1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Ellen Allien(エレン・エイリアン)

Ellen Allien(エレン・エイリアン)が来日している事を
本日知った。いつものように情報が遅い。ww

今頃、東京では盛り上がっているのではなかろうか?


【公演概要】
◇2010/3/19(金)@UNIT代官山 - Open/Start 22:00

◇2010/3/20(土)@TRIANGLE大阪 - Open/Start 23:00

◇2010/3/21(日)@OZON名古屋 ? Open/Start 22:00






ご存知の方も多いと思うが、Ellen Allienが主宰する超優良レーベル
BPitch Control(ビーピッチ コントロール)が10周年を迎えたとの
事で、それを記念するイベントが今回日本で開催されるそうだ。

ビーピッチと言うと、記憶に新しいのが昨年、
Telefon Tel Aviv(テレフォン・テル・アビブ)のtune maker、
チャーリー・クーパーが突然この世を去ってしまった事。

エレンが声をかけ、ビーピッチに移籍して最初の?
アルバムがリリースされる直前に自ら命を絶ってしまった。
各方面でその才能の早すぎる死を惜しむ声が上がっていた。

恐らくEllen Allienも相当ショックだったのではなかろうか?

TTAは新しいメンバーを迎え入れ昨年再スタートをした
ようであるが、私の中ではもう終わってしまったユニットで
ある。

TTAのファーストアルバムが既に廃盤になって入手困難に
なっているが、是非再発して欲しいアルバムの一枚である。

エレンが版権を買取る…そこまではしないか。


今回のビーピッチの10周年記念イベントは世界各国で
開かれるようであるが、Ellen AllienはDJとしての
プレイはもちろん、BPitch Controlの主催者として
新しい才能の発掘も当然兼ねているであろう。

一度どこかのサイトでエレンが日本人のDJの名前を
何人か上げていたのを目にしたことがある。ひょっとすると
今回のイベントで才能ある日本人DJに目をつけ、
ビーピッチからデビューということも考えられる。

顔に似あわず、女番長の肩書からも想像できるように
音に対しては相当、厳格で厳しいものを持っていると思う。

よく笑い話で、杓子定規な性格と例えられるドイツ人であるが
まさにそのドイツ・ゲルマン民族の血が流れているDJである、
ゴマすりすり戦法などは全く通用しないであろう。

しかし、石野卓球の事なども大変評価しているようだし
先程書いたように日本人の若手でも気になる人物がいるのは
事実なので、日本人がBPitch Controlからデビューというのも
夢ではないであろう。

しかし、Ellen Allienは年齢が分からないが、このような
タイプの女性ミュージシャンって日本にいるだろうか?

これから、音楽もであるが新人発掘の面でも非常に楽しみな
女性DJである。

東京では今頃盛り上がっているであろう。

Orchestra of Bubbles
「Orchestra of Bubbles」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien,Apparat
Watergate 5
「Watergate 5」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien
Sool
「Sool」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien
Fabric 34
「Fabric 34」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien
Collection Vol.1 Bijou R.I SOUNDS mixed by DJ MAAR(DEXPISTOLS)
「Collection Vol.1 Bijou R.I SOUNDS mixed by DJ MAAR(DEXPISTOLS)」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス,Maximum Joy,Ellen Allien & Apparat他
Boogybytes, Vol. 4
「Boogybytes, Vol. 4」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien
The Other Side: Berlin
「The Other Side: Berlin」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien
Weiss Mix
「Weiss Mix」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien





*****************************>
2010年5月12日 追記

HMVのインタビューサイトにEllen Allien(エレン・エイリアン)の
インタビューが掲載されていたので、リンクを貼っておく。
自身のレーベル Bitch Controlの10周年と通算5枚目となるニューアルバム
『Dust』に関するインタビュー内容である。

HMVインタビュー: Ellen Allien

Dust
「Dust」
 [CD]
 アーティスト:Ellen Allien
 レーベル:Bpitch Control
 発売日:2010-05-25





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

