1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



「ショパン・イヤー応援隊長」に就任した美人すぎるピアニスト、アリス=紗良・オット

ショパンイヤーの今年はピアノ好きには良い年になりそう

ショパン:ワルツ集(全曲)デラックス・エディション(DVD付)
ショパン:ワルツ集(全曲)デラックス・エディション(DVD付)

今年はショパンイヤーということで、
先月一度ショパンに関するエントリーを作成させて頂いた。

普段あまりクラシックを聞かない私であるが、
ここに来て、音楽サイトはもちろん、情報発信サイトなどに
ショパンの名前を見る回数が増えてきたような感がある。






美人すぎるピアニストがショパン・イヤー応援隊長

そんな中、BARKSのニュース欄に
「ショパン・イヤー応援隊長」に就任した美人すぎるピアニスト、アリス=紗良・オット』なる見出しを見つけ
「美人すぎる」という文言につられ、記事に目を通す事になる。

まず、美しい女性の写真が、目に否が応でも飛び込んで来る。
「美しすぎる」だけあって、「応援隊長」という肩書きは
あまり似つかわしくないようにお見受けするが…。

この辺が気になるので、記事を読むと何と今一番売れている
ショパン・アルバムというのが、実はこのアリス=紗良・オット
の『ショパン・ワルツ全集』だそうだ。

クラシックビギナーの私は初めてその名前を目にしたが、
記事に書き添えてある、経歴は物凄いことになっている。

詳しく知りたいので、オフィシャルサイトに飛んだ。

アリス=紗良・オット・オフィシャルサイト

PROFILEの欄の主な受賞歴を見ると、全て1位、優勝である。
2位とか3位とか、入賞などの文字は何処にもない。www

今回の記事に、「天才スゴ腕ピアニスト」、「超一流」、
「超絶テクニック」など、とにかくべた褒め形容詞が多い。
これ以上、どんな言葉を使って褒めたら良いのか、語彙が
貧困な者には想像がつかない。

Youtubeにアップされている動画の紹介欄には
「ピアノ界のジャンヌダルク」との形容詞が目に入る。

もう、凄いピアニストであることは充分分かった。

あの中村紘子さんが日本に呼び寄せたと書いてあるので、
とにかく折り紙付きのピアニストであることは間違いない
であろう。

ご本人の演奏を聞くまえに、これだけの情報を入れて
しまうのははっきり言って良くないと思う。
かなりの先入観が既に私の頭の中に刷り込まれている
はずである。

取り敢えず、演奏動画を見てみたが確かに上手いし、
素晴らしいい演奏だと思う。クラシック素人の
おじさんが聞いても直ぐには分からない代物である。

しかし、このアリス=紗良・オットの演奏をこれから
の一年、それとなく、ごくごく自然なBGMとして聴いて
いきたい。そうすると、素人の私にでもその凄さが
直に分かってくるような気がする。

