1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




二葉百合子(ふたばゆりこ)

奥田民生ちゃんのレコーディングライブが見れない

さようなら、二葉百合子~セミファイナル公演 in 広島~ [DVD]
さようなら、二葉百合子~セミファイナル公演 in 広島~ [DVD]


昨日はかなり急いで帰宅し、先日記事にした
奥田民生氏のレコーディングライブ
楽しみにしていたので、帰宅してすぐに特設サイトにアクセスした。

ところが、アクセスするのが遅かったのかライブが
見れず残念な思いをしたところであった。
サイトの作りからして、オンデマンドのようにして
後からでもライブが見れるのかと思って、今日も
特設サイトにアクセスしてみたが、見れるような
感じではない。

やはり、生で見ないといけないのか?

そうなると、普段の私の生活からするとかなり厳しい。

そのうちネットに色々情報が流れるであろう。

さて今回であるが、大ベテラン歌手、二葉百合子さん
の話題である。






これだけ長きに渡り歌手活動を続けてこられた事の凄さをお伝えしたい


元記事:「岸壁の母」 歌手の二葉百合子さん、引退へ

昨年、芸能生活75周年を迎えられた二葉百合子さんが
現役を引退されるとのことである。

3歳で舞台に上がられて、それから75年この道一筋なので
そのことだけでも偉業に値するのではなかろうか?

これだけ長い期間、芸能界で活躍されているので、褒章など
すでに受けられているものと思っていたが、調べてみると
まだ受けられていないようである。ご本人が断られているか
もしれないのでその辺の詳細は分かりかねる。

二葉さんというと、「岸壁の母」しか思い浮かばない
私であったが、この方の凄さを知ったのは、坂本冬美さん
を通じてである。

以前、坂本冬美さんの記事を書かせて頂きた時、
色々調べていくうちに、二葉百合子さんに出会うこととなる。

坂本さんが休養期間中に、二葉百合子さんの65周年記念番組
かなにかをご覧になっていて、その時の二葉さんの歌声に心を
動かされ、二葉さん宛に手紙を送られたそうである。

私もそうであるが、当然坂本さんも、歌手二葉百合子さんは
ご存知だったはずである。

私と同世代の坂本冬美さんであるからして、岸壁の母などは
これまでにも何度も聴かれているはずである。聞いた回数で
いうと、恐らく私より遥かに多いであろう。

その坂本さんが芸能生活65周年を迎えられた二葉さんの歌声に
心を動かされ、歌の教えを乞う手紙を出されたのである。

実力派、演歌歌手でありプロ演歌歌手の坂本冬美さんがである。

それで、私も二葉さんの歌声を聴きたくなりいつものように動画を探した。

その際、見たのが下の動画である。坂本冬美さんが心を動かされた歌声から
さらに5年経過した、芸能生活70周年時の二葉百合子さんの歌声である。

岸壁の母 坂本冬美&二葉百合子

坂本冬美さんと並ばれて歌われているが、坂本さんが緊張されているのか
声が少し出ていない。最初、坂本さんが出だしの1番を歌われて、有名な
間奏のセリフの所から二葉さんが歌われる。

お聞きになって頂くとお分かり頂けると思うが、とても80近い方の歌声とは
思えない。はっきり言って、あの坂本冬美が声量で負けていると感じてしまう。

恐らく、引退を表明された現在でも、この時と同じぐらいの歌声は聴けるはずである。

凄いの一言では、済ませたくない歌手である。

最近、ホイットニーヒューストンやサイモン&ガーファンクルの記事を書いた。
若い頃、あれだけ美声でならしたホイットニーヒューストンも最近、声がかすれ
ライブでは全く歌になっていない。サイモン&ガーファンクルは確かに還暦を
過ぎて体力的に厳しいと思うが、先日紹介した動画では少し声がかすれながら
もなんとか歌っていた。

二葉百合子さんは70歳を過ぎている。

声量では上に上げた世界的に有名な歌手のだれよりも出ている。

ホイットニーヒューストンも冬美ちゃんより少し年上ぐらいなので、
冗談抜きで、二葉百合子さんに一度指導してもらうと良いのではなかろうか?

