1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)

『マイケルの「THIS IS IT」、初日売上げ16億円』
と先日、各所でニュースになっていた。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 発売日:2010-01-27

マイケルの等身大フィギュアも期間限定で来日、
ギタリストのオリアンティも一緒にね?で、
かなりマスコミを騒がせていたようである。

亡くなったのが、昨年の6月だったので、
既に半年は過ぎようとしているが、"King of Pop"
マイケル・ジャクソンの熱は未だに冷める
気配はない。







「THIS IS IT」がこれだけ話題になって
マスコミ各所で報道されているので、昨日から
マイケルの昔のPVなどを色々見ていた。

『史上最も成功したエンターテイナー』として
認定されているだけのことはある、昔のビデオを
見ても何ら遜色なく見れる。

特に、個人的にはアルバム「Bad」が印象に残って
いて、アルバム収録曲からシングルカットされた
PVを昨晩は見ていた。

前作の「Thriller」が化物じみたセールだったので
セールス的には見劣りするかもしれないが、
2800万枚という数字は流石マイケルと言った感じである。

「MAN IN THE MIRROR」「SMOOTH CRIMINAL」が特に
好きである。

で、有名な話であるが「SMOOTH CRIMINAL」の
PVの途中で、体を斜めにするやつ、ゼロ・グラビティは
私も知っていたが、昨日色々調べていたら、
このゼロ・グラビティーってマイケルが特許を取って
いた事を知る。

大方、ワイヤーか何かで吊っているのであろうと
思っていたが、それが全然違うことに遅まきなが
昨日知ることとなった。

マイケルに関するウィキペディアの項目に
詳しく図表入りで説明がしてあった。

少々驚く。

それから、つづけてライブ映像を見ていたところ
マイケルはライブ中にあの激しいダンスを踊りながら
生歌で歌っていることに改めて驚かされる。

今年に入ってパフュームに関するエントリー
中で、口パクに関する事を書いたが、
マイケルのライブでの姿を改めて見るにつけ
パフュームも頑張ってライブで生で歌うのも
ありかな?ってちょっとだけ思った。w

パフュームの場合はちょっと事情が違うように
思うので、あまり強いるような気持ちは私にはない。
パフュームに関するエントリにも書いたが、
私はパフュームが口パクだろうが、生歌であろうが
さほど気にしない。

話が逸れるが、驚くことにウィキには口パクの
項目がある。

これまで、誰が口パクをしただとか
口パクの技法、判別法などが記載してある。
また、日本のとある番組では「口パクは詐欺として
訴えれば十分通用する」などの書き込みもある。


流石日本である。w

そんなことはどうでも良くて、マイコーは凄い!


ネットで少し調べると、マイケルの事に関しては
まだまだ色々知らない事が出てきそうである。


MichaelJacksonのオフィシャルウェブサイト

マイケル・ジャクソン - Wikipedia

マイケルジャクソンのファンサイト



PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)
「PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)」
 [PLAYSTATION 3]
 メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
 発売日:2010-01-27






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

