のあいだに
14.ファイト!
Singles
「Singles」
 [CD]
 アーティスト:中島みゆき
 レーベル:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
 発売日:2004-06-23
[DISC1]
1.やまねこ
2.シーサイド・コーポラス
3.見返り美人
4.どこにいても
5.あたいの夏休み
6.噂
7.つめたい別れ
8.ショウ・タイム
9.孤独の肖像
10.100人目の恋人
11.ひとり
12.海と宝石

[DISC2]
1.あの娘
2.波の上
3.横恋慕
4.忘れな草をもう一度
5.誘惑
6.やさしい女
7.悪女
8.笑わせるじゃないか
9.あした天気になれ
10.杏村から
11.ひとり上手
12.悲しみに
13.かなしみ笑い
14.霧に走る

[DISC3]
1.りばいばる
2.ピエロ
3.おもいで河
4.ほうせんか
5.わかれうた
6.ホームにて
7.夜風の中から
8.忘れられるものならば
9.こんばんわ
10.強い風はいつも
11.時代
12.傷ついた翼
13.アザミ嬢のララバイ
14.さよならさよなら


追記 この記事を書きながら思ったのであるが、
    中島みゆき主演の映画を見たいと思っているのだが・・・・。
    ドラマとか、映画の端役で出演されたことはある
    ようであるが・・・・・。
     無理かなー?




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

