1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




YMO コピーバンド

You Tubeでたまに、好きなアーティストを
検索にかけて、何か新しい動画が登録されて
いないかチェックすることがある。

そうすと、時系列順に検索結果が出て
順番にチェックしていくのだが・・・。

何度もやっていると、マンネリ化して
あれだけ大量の動画があるにも関わらず
目新しいものなどないなどと、
思い込んでしまっている節が自分には
あるようで、最近はこれといった動画に
出会う機会が少なくなってきている。





そんな中、昨日久しぶりに「YMO」で検索した
ところ、順番に見ていって一つ気になる
動画が目に止まった。

YMOの曲ではかなり好きな曲である
「MUSIC PLANS」をコピーしたバンドの
動画であった。

千葉で活動されている、「Chiba M O」という
バンドで、4人構成のバンドのようである。

で、早速聞いてみた。

まず、音質が良い!私好みである。

あと、まあブログで記事にするぐらいである
から演奏は言わずもがなであるが、
素晴らしいの一言につきる。

遠い昔の、YMOのウィンターライブを彷彿させ、
昨晩はビデオケースの中から、その昔購入した
’81年のウィンターライブのVHSのテープを
引っ張り出しすハメになってしまった。

いやー、この動画で思い起こさせてもらったが
ワールドツアーから帰ってきての武道館での
ライブも好きな私であるが、この81年の
ウィンターライブはもっと好きであることに
あらためて気付かされた次第である。

もともとバンドとしての演奏力がある
お3人様であるが、この時の演奏は、
この歳になって聞いても凄いと思う。

教授のはち切れんばかりのキーボードは
言うに及ばず、幸宏さんと細野さんの
リズム隊が凄い。

30年近く前に演奏した感じが全くしない。

機材などは今と比べると・・・。
幸宏さんのドラムなどは、シンバル一つのようである。

あらためて三人の偉大さを実感した。


おっ、今回の主役を忘れていた。


こういう時は語るより、聴いていただく方が
良いであろう。


サイトも運営されているようである。

http://www.club-belt.com/cmo/

公式サイトの方でも、演奏動画が視聴できる。
私好みの曲が色々アップされている。
「Mass」「Riot in Lagos」「1000knives」・・・


九州の西の端からではあるが、
これからの活動を微力ながら応援させて頂きたい。


最後に本家のDVDを

ウィンターライブ’81 [DVD]
「ウィンターライブ’81 [DVD]」
 [DVD]
 出演:イエロー・マジック・オーケストラ
 レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ
 発売日:1999-11-20
[DISC1]
1.プロローグ
2.ピュア・ジャム
3.ライト・イン・ダークネス
4.カモフラージュ
5.ステアーズ
6.ニュー・タンツ
7.ハッピー・エンド
8.ミュージック・プランズ
9.キュー
10.TAISO
11.コズミック・サーフィン
12.エピローグ
POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]
「POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:commmons
 発売日:2009-08-26
[DISC1]
1.I-SHIN DEN-SHIN
2.SPORTSMEN
3.FLY ME TO THE RIVER
4.MARS
5.FLAKES
6.RIOT IN LAGOS
7.ONGAKU
8.RESCUE
9.TURN TURN
10.TOKYO TOWN PAGES
11.THE CITY OF LIGHT
12.SUPREME SECRET
13.WONDERFUL TO ME
14.TIBETAN DANCE
15.WAR AND PEACE
16.RYDEEN 79/07
17.CHRONOGRAPH (ENCORE 1)
18.CUE (ENCORE 2)

[DISC2]
1.INTERVIEW
2.RESCUE (LIVE IN GIJON)
3.SUPREME SECRET (LIVE IN GIJON)
4.TOKYO TOWN PAGES (LIVE IN GIJON)
5.CHRONOGRAPH (LIVE IN GIJON)
6.ONGAKU (LIVE IN GIJON)
7.WAR AND PEACE (LIVE IN GIJON)
VisualYMO:the Best [DVD]
「VisualYMO:the Best [DVD]」
 [DVD]
 出演:YMO
 レーベル:ソニー・ミュージックハウス
 発売日:2003-01-22
[DISC1]
1.OPENING(LAグリークシアター開演前風景)
2.BEHIND THE MASK(1979年LAグリークシアター公演)
3.COSMIC SURFIN'(1979年LAグリークシアター公演)
4.RYDEEN(1979年LAグリークシアター公演)
5.東風(1979年LAグリークシアター公演)
6.Private Shot in London(1979年)
7.FIRECRACKER(1979年NYCハラー公演)
8.SOLID STATE SURVIVOR(1979年NYCハラー公演)
9.DAY TRIPPER(1979年NYCハラー公演)
10.フジカセットCF テクノポリス編 120秒
11.TECHNOPOLIS(1980年夜のヒットスタジオ)
12.フジカセットCF 歩き編 30秒
13.TIGHT'UP(フジテレビジョン1980年YMOスペシャル)
14.RYDEEN(フジテレビジョン1980年YMOスペシャル)
15.中国女(1980年日本武道館公演)
16.CITIZENS OF SCIENCE(1980年日本武道館公演)
17.フジカセットCF テクノポリス25時編 30秒
18.BCM 発表告知CF
19.体操(VIDEO CLIP)
20.階段(1981年新宿コマ劇場公演)
21.新舞踏(1981年新宿コマ劇場公演)
22.CUE(1982年フジテレビジョン ミュージックフェア)
23.君に、胸キュン。(VIDEO CLIP)
24.音楽(1983年日本武道館公演)
25.SHADOWS ON THE GROUND(1983年日本武道館公演)
26.EXPECTING RIVERS(1983年日本武道館公演)
27.以心電信(フジテレビジョン1983年夜のヒットスタジオ)
28.君に、胸キュン。(Making)




