1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




ケツメイシ、2年4ヶ月ぶりのニュー・シングル「仲間」リリース

ケツメイシのニューシングルの情報が目についた。

元記事:http://www.barks.jp/news/?id=1000058990

ケツメイシはこれまでに記事を書いた事があるような
気がして、このブログの過去の記事を見直してみるが
記事が見当たらない。

いやー、ケツメイシは一度は記事を書いたはずで
あるが…、と思っても無いものはない。これも
年のせいであろうか?無いものをあるが如き空想、偶像?
が働き、頭から離れない。困ったものである。

これほど思い込むアーティストである。私の中で
ケツメイシが位置する所も、御察し頂けるのではなかろうか?

とは言うものの、他の私が好きなアーティストと同様に
ケツメイシを意識し出すのもかなり遅い時期からであった
ように思う。

その意識が確固たるものになったきっかけの一つが、
Youtubeに投稿されていたある動画との出会いであった。





その時は、ケツメイシ関連の動画を探していた訳では
なかった。どのような経路で、その動画に辿り着いたか
今となっては定かではないが、何かに惹かれるように
その動画にたどり着いたように思う。

今日の、ケツメイシ、ニューシングルの記事を見て
久しぶりその動画が見たくなり探してみた。

お目当ての動画は見つかったが、どうやら別の方が
アップされている動画のようである。私が見た時は
画質もかなり悪く、動画1本の時間がまだ長かった
ようであるが…。

動画は全部で7つある。興味が出た方はパート1からご覧になって頂きたい。
ケツメイシのメンバーが番組でカラオケをやるところが映し出されている。
通信カラオケで全国の人達と、ケツメイシの楽曲で
点数を競うのである。見て頂くとわかるが、ケツメイシ
本人が自分たちの持ち歌を歌っても、簡単には全国
一位の点数が出せないのだ。ww

そのカラオケの最中に、現在休業中のアンタッチャブル
柴田が率いる、芸人カラオケ集団が乱入してくるのである。

カラオケ対戦そのものも面白いが、途中
アンタチャブル柴田が、ケツメイシに関してコメントする下りがある。

その部分を抜粋してみる。

<アンタチャブル柴田談>
いい歌うたっているアーティストなんて死ぬほどいると思うんですよ。
歌が上手いアーティストも一杯いると思いますし。
でもやっぱり、人柄が、それぞれの人柄が素晴らしいっていうのが
一つになっているってね、この良さがコッチに伝わってくるんじゃないですかね。


私もこの動画を見ていて、このアンタチャブル柴田の
コメントに共感できたのを覚えている。

今年に入ってからのPerfumeのエントリーを書いた時も
私は似たような点について書かせて頂いた。

アーティストは歌が上手いとか、いい曲を作るっていうのも
重要な要素であると思うが、付加価値というと語弊があるかも
しれないが、その事に加えてそのアーティストの人となり、つまり人柄が
非常に重要であるように常々思っている。

表立って分かりにく部分ではあるが、今の時代増々その事が
重要になっているように感じる。

上のケツメイシのカラオケ対戦動画は、普段のライブや
歌番組などでは、見れない、感じられない部分が映し出されている。

これは、ひょっとするとアーティストの人柄というものは、
いい歌を歌ったりいい曲を作ったりすることに繋げてくれる
一つになるのではなかろうか?っと大仰に思ってしまった動画である。

間違いない、繋がっている!と思いたい。


メンバーはまだ三十路ではあるが、四十路の私の
すぐ近所までおいでになっている。これから増々
テクニックだけでは難しい時期に入っていくであろう。

難しくなって解散などというのはナシにしてもらいたい。

解散して、街の薬局で薬剤師などというのは想像したくないものだ。

40代のおっさんも歌える、
四十路ボンバイエも作ってもらいたいものである。

あと、シバメイシとのカラオケ対決もまた見たいものだ。
シバメイシのリーダーが不在では、それもままならぬ。
なんとか、復帰して、再度カラオケ3本勝負を見せてもらいたい。

今後の活動が気になる。

◆ケツメイシ オフィシャルサイト
◆ケツメイシ レーベルサイト

仲間
「仲間」
 [CD]
 アーティスト:ケツメイシ
 レーベル:TOY'S FACTORY Inc.
 発売日:2010-05-12

「仲間」
TFCC-89297 ¥1,260(tax in)
1.仲間
2.スタジオKTM
3.また旅
4.肉食系男子のススメ
※初回生産分のみ封入特典予定

※グループ名の由来である、薬草「決明子(けつめいし)」が入っているお茶などあります。ww






テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

