1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



魂のバスカー、土門秀明さん

もうかなり以前に、このブログでロンドンで
活躍されている、土門秀明さんのことを記事に
書かせて頂いたことがある。

関連記事:09/10/07付け記事

バスカーとして、ロンドンの地下鉄で魂の
ギターを弾かれている日本人ギタリストである。





この土門さん、Youtubeでアカウントを取って、ご自身の
地下鉄での演奏を度々、アップされていた。

私は土門さんのチャンネルを登録しているので、
動画がアップされれば、拝見させてもらっていたのであるが
最近地下鉄でのバスキングの動画がアップされていないので
?と思い以前覗いたことがある、土門さんが人生相談を
されているサイトを久しぶりに覗いてみた。

バスカー土門の人生相談

で記事を読むと…。

思わず「えーっ」と声を上げてしまった。

記事の日付は、3月9日になっているので、つい先日のことである。

記事の連載は、土門さんも書かれているように契約で終了とのこと
なので、そこは問題ないのであろうが、通われていた学校が急に
閉鎖になって、ビザの延長が難しくなっているとのこと。

ご本人の言葉で、『「ロンドン地下鉄に癒しの音楽を」と思って、毎日一生懸命に
ギターを弾いて参りました。このまま英国に留まるかどうかは分かりませんが』と
書かれている。

これは悲しい。

私は機会があれば、ロンドンへ出向き土門さんのギターを
聴きたいと思っていただけに…。

いやいや、まだ帰国されると決まった訳ではない。

土門さんご自身のサイトの、バスキングスケジュールには今月21日までは予定が入っている。

土門さんのファンで、私のようにロンドンへ出向き土門さんの
エレアコを聞きたいと思っている方は大勢いるはずである。

何とかよい解決策が見つかり、引き続きロンドンでご活躍
される事を切に願って止まない。



毎回コラムには一曲土門さんが選ばれた曲が添えてあるが
最終回がKOKIA「ありがとう…」。


土門さんらしい。


domon001.jpg

地下鉄のギタリスト―Busking in London (単行本)
土門 秀明 (著)


<追 記>
2010年4月16日のエントリーより転記

先日、何度か記事でご紹介させて頂いた、ロンドンのバスカー
土門秀明さんのYoutubeでのチャンネルで新しい演奏がアップ
されているのを遅まきながら、本日気づきました。

新しい曲が2曲アップされています。それと、「NEWS!!!」と
タイトルされた動画がアップされています。

先日の件があったので、何のニュースなのか?と思い動画を
みたら…動画が再生されても肝心のニュースが中々出てこなくて
ちょっとヒヤヒヤして動画をみてました。w

そのニュースはここでは書きません。興味のある方は、
新しい演奏と一緒に、動画をご覧になって下さい。



※iTunes storeの土門さんのページへ
Hideaki Domon

新しい演奏は動画の左上にある、アカウントをクリックすると
土門さんのチャンネルに移動出来ますのでそちらでご覧になってください。

転記ここまで



ジャンル : 音楽

コメント

Re: 土門です。

土門さんへ

コメントありがとうございます。

このブログ立ち上げてこのような感激を
味わえるとは夢にも思いませんでした。

よもやご本人様からコメント頂けるとは…。


> Youtubeの動画や拙著「地下鉄のギタリスト」紹介していただいてありがとうございます。とりあえずビザがある今年末まではロンドンでバスキングを続行する予定です。あとは「時の流れに身を任せ」って感じです。

ビザの件は緊急を用する事かと思っておりましたので
年末まではロンドンで、土門さんのギターが流れている
事を教えて頂き、安堵しております。

年末までと言わず、私の渡航費用と、まとまった休みが
取れる時まで(笑)ロンドンでご活躍される事をお祈り申し上げます。

「時の流れに身を任せ」…まさに土門イズムって感じでしょうか。

ありがとうございます。

土門です。

Youtubeの動画や拙著「地下鉄のギタリスト」紹介していただいてありがとうございます。とりあえずビザがある今年末まではロンドンでバスキングを続行する予定です。あとは「時の流れに身を任せ」って感じです。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

