1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Harper Simon (ハーパーサイモン)

ポール・サイモンのジュニアがデビュー

Harper Simon
Harper Simon

HMVのサイトで、ポール・サイモンのジュニアがデビューとの
記事が目に入る。

日付が3月8日の昨日の事になっていたので、デビュー前かデビューしたて
かと思っていたが、調べてみるとアメリカ本国では昨年既にデビューして
いたようである。

デビューアルバムのアメリカ輸入盤は既に、日本でも手に入る
ようで、今回のアナウンスは日本でのデビューを告知したかったのであろう。






親があまりに売れてると、子供は大変

ポール・サイモンの子供がミュージシャンをやっていたとは
つゆ知らず、引き続きググっていたら、もう一人の息子もミュージシャンを
やっていることを知る。

今回日本デビューのハーパー・サイモンとは異母兄弟で、年も少しはなれて
いるようである。

年と言えば、ハーパー・サイモンは年齢が今年38で、いう所のアラフォーで
ある。少々デビューすには遅いような気がするが、音楽の世界ではサラブレッド
のような存在であろうから、才能などの心配は無用であろう。

どんな感じなのか、例のごとくYoutubeで検索すると昨年アメリカデビュー
しているだけに、結構な数動画がアップされていた。

ジャンルでいうと、S&Gの音楽を受け継いだ感じのフォーク、カントリー風の
楽曲が多いようである。

Youtubeの動画を幾つか見ていたら、興味深い動画が一つあった。



イントロが流れてきたら、あれ?っと直ぐに思い
ハーパー・サイモンが歌い出したら
「俺のあん子~は♪ タバコが好きで いつもプカプカプカ」
「体に悪いか~ら♪ 止めなって言っても いつもプカプカプカ」
と思わず歌ってしまった。www

このブログでも紹介させて頂いたことがある、西岡恭蔵さんの名曲
「プカプカ」にそっくりである。

昨日はパ○リ楽曲について少し触れたが、これはパ○リとは
「私は」呼びたくない。神の悪戯による偶然の類似と呼ばせて頂く。

ジャンルがフォークなので、使用コードも似通ってしまっても
不思議ではないが、しかしチョー似ている。

はやり、何となく親の血を引いているのが分かるような気がする
楽曲である。

そう言えば、去年はS&Gって来日してたような気がするが…。

ついでなので、ハーパーのお父さん達の近況が知りたくて
引き続き、Youtubeで動画を探すといつものように色々出てきた。

最近の動画と思われるやつを再生すると、二人とも流石に
年をとったなーという感じが拭えない。

名曲「明日に架ける橋」を歌う動画があったので再生してみた。

アート・ガーファンクルが歌い出しから、声が出しづらそうに
映っている。ポール・サイモンにボーカルが変わる。
幾分ポールの方が、まだ声が出ているような気がする。


ところが!後半の二人で歌いだす所からが凄かった。


往年のサイモン&ガーファンクルを彷彿させるハモリ。
最後、アート・ガーファンクルがきっちり歌い上げる。
歌い終わった顔が精根尽き果てたような感じに写る。

傍らでは、ポール・サイモンが拍手をしている。

不仲説をよく耳にしていた、あの二人が最後は寄り添い
観客に応える。

久しぶりによい動画を見せてもらった。


これは、直ぐに削除される可能性が高い。


このような動画をいつも紹介できれば幸せである。


おじいちゃん二人は頑張っている。

今度はポール親子の三人でのコンサートも見てみたい。




Harper Simon
「Harper Simon」
 [CD]
 アーティスト:Harper Simon
 レーベル:Vagrant Records
 発売日:2009-10-13
[DISC1]
1.All to God
2.Wishes and Stars
3.Audit
4.Shooting Star
5.Tennessee
6.Ha Ha
7.Cactus Flower Rag
8.All I Have Are Memories
9.Shine
10.Berkeley Girl




ジャンル : 音楽

コメント

Re: No title

通りすがりさんコメント有難う御座いました。

ご指摘の通り、ボブ・ディランの『You Ain't Going Nowhere』
ですね。私初めて聴きました。(^_^;)

調べたら、The Byrdsもこの曲カバーしてヒット
してるようで・・・。

全く知りませんでした。

ご指摘有難う御座いました。









> 突然の書き込み失礼します。
> ハーパー・サイモンを検索してたどりつきました。
>
> ハーパーの動画の曲、ボブ・ディランの『You Ain't Going Nowhere』では??
>
> しかし、西岡恭蔵の『プカプカ』も知ってるのですが、この両方が似てるってのは初めて気づきました。

No title

突然の書き込み失礼します。
ハーパー・サイモンを検索してたどりつきました。

ハーパーの動画の曲、ボブ・ディランの『You Ain't Going Nowhere』では??

しかし、西岡恭蔵の『プカプカ』も知ってるのですが、この両方が似てるってのは初めて気づきました。

Re: タイトルなし

お立ちより頂きありがとうございます。

以前このブログにも書いたのですが、友人から同じ指摘を
受けた事があり、その時携帯で動画を見れるように色々
調べたのですが、私の力では無理みたいなのでご勘弁下さい。
そのかわりと言ったらなんですが、下に動画のURLを貼って
おきますので試しに見てみて下さい。

私の携帯(ドコモ)では見れたのですが…。

http://www.youtube.com/watch?v=tPzAvupzRXU

http://www.youtube.com/watch?v=8tcPW2cQg8s&feature=player_embedded

見れる事をお祈りしときます。

またのお越しを。

S&Gの文字が目に入ったのでのぞかせてもらいました。動画を貼られてるんですよね?携帯だからか動画が見れません。(T^T) 見れるようにしていただけないでしょうか?

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

