1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




小ネタ集

連休とは名ばかり。いつものように気がつくと
休みが無くなってしまっている。

で、色々動画をだらしなく見ていたら、当初予定
してたものとは全くかけ離れた地点へランディング
してしまった。

よくあることである。目についたものをあれも
これもと、自分でもよく飽きないものだと感心している。

しかし、これで思いがけないお宝に…以前は
当たっていたが最近はそのような発見が少なくなって
きている。これは恐らく、動画の質や数のせいではなく
あきらかに年のせいである。www

加齢による感性の鈍りを幾分和らげる目的と、
忘備録の意味を含めて気になった動画を貼付けさせて
いただく。





①このブログでも話題に上げた事がある、元カジャグーグーの
ベーシスト、ニック・ベグスがチャップマン・スティックを
演奏している動画。うーん、トニー・レビンよりこちらが
好きかもしれない。



②ピーター・ガブリエルつながりで、名曲「スレッジハンマー」をアップライトの
 ベースで演奏しようと果敢にも挑んだアメリカのお兄ちゃんの動画である。
 英語で何やら説明が書いてあるが、大方トニー・レビンが「スレッジハンマー」で
 フレットレスのベースを使っている事を知る前に、彼はアップライトで演奏したとの
 事であろう。このような挑戦は私は好きだ。



③ピアノ界のフェラーリ、ファツィオリとスタインウェイの聴き比べである。
 テレビ番組であった、芸能人格付チェック?で使えそうであるが、これは
 どちらも一流であった。私には今一つ分からない。音質が悪いせいにしとこう。ww



④以前、この方の渡辺真知子さんのモノマネを見たときこれは凄いと驚いたのを
 覚えている。渡辺真知子さんのモノマネ以上にこれは凄い。男性なのが信じられない。
 このモノマネを見て涙するご年配の方は多いのではなかろうか?



⑤日本生まれの弦楽器「ミンミン」で三味線ファンクだそうだ。おもしろい。
 真似できそうな感じがするのが困る。ww



⑥これを宴会芸と言ったら怒られるであろう。しかし、ギタータッピングで
 機関車を表現する発想が凄し。手、腕に乳酸が溜まらないのであろうか?



⑦韓国のお姉ちゃんのギタープレイである。同じやつが、複数アップされ
 再生回数もかなり上がっているが、有名な動画なのだろうか?
 私は初めて見たが、プロのプレイヤーなのか?



⑧パット・メセニーの演奏である。いくらギターが上手いからと言って 
 これは少々やりすぎではないだろうか?www



弦楽器の動画が多くなってしまった。
時折、またこのような小ネタ集をやりたい。





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

