1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



KEANEがYMOをカヴァー!

「KEANEがYMOをカヴァー!」という記事が目につく。

キーンとYMOをご存知の方は少々驚かれるのではなかろうか?
私はそのアルバムがどのような感じなのか全く想像ができなかった。

前回の青木カレンのニルヴァーナ「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT 」のカバー
同様、その想像が困難を極めた。


「KEANEが8曲入りミニ・アルバムをリリース!」と書いてあるので、ますます混乱してしまう。





「YMOの曲を8曲もキーンがカバーって?ボーカルなしでやるのか?
いやいやそれはないであろう。となると、曲はなにを?」

興味津々で記事を読む。

すると、YMOをカバーしたのは1曲のみ。
曲が「以心電信」。

なるほどね。そこで、ようやく納得。
まったくの早とちりである。

YMOはヨーロッパでは根強い人気があることを聞いたことが
あるが、キーンのメンバーが年がいくつぐらいなのか気になった

まだ20代かと思っていたら、調べたところ全員30代で一番年上が、35歳になるようである。

もう結構なおっちゃんであった。www

これぐらいの年であれば、YMOにふれててもおかしくはない。
再度、納得する。

それで、今回の記事をよく読むと、このYMOの「以心電信」を
日本人アーティスト、Tigarahをフィーチャリングしてカバーと書いてある。

「日本人アーティスト、Tigarah」?

初めてみる名前である。すぐググる。

しかし、情報が少ない。

TIGARAH - Wikipedia 

これでは分からないので、曲を聴いてみようと思い立ち、
Youtubeで検索すると出てきた。

検索順位1位の曲を聴いてみる。
これはラップ?というジャンルなのか?www
PVでヴォーギングをやっているのを久しぶりに見た。

検索順位2位の曲を聴いてみる。

もうこれはおじさんには理解できない。

もともと日本語でラップはかなり厳しいと私は思っている。
先日、記事にしたケツメイシやライムスターは四十路のおじさん
でも聴けるかなり例外的なグループであるが、
ほかの日本語ラップは私は今ひとつ理解出来ないでいる。

しかし、このお姉ちゃんの動画にはものすごいコメントが
ついている。海外での評価が高いのか?

コメントしている人の国籍を少し調べてみると、
アメリカ、ポーランド、スペイン、ギリシャ、フランス、
カナダ、インドと凄いことになっている。

海外の若者には評価が高いのか?
これには、日本のおじさんはついていけないぞー。

しかし、このTIGARAHでキーンがYMOの以心電信をカバー。

どのような感じになっているのか興味津々である。

Night Train Ep
「Night Train Ep」
 [CD]
 アーティスト:Keane
 発売日:2010-05-11
[DISC1]
1.House Lights
2.Back In Time
3.Stop For A Minute (feat K'Naan)
4.Clear Skies
5.Ishin Denshin (You've Got To Help Yourself) (feat Tigarah)
6.Your Love
7.Looking Back (feat K'Naan)
8.My Shadow






ジャンル : 音楽

コメント

Re: タイトルなし

手ぃ柄さんコメントありがとうございます。

しかし、お名前の命名センスがナイスでございます。w

> ティガラはバイレファンキってジャンルです。マイアミとか南部特有のエロくて下品でエレクトロなヒップホップ(マイアミベース)がブラジルに下がって勝手に発展したブツです。

おー、「バイレファンキ」ってジャンル初めて聞きました。
教えて頂き感謝です。音楽ジャンルは私が最も不得手で
このブログのジャンル分類もかなり怪しくなってます。

> このジャンルゎラップの仕方がヘンですね(笑)
> ヒップホップの一種だけど、ちょっと違うかな~みたいな。
> 荒いブルースとか速いカントリーみたいのと最近のロックとの違いみたいなもんです。
> 同じっちゃ同じ。違うっちゃ違う。
> 兄弟ジャンル

なるほど、今回のこの曲に関しては、曲調がこんな感じになるん
ですね。知らなかった。ティガラちゃんを誤解してたようです。
動画のコメント欄に海外の人達のコメントが多くて何か違和感が
あったんですが、これでそのモヤモヤ感が解消されました。

重ね重ね教えて頂き感謝です。
ありがとうございます。


はじめまして
tigarahファンです。キーンは有名な曲しか知らないんですけど、このチグハグな2組がymoカバーするって聞いた時興奮しましたWWWW
coldplayとjayzの時並に頭ヲカシイ組み合わせだな(笑)

ティガラはバイレファンキってジャンルです。マイアミとか南部特有のエロくて下品でエレクトロなヒップホップ(マイアミベース)がブラジルに下がって勝手に発展したブツです。
このジャンルゎラップの仕方がヘンですね(笑)
ヒップホップの一種だけど、ちょっと違うかな~みたいな。
荒いブルースとか速いカントリーみたいのと最近のロックとの違いみたいなもんです。
同じっちゃ同じ。違うっちゃ違う。
兄弟ジャンル

Re: タイトルなし

Trekさんこんにちは。

> v-17DJの音が.........ですよね~。
> ラップのジャンルも広いですからね。
> ドラムンベースも私はあまりついていけてないです。音楽の幅って無限に広がってるんですね。

私も完全についていけませんでした。ww

> v-17ブログ訪問ありがとうございました。気軽に何でもコメントくださいね。ところで関西人ですか?

出身と現住所は、私よりちょっと男前の
福山雅治と同じ、長崎になりますが、
大学が大阪でした。

都合8年、大阪で生活してましたので
現在でもあやしい大阪弁が抜けません。ww

v-17DJの音が.........ですよね~。
ラップのジャンルも広いですからね。
ドラムンベースも私はあまりついていけてないです。音楽の幅って無限に広がってるんですね。
v-17ブログ訪問ありがとうございました。気軽に何でもコメントくださいね。ところで関西人ですか?

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