その時は、今日聴いたハンガリー狂詩曲や
ラ・カンパネラではなく、ショパンのワルツを聴くように
したい。

アリス=紗良・オットを知るには
技巧的な曲より、ショパンのワルツがその
素晴らしさが伝わりやすい気がした。

これからのご活躍をお祈り申し上げる。

まずは、隊長として今年は頑張って頂きたい。

ショパン:ワルツ集
「ショパン:ワルツ集」
 [CD]
 アーティスト:アリス=紗良・オット
 レーベル:ユニバーサルクラシック
 発売日:2009-10-14
[DISC1]
1.≪華麗なる大円舞曲≫ 変ホ長調 作品18
2.3つのワルツ 作品34 ワルツ 変イ長調 作品34の1
3.3つのワルツ 作品34 ワルツ イ短調 作品34の2
4.3つのワルツ 作品34 ワルツ ヘ長調 作品34の3
5.ワルツ 変イ長調 作品42
6.3つのワルツ 作品64 ワルツ 変ニ長調 作品64の1
7.3つのワルツ 作品64 ワルツ 嬰ハ短調 作品64の2
8.3つのワルツ 作品64 ワルツ 変イ長調 作品64の3
9.2つのワルツ 作品69 遺作 ワルツ 変イ長調 作品69の1
10.2つのワルツ 作品69 遺作 ワルツ ロ短調 作品69の2
11.3つのワルツ 作品70遺作 ワルツ 変ト長調 作品70の1
12.3つのワルツ 作品70遺作 ワルツ ヘ短調 作品70の2
13.3つのワルツ 作品70遺作 ワルツ 変ニ長調 作品70の3
14.ワルツ 変イ長調 遺作 KK IVa-13
15.ワルツ 変ホ長調 遺作 KK IVb-10
16.ワルツ 変ホ長調 遺作 KK IVa-14
17.ワルツ ホ長調 遺作 KK IVa-12
18.ワルツ ホ短調 遺作 KK IVa-15
19.ワルツ イ短調 遺作 KK IVb-11
20.ノクターン 嬰ハ短調 遺作 (日本盤のみのボーナス・トラック)
リスト:超絶技巧練習曲
「リスト:超絶技巧練習曲」
 [CD]
 アーティスト:アリス=紗良・オット
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2008-11-26
[DISC1]
1.≪超絶技巧練習曲集≫ 第1曲:<前奏曲> ハ長調
2.≪超絶技巧練習曲集≫ 第2曲:イ短調
3.≪超絶技巧練習曲集≫ 第3曲:<風景> ヘ長調
4.≪超絶技巧練習曲集≫ 第4曲:<マゼッパ> ニ短調
5.≪超絶技巧練習曲集≫ 第5曲:<鬼火> 変ロ長調
6.≪超絶技巧練習曲集≫ 第6曲:<幻影> ト短調
7.≪超絶技巧練習曲集≫ 第7曲:<英雄> 変ホ長調
8.≪超絶技巧練習曲集≫ 第8曲:<狩り> ハ短調
9.≪超絶技巧練習曲集≫ 第9曲:<回想> 変イ長調
10.≪超絶技巧練習曲集≫ 第10曲:へ短調
11.≪超絶技巧練習曲集≫ 第11曲:<夕べの調べ> 変ニ長調
12.≪超絶技巧練習曲集≫ 第12曲:<雪あらし> 変ロ短調
13.ラ・カンパネラ ≪パガニーニによる大練習曲≫から 第3曲 嬰ト短調 (日本盤のみのボーナス・トラック)
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番」
 [CD]
 アーティスト:アリス=紗良・オット
 レーベル:ユニバーサルクラシック
 発売日:2010-01-06
[DISC1]
1.ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23 第1楽章:Allegro non troppo e molto maestoso-Allegro con spirito
2.ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23 第2楽章:Andantino semplice-Prestissimo-Tempo I
3.ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23 第3楽章:Allegro con fuoco
4.ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 S.124 Allegro maestoso
5.ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 S.124 Quasi adagio-Allegretto vivace-Allegro animato
6.ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 S.124 Allegro marziale animato-Presto
7.コンソレーション 第3番 変ニ長調 (日本盤のみのボーナス・トラック)
8.コンソレーション 第3番 変ニ長調





テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメント

Re: はじめまして。

Trekさんコメントありがとうございます。

> このピアニストは今人気上昇中ですね。美人だし。私も応援しようかな。

アリス=紗良・オットの応援隊長の席、今、空いてるみたいですよ。
就任されますか?www

> v-34ショパンってピアニストによって曲のイメージが全然かわりますよね~。中村紘子さんと仲道郁代さんなんて、同じ曲であんなに違うんですもんね。

かなりのショパン通のご様子。中村さんのショパンは聞いたことありますが、
仲道さんのショパンは「英雄ポロネーズ」ぐらいしか聞いたことありません。
今度聴いてみます。仲道さんは私と年が近いはずだったかと…。
お美しいので覚えてます…。www

中村さんのピアノは一度、間近で聴けるチャンスがあったのですが、
実現しませんでした。私の知り合いの娘さんが、中村先生のレッスン
受けてらして(メチャ高いらしいですね)、一度同行させてもらえる
予定だったのですが、仕事の関係で行けませんでした。

恐らくもうチャンスは巡ってきません。(TT)

> v-22お気に入りに入れさせていただきました。また遊びにきます。では。

あまりクラシック関連の情報は発信できないかもしれませんが、また遊びに来て下さい。

はじめまして。

v-62はじめまして。Trekといいます。
このピアニストは今人気上昇中ですね。美人だし。私も応援しようかな。
v-34ショパンってピアニストによって曲のイメージが全然かわりますよね~。中村紘子さんと仲道郁代さんなんて、同じ曲であんなに違うんですもんね。
v-22お気に入りに入れさせていただきました。また遊びにきます。では。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

