1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




E.L.O(Electric Light Orchestra)/エレクトリック・ライト・オーケストラ

今回は、1986年のELOことエレクトリック・ライト
オーケストラの「Calling America」のご紹介である。


この記事を書く前に、ネットで曲のことなどについて
調べたら、4、5年前だったか映画やドラマで
話題になった「電車男」で、ELOの「トワイライト」が
ドラマのオープニングで使われていたことを、初めて知った。


思わず「マジ?」と叫んでしまった。






電車男自体の話の内容をあまり知らないので
なんとも言えないが、2chに関した話ぐらいしか
知識がないので、なんだか「トワイライト」が
あまりドラマに合ってないように思えてしまった。


サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が
エンディングに使われていたことは、知っていたので
あるが・・・・。


サンボマスターも私は好きだが、何故ELOとサンボマスター・・・・
おそまきながら、一度ドラマを見たくなってきた。


で、ELOであるが、ELOと言ったら、ジェフ・リンであろう。

還暦をすでに過ぎたジェフ・リンであるが、
その音楽業界に残してきた輝かしい業績と、現在活躍中の
ミュージシャンなどにも多くの影響をあたえてきた
というところで、70、80年代の音楽を語る上では
欠かせない人物ではなかろうか。


日本でよくこの手の話題に上がるのが、パフィーのデビュー曲
「アジアの純真」である。ELOのジェフ・リンサウンドが元に
なっているとのことであるが、中にはパクリなどと
のたまう輩もいらっしゃるようであるが、まあ、それだけ
ジェフ・リンの音楽が秀逸であるが故のものであろう。


ちなみに、奥田民夫作曲のこのアジアの純真。
私は、パクリだとは思わない。日本にはもっと
醜い盗作をする、悪質なパクラーが沢山ではないか。


今回取り上げた、コーリング・アメリカは
私がELOの曲の中で一番好きな曲である。

曲の出だしが先ずいい。

コーラスといい、曲のアレンジ
それからメロディー、どれをとっても
非のつけどころがない。


この曲が発売された1986年といったら
私が20歳のときである。


この一曲を聴けば、20歳の思い出が
全て頭の中を駆け巡る。


素晴らしい曲である。





ベリー・ベスト・オブ・ELO
「ベリー・ベスト・オブ・ELO」
 [CD]
 アーティスト:エレクトリック・ライト・オーケストラ
 レーベル:Sony Music Direct
 発売日:2005-07-20
[DISC1]
1.TWILIGHT
2.Mr. Blue Sky (Album Version)
3.Evil Woman (Album Version)
4.Don't Bring Me Down (Album Version)
5.Sweet Talkin' Woman (Album Version)
6.Shine A Little Love (Album Version)
7.Turn To Stone (Album Version)
8.The Diary Of Horace Wimp (Album Version)
9.Confusion (Album Version)
10.Hold On Tight (Album Version)
11.Livin' Thing (Album Version)
12.Telephone Line (Album Version)
13.All Over The World (Album Version)
14.Showdown (Album Version)
15.Ma-Ma-Ma Belle (Album Version)
16.Xanadu (new version)
17.Rockaria! (Album Version)
18.Strange Magic (Album Version)
19.Alright (Album Version)
20.Rock ‘N’ Roll Is King (Album Version)


※あえて、ベスト版を掲載させていただく。




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

