1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




奥田民生一人レコーディングライブ生配信!

もう一昨日の事になるが、奥田民生氏のライブ情報が
BARKSのトップページに掲載されていた。

一番目立つ場所に!

トップページの箇条書きの文章に目を通しても
今一つ内容が理解出来なかったので、本文に目を通すと
これがなかなか面白い企画であることが判明した。





元記事:奥田民生の“宅録ツアー”初日の模様を生配信決定

ライブレコーディングと言うのは良く聞く言葉であるが、
レコーディングライブと言うのは初めて目にした。

ライブで演奏している所を録音するのではなく、
レコーディングしているところを、生で見てもらおう
という企画である。

このブログで何度か書いた事がある、あの遠い夏の日に
NHK-FMであった坂本教授の「電気的音楽講座」を
ライブでやろうということのようだ。

奥田民生氏が一人で作曲した曲をマルチトラックで
重ね録りしていくところがライブで見れるという事であろう。

これは、ユニコーン時代からの女性ファンなどには
少々辛いライブであろう。しかし、私のような民生氏と
同年代のYMO世代のファンには興味津々のライブでは
なかろうか?

5月末まで9回のライブが予定されているそうだが、
チケットは即日完売だったそうである。

流石である。

<奥田民生ひとりカンタビレ>
3/15(月)東京 DUO MUSIC EXCHANGE
4/10(土)福岡 DRUM LOGOS
4/18(日)広島 CLUB QUATTRO
4/27(火)京都 磔磔
5/5(水・祝)宮城 Zepp Sendai
5/7(金)東京 SHIBUYA-AX
5/10(月)札幌 ペニーレーン24
5/21(金)愛知 CLUB DIAMOND HALL
5/23(日)石川 EIGHT HALL

このライブの開場から歌入れ直前までの模様が
特設サイトで配信されるとのこと。

<奥田民生ひとりカンタビレ>特設サイト

特設サイトには既に、9回分のライブを配信すべく
準備が整えられている。

第一回が、明日3月15日の18:30からになっている。

これは面白そうである。

とりわけ音には人一倍うるさい民生氏であるから
企画されたライブなのであろうし、それだけプロとして
音に対する真摯な気持ちがあるからこそ実現できたので
あろう。

記事の最後の方に、「途中の質問もバンバン受付けます。
むしろ録音の技術を教えてほしいっす。」と民生氏のコメントが
載っている。

録音の技術を教えておしいって…何言うてまんねんなー。
ほんま民生ちゃんかなわんわーwww

この言葉を鵜呑みにして、ライブでアドバイスなどしよう
ものなら、確実に返り討ちにあうので皆さん止めときましよう。www

まだルアーなどのアドバイスが賢明である。www


月曜日からのライブ配信が楽しみである。


※これと同じような事を別のミュージシャンにもやって欲しいと
 思うのは私だけだろうか?






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

