1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




日本レコード大賞

年が明けてから、昨日に引き続き音楽関連の
サイトを色々眺めていたら一つ気になることが
頭の中で擡げた。

「そう言えば・・・・」

それは、ちょうど年末のレコード大賞の
受賞者一覧をTBSのサイトで眺めていた時で
あった。

ここ何年とレコード大賞と紅白歌合戦からは
疎遠になってしまっていたが、
音楽関連のブログをやり始めたことから
ネタ集めも兼ねて、少しは情報に触れていた
ほうがよいかと思い、ちょっとだけ覗いてみた。






受賞欄の一番上の日本レコード大賞から
最優秀新人賞ときて最後の特別賞まで、
数えたら15の賞があり、
総勢50組近くの人が受賞している。

グループを一組と数えたので、人数にしたら
かなりの数になるはずである。


上の方からゆっくり見ると、知らない歌手、グループが
多い。始めて見る、名前もかなりある。


ここに名前があると言う事は、それなりに売れた
歌手、バンド、グループなのであろうが
知らないものは知らない。


で、しばらく見ていたら・・・


「そう言えば、パフュームが無い!」と、
もの凄いことに気が付いたようにハッとして
再度上から下まで食い入るように見直した。


何度見てもないものはない。


しかし、凄い事に気が付いたような気が
しているのは私だけで、
この事実はそれほど凄いことではない
ような気もしてきた。


これは、気になるのでそれからネットで
データを色々漁ってみた。


2009年の年間CDアルバムランキングでは
パフュームは、17位に「⊿(トライアングル)」
トライアングル(通常盤)トライアングル(通常盤)
Perfume


が入っているが、シングルCDのランキングには
20位内にパフュームの曲は入っていない。


やはり、それ程驚くことではなくて、
パフュームも私が思っていたほど
セールス的には良い数字を残してなかったと
気付かされたような感がある。


しかし、そこまで、見てまた・・・・
「そう言えば、嵐が無い!」と声を上げてしまった。

いくらなんでも、嵐は昨年セールス的には
一番成功を収めたグループであることは
万人が認めるところであろう。

その嵐がレコード大賞の受賞欄に名前が無いとは・・・。


それから2009年の売上ランキングと
レコード大賞の受賞者一覧を見比べていると
その行為自体が意味のないものに思えてきてしまった。


売上とはあまり関係ないようである。
レコード大賞の審査基準がどのようになっているのか
知らないが、何を持って判断しているのか?
素人の私には分かりかねる。


穿った見方をすると、特定の事務所やレコード会社に
所属する歌手、アーティストが優先的に受賞している
のかなどと思ってしまった。

しかし、これはまんざら当たらずとも遠からずと
言って良いのではなかろうか?


となると、長い歴史があるレコード大賞とはなんぞや?
と言いたくなってしまう。


昔は、大晦日に今年は誰がレコード大賞をとるか
楽しみにテレビを見て、今年はあの歌手が
ベストテンで一位を何週とったから
あの歌手じゃないか?みたいな予想をしてた。


それが、最近は出演している歌手、グループの
名前を知らないのは当たり前で、顔も見たことが
ない人がかなりいる。

昔では考えられないことである。

レコ大が終り、そのまま紅白を見ていた
昔が懐かしい。


で、私がもし昨年のレコ大を決める権限を
持っていたら、純粋にセールス的に一番
成功した、「嵐」にあげたい。

キャラ的には、夜もみんなを守ってくれ
ている「エイトレンジャー」こと、
「関ジャニ∞」の方が、私は好きなのだが・・。


ジャニーズ的には昨年、ドラマ関連でかなり
数字がとれなかったとかで苦戦をしいられた
様子で、そんな中、新旧世代交代と言われる中
「嵐」が芸能界的に「良い成績」を残した
のではなかろうか?


しかし、昨年のレコ大の受賞者欄には
「嵐」の名前はない。


詳しくは分からないが、ジャニーズ所属
のタレント自体、今回のレコ大の受賞者
一覧に名前が全くないのでは?


全くもって分からない。


何か大人の事情が介在しているとしか
思えない。


どうでもいいか。



Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
「Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
 発売日:2010-01-13
[DISC1]
1.Take off
2.NIGHT FLIGHT
3.エレクトロ・ワールド
4.Dream Fighter
5.love the world
6.Zero Gravity
7.マカロニ
8.SEVENTH HEAVEN
9.Kiss and Music
10.Speed of Sound (フルサイズ収録ではありません)
11.edge(-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューターシティ
14.I still love U
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミックガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love
21.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
22.Perfume
23.願い(TOUR Ver.)

[DISC2]
1.NIGHT FLIGHT -マルチアングル-
2.edge(-mix) -マルチアングル-
3.のっちウラTOUR横浜アリーナ Oct.30 '09
4.かしゆかウラTOUR横浜アリーナ Oct.30 '09
5.あ〜ちゃんウラTOUR横浜アリーナ Oct.30 '09
6.衣裳ウラTOUR横浜アリーナ Oct.30 '09
7.サプライズ!!


※次回はパフュームについて語ろう。




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

