1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




The Human League(ヒューマン・リーグ)「The Lebanon」

今回はかなり懐かしめのヒューマンリーグの
「レバノン」という曲の紹介です。

1984年発売のアルバム、「Hysteria」に
収録されている。

ヒューマンリーグというと、やはり「ヒューマン」が
印象に残っている人が多いかとおもう。




ヒューマンリーグのファンの方であれば、
「Mirror Man」や「Fascination」が好きな方も
結構いるのではなかろうか。

かく言う私は、今回上げている「The Lebanon」 が
一番好きである。

ベースとギターのリフが印象的な曲である。

ベースは高校の頃、コピーした記憶がある。

コピーしてクラブの部室で、同級生と二人で
ベースのみで、「♪レバノン~・・・♪」と歌っていたら
科学担当の先生が「うるさい!やめろ!」と
怒鳴り込んで来られたのを覚えている。

今となってはよい思い出である。

このヒューマンリーグというと、私が音楽にのめり込んだ
きっかけとなったYMOの楽曲をカバーしている。

知ってる人はしている。「ヒューマン」あたりしか聞いたこと
がない洋楽好きの方は全く知らないであろう。

私も知ったのはネットを使い出してからであるので
それほど前のことではない。

1993年発売の「YMO vs ザ・ヒューマン・リーグ」というCDである。

YMO vs ザ・ヒューマン・リーグ
「YMO vs ザ・ヒューマン・リーグ」
 [CD]
 アーティスト:YMO,Human League
 レーベル:アルファミュージック
 発売日:1993-04-21


ニコ動に動画があったのでリンクを貼っておく。

【ニコニコ動画】「君に、胸キュン。」YMO versus THE HUMAN LEAGUE


この企画、YMO側から依頼があったそうであるが
何故に?という感じがしてならない。


該当曲の収録CD、ヒステリアではなく、安くて手に入る
ベスト版のリンクを貼っておく。

The Very Best of the Human League
「The Very Best of the Human League」
 [CD]
 アーティスト:The Human League
 レーベル:EMI
 発売日:2005-03-22
[DISC1]
1.Don't You Want Me
2.Love Action (I Believe in Love)
3.Open Your Heart
4.The Sound of the Crowd
5.Mirror Man
6.(Keep Feeling) Fascination
7.The Lebanon
8.Life on Your Own
9.Together in Electric Dreams
10.Louise
11.Human
12.Heart Like a Wheel
13.Tell Me When
14.One Man In My Heart
15.All I Ever Wanted (original version)
16.Being Boiled (fast label version]
17.Empire State Human





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

