1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Basia(バーシア)/「New Day For You」 

今回のご紹介は1987年にリリースされた、
バーシアのデビューアルバム「Time And Tide」
に収録されている「New Day For You」である。

ポーランド出身で、1954年生まれなので
今年55歳になるようである。

日本人で同じ年に生まれている人物を
探してみたら、ユーミンがこの年の生まれて
ある。

しかしながら、ユーミンには悪いが、
バーシアが異様に若く見えてしまう。

今回紹介させて頂いてる、PVでもそうだが
このバーシアの笑顔が、非常に好きだ。

見ているだけで、明るくなってしまう。





この曲が流行っていたころからすると
もう20年以上たっているのが
今でも、このバーシアの歌声と
あの割れんばかりの笑顔をみると
嬉しくなる。

東欧ポーランド出身とは思えない笑顔である。

しかし、時代的な流れからいうと
バーシアが幼少のころといったら
西側の音楽など、まだ触れる機会が少なかった
と思うのであるが、ポップスからボサノバ
のようなラテン系の曲にもその歌声をピタリと
あわせてくる。

その笑顔と一緒で、ラテンの乗りに近いような
気がする・・・・・。


いずれにせよ、知らない方は聞いていただくと
お分かりになるかと思うが、歌声は文句無く素晴らしい。


今回の曲のほかに、「Cruising for Bruising」という曲も
結構ヒットして、私もよく昔聴いたものである。
気になった方は是非聴いてもらいたい。

日本にも何度か来日しているそうだが、
あの渋谷クラブ・クワトロの杮落としが
このバーシアのライブだったらしい。

私の中で、パルコのCMと繋がった気がする。





クリア・ホライズン~ベスト・オブ・バーシア
「クリア・ホライズン~ベスト・オブ・バーシア」
 [CD]
 アーティスト:バーシア
 レーベル:Sony Music Direct
 発売日:2004-03-24
[DISC1]
1.クリア・ホライズン
2.クルージング・フォー・ア・ブルージング
3.ドランク・オン・ラヴ
4.タイム・アンド・タイド
5.3月の雨
6.サード・タイム・ラッキー
7.プロミセズ
8.ベイビー・ユーアー・マイン
9.ヤーニング
10.アストラッドへの想い
11.オリーヴ・トゥリー
12.ゴー・フォー・ユー
13.ニュー・デイ・フォー・ユー
14.パーフェクト・マザー
15.フロム・ナウ・オン(ライヴ)
16.ハーフ・ア・ミニット(ライヴ)
17.天使たちのクリスマス



※私も持ってるベスト版のCDである。
「New Day For You」、「Cruising for Bruising」両方収録されている。
 おすすめの1枚である。

basia 公式サイト




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

