1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




London Beat(ロンドン・ビート)

懐かしいグループを発見したので、私自身の忘備録の
意味も含めてエントリーを作成させて頂く。

London Beat(ロンドン・ビート)というグループである。

曲名とバンド名を見て、そういえばこんなバンドあったなーと
懐かしんで、PVを見てみると曲はしっかり覚えているのだが、
バンドメンバーの様相が私の記憶とだいぶ違っていた。

この曲を歌っていたのは、白人のグループだったような
気がしたのであるが、調べるとPVに映っている4人で間違い
ないようである。




1990年にこのLondon Beat(ロンドン・ビート)最大のヒット曲
「I've Been Thinking About You」がアメリカでヒットして、
チャート1位になっている。

中心人物のJimmy Helms(ジミー・ヘルムス)は1944年、
アメリカ・フロリダ州生まれのアフリカ系米国人である。

もう相当な年であるが、現在も活動されているようで
活動意欲はまだ衰えていないようだ。

ソロでもイギリスで1973年に「Gonna Make You An Offer You Can't Refuse」
という曲をヒットさせ、チャートの8位に入っている。

1944年生まれといったら誰と一緒の年かと調べてみた。
昭和で言うと19年。大変な時期である。

ミュージシャンで言うと、ジェフ・ベックやジミー・ペイジと
同じ年である。この翌年に、クラプトンが生まれている。

で、この辺まで調べてYoutubeの動画を見ていたら
有名な曲名の横に、London Beatとあったので
何の気なしにクリックして再生すると、昔の記憶が蘇ってきた。





この曲はテープに録音して聴いていたことがあると
思わず懐かしんでしまった。

曲名はボブ・マーリーの名曲「No woman no cry 」である。

誰の曲か全く知らずに聴いていた。おそらくラジオのFMでエアチェック
したやつを録音したのではないかと思う。何十年ぶりかに
曲名とアーティスト名が判明した。

バブリーな感じがして懐かしい。www

Very Best of Londonbeat
「Very Best of Londonbeat」
 [CD]
 アーティスト:Londonbeat
 レーベル:Camden/BMG
 発売日:1997-11-16
[DISC1]
1.Failing in Love Again
2.9AM (The Comfort Zone)
3.I've Been Thinking About You
4.Better Love
5.No Woman, No Cry
6.You Bring on the Sun
7.That's How I Feel About You
8.I'm Just Your Puppet on a ... (String)
9.Come Back
10.She Broke My Heart (In 36 Places)
11.Crying in the Rain
12.It's in the Blood
13.Katey
14.Some Lucky Guy
15.All Born Equal
16.Keeping the Memories Alive
17.Step Inside My Shoes
18.She Said She Loves Me




ジャンル : 音楽

コメント

Re: 島唄meetsボブ・マーリー

kapiraja さん毎度でございます。

> こんにちは。
>
> 脱線してしまいますが、
> 「No Woman No Cry」のカヴァーでは
> 沖縄のグループ・ネーネーズのカヴァーが
> 個人的に好きです。
>
> 沖縄の(しかも島唄の)グループが
> ボブ・マーリーをカヴァーするなんて、
> ちょっとキワモノっぽい匂いもしますが、
> 結構マッチしてますよ。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=JcwjsMJelWY


情報有難うございます。早速聴かせて頂きました。
いいですね。(^^v

沖縄の島唄や、奄美の方の歌声って良いですよね。
大変好きです。

また何か情報ありましたら宜しく教えて下さい。

Re: タイトルなし

Trek さんコメント有難うございます。

> 「No woman no cry 」はいいですよね~。
> 夏になると車に必ずボブマレーは積んでます。
> 私の夏の定番ですね。
> 暑い夏にビールを飲みながらなんて最高です。

昨夜は送迎会で、二次会までしっかりビールを
飲んできまして午前様でありました。

この年になると、アルコールではなく疲れが
翌日に残ってしまい、明日はレゲイでも聴いて
ゆっくり体を休めたいと思ってます。

島唄meetsボブ・マーリー

こんにちは。

脱線してしまいますが、
「No Woman No Cry」のカヴァーでは
沖縄のグループ・ネーネーズのカヴァーが
個人的に好きです。

沖縄の(しかも島唄の)グループが
ボブ・マーリーをカヴァーするなんて、
ちょっとキワモノっぽい匂いもしますが、
結構マッチしてますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=JcwjsMJelWY

「No woman no cry 」はいいですよね~。
夏になると車に必ずボブマレーは積んでます。
私の夏の定番ですね。
暑い夏にビールを飲みながらなんて最高です。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

