1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Multitrack recording(多重録音)

このブログにも何度か書いたことがあるが
私が高校の頃、クラブの部室などで楽器を
いじってると、うるさい音を聞いてすぐに
何人か楽器ができるやつが集まって来ていた。

そうなると自然となにかしら曲をみんなで
演奏していたものである。

上手・下手は関係なく、一緒に音をだせるのが
楽しかった。





しかし、少しばかり楽器演奏が上達してくると
自分で色々やりたくなってくる。

私が好きな坂本龍一教授がその昔、
NHK・FMで「電気的音楽講座」という番組を
放送されていた。

曲の作り方、いや録音の仕方と言ったほうが
よいだろうか、クリック音がバックで流れる中
重ね録りしていく工程を教授が一人で、解説付で
放送されていたのをくいるように聞き入っていた
ものである。

それを聴いていたら、自分も同じようなことが
やりたくなり、自宅にあるラジカセと語学学習用の
テープレコーダーで多重録音に挑んでいたことがある。

語学用のやつは2トラック録音が出来ていたので
重ね録りが可能で、2パート録音したテープをラジカセで
音をならしながら、それに合わせて3つ目のパートを演奏した
やつを語学用のカセットで再度録音する。

かなり手間がかかっていたし、音質は頗る悪かった。

しかし、楽しく夢中になって録音していた思い出がある。

それが、今の時代はどうであろう!

お手ごろな値段で、多重録音できる機材が揃えられる。

パソコンもあるし、昔を思うと今の環境が羨ましい限りである。


そんな、多重録音して制作された動画がYOU TUBEには
沢山ある。

ほとんどアマチュアの人の投稿だと思うが、私が秀逸だと
思った動画をいくつか紹介させていただく。



① だれもが知っている「ハッピーバースデー」の歌を
  おじさん一人で多重録音。おそらく私と同じ歳だと思われる。
  ハモリが素晴らしい。こんな動画をメールに添付して
  誕生日に贈ったら喜ばれるのではなかろうか?






② スエーデン王国の兄ちゃんである。S&Gのスカボロフェアーの
  さわりの部分のみであるが、素晴らしい歌声である。






③ 今度はフランス人の兄ちゃん。名曲「アメージング・グレイス」
  である。冒頭からしばらく一人で歌っている。
  上手いとしか言えない。






④ 最後もフランス人。マイケル・ジャクソンの「スリラー」を64トラック
  使用して録音している。
  これはかなり話題になったので、ご存知の方も
  沢山いるのではなかろうか?本編の前に、フランスのニュースで
  紹介されている動画を貼っておく。フランス語なので詳しくはなにを
  話しているのか分からないが、雰囲気はつかめるかと思う。





本編見る前に、本家のスリラーを見てからがいいかも知れない。(W
擬音からナレーション全て一人でやっている。





このフランス人、最近新しい動画をアップしている。
クオリティーがアップ↑している。もう笑うしかない。




今回はアカペラ、歌ものばかりになったが、
ネット上には楽器演奏を多重録音してアップしている
アマチュアの人も沢山いる。

興味のあるかたは一度、検索してみては?





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

M.ジャクソン、正式な死因は「他殺」

リンク: マイケル・ジャクソン、正式な死因は「他殺」 - 速報:@niftyニュース.著名人やスターの死には、これまでも色々謎がつきまとい、真相が分からぬまま時だけが過ぎ去ることがあった...

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