ジャンル : 音楽

コメント

Re: 名盤レビューでも・・・

kapiraja様

おっと、またコメント頂いていたんですね。(^^;

> 僕は鈴木さえ子さんを生で見たことがないので、そちらの方が羨ましいです。

教授より、さえ子さん見るためにチケット取ったって話もあります。ww


> 新しい音楽を聴く気力が失せてる、との事でしたが、僕も同じです(タイの音楽はかなりの勢いで聴いておりますが)。
>

早速ブログを拝見させて頂きました。タイがお好きなのが伝わってくる
ブログですね。私はタイに関する知識が殆んどありません。
音楽だけなく、色々な分野につてい記事を書かれているので
折をみてまた拝見させて頂きます。

名盤レビューでも・・・

管理人様、返信ありがとうございます。

僕は鈴木さえ子さんを生で見たことがないので、そちらの方が羨ましいです。

新しい音楽を聴く気力が失せてる、との事でしたが、僕も同じです(タイの音楽はかなりの勢いで聴いておりますが)。

買ったとしても、YMO周辺のリマスタリング盤くらいでしょうか。

ですので、昔のレコード・レビューとかでも良いと思います。

最近の人たちは80年代の音楽を知らないでしょうし、同年代の人たちは自分が聴いていたレコードを他人はどういう風に聴いていたのか興味があるでしょうし。

ですので、無理にアップ・トゥ・デートな話題にこだわる事もないと思いますよ。

Re: テクノポップは永遠ですね!

kapirajaさんコメント有難うございます。

> YMOのウィンター・ライブは自分がYMOを初めて生で観たライブなので、強烈な印象が今も残っています。

あのウィンターライブを生でご覧になられたんですか。なんとも羨ましい限りです。
私もYMOのライブ一度見に行きたい、行きたいと思っていたのですが、
居住地域が九州の西の端という地理的ハンデと、経済的ハンデが大きい
もので(笑)、実現出来ずに現在に至っております。

このブログでもいつぞや書いたのですが、高校1年の時に
教授がやっていたB2-UNITS(鈴木さえ子、立花ハジメ等参加)が
地元でライブやったときは、夢のようでなけなしの
小遣いはたいてチケット購入したのを覚えてます。

若き日のよき思い出であります。w

最近昔のように新しい音楽を聞く気力が失せてきているのか
中々テクノ関連のエントリーが作成出来ずにいます。ww

ですので、気長にお付き合い下さい。

また気が向いたらお越し下さい。


> ちなみに僕もブログを書いていますので、よろしかったら寄ってみてください(テクノとは全然関係ありませんが)。
> http://blog.livedoor.jp/kapiraja1968/

今からブログ覗かせもらいます。

テクノポップは永遠ですね!

はじめまして。古い記事へのコメントですいません。

僕は多分、3100cさんとほぼ同年代になるオッサンです。言わずもがな、YMOチルドレンでございます。

ちょっと、ある物を検索していた所、こちらにたどり着きまして、今までの記事を読ませていただきました。

きっと、10代・20代の頃は似たような音楽環境を過ごしていた方なのではないかと思いまして。

YMOのウィンター・ライブは自分がYMOを初めて生で観たライブなので、強烈な印象が今も残っています。

ステージは約2時間の内半分以上が真っ暗で、照明がポツンポツンと灯っている中で爆音が鳴り響いている、という印象でした(実際は違うんですけどね)。

今はきっと出来ない、いろんな意味での革命的なコンサートだったと思います。

これからも楽しみにしています。テクノポップの記事を待ってます。

ちなみに僕もブログを書いていますので、よろしかったら寄ってみてください(テクノとは全然関係ありませんが)。
http://blog.livedoor.jp/kapiraja1968/

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