いやー、まだまだ現役でご活躍して頂きたい方である。

上の動画で、「岸壁の母」を歌われる前に二葉さんが、

「色んな歌手の方に歌って頂いて嬉しいんですが、
 冬美ちゃんにはね、私のあと歌謡浪曲の入った『岸壁の母』を
いつまでも、いつまでも歌い続けてもらいたいと思います。」

 大歌手、二葉百合子さんにこの言葉をかけてもらえる
 演歌歌手、坂本冬美さんも歌手冥利に尽きるのではなかろうか?

明日、二葉さんの引退記者会見があるそうだ。

長い間、お疲れ様でした。


さようなら、二葉百合子~セミファイナル公演 in 広島~ [DVD]
「さようなら、二葉百合子~セミファイナル公演 in 広島~ [DVD]」
 [DVD]
 出演:二葉百合子
 レーベル:キングレコード
 発売日:2011-05-25
[DISC1]
1.雪月花
2.百年桜
3.女国定
4.残侠
5.一本刀土俵入り
6.人は堂々
7.関東一本〆
8.岸壁の母 ~歌謡節「母の叫び」入り~
二葉百合子 全曲集 2011
「二葉百合子 全曲集 2011」
 [CD]
 アーティスト:二葉百合子
 レーベル:キングレコード
 発売日:2010-09-08
[DISC1]
1.女国定
2.一本刀土俵入り
3.湯島の白梅
4.十三夜
5.瞼の母
6.岸壁の母
7.残侠
8.関東一本〆 (祝い節入り)
9.祝い酒
10.母流転
11.我が人生はなみだ川
12.悲風千里
13.おんな無法松
14.米つぶの詩
15.人は堂々
16.百年桜
芸能生活70周年記念 二葉百合子・浪曲歌謡名曲集
「芸能生活70周年記念 二葉百合子・浪曲歌謡名曲集」
 [CD]
 アーティスト:二葉百合子
 レーベル:キングレコード
 発売日:2005-10-05
[DISC1]
1.一本刀土俵入り
2.九段の母
3.雪の渡り鳥
4.湯島の白梅
5.母恋吹雪
6.瞼の母
7.お七恋ごころ
8.人生の並木道
9.大利根月夜
10.男の涙
11.人妻椿
12.暗闇の丑松
二葉百合子 ベストセレクション2010
「二葉百合子 ベストセレクション2010」
 [CD]
 アーティスト:二葉百合子
 レーベル:キングレコード
 発売日:2010-04-07
[DISC1]
1.岸壁の母
2.命尊し
3.悲風千里
4.母の旅路
5.風
6.母流転
7.北郷の母
8.母から娘へ
9.花衣
10.浮き草人情
11.母ありき
12.人生列車
13.関東一本〆

[DISC2]
1.人生流転笠
2.人は堂々
3.米つぶの詩
4.雑草のうた
5.人生囃子
6.草燃える
7.女国定
8.関東仁義
9.おんな無法松
10.三味線仁義
11.浪曲ドドンパ
12.我が人生はなみだ川
13.百年桜





テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメント

Re: 心ですね

> 日本人の血に混じってるんでしょう。
> だから日本人はみんなコブシを歌える。
> とマーティーフリードマンが言ってました。

日本人より日本の真髄を知る、
アメリカ人、マーティ・フリードマン。w

コブシが日本人特有なものであることに
マーティーは気付かれたんですね。

ジャンルは違えど、一流は本質を捉えるのが
やはり上手い!

心ですね

v-22演歌のメロディーは、今のティーンの中にもちゃんと持ってたりするんですよね。
日本人の血に混じってるんでしょう。
だから日本人はみんなコブシを歌える。
とマーティーフリードマンが言ってました。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

