1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




beachwood sparks(ビーチウッド・スパークス)

疲れが溜まると癒しの音を体が欲する

Once We Were Trees
Once We Were Trees

連休明けからくる、虚脱・疲労感がいつもの
ように中年の我が身に襲いかかり、久しぶりに
ドラッグストアに入りドリンク剤を購入した。

私のカラダを見て判断されたのか、レジのお姉ちゃんは
サービスでドリンク剤と一緒に飲む黄色のビタミン剤を
6粒も私の大きな手のひらに乗せてくれた。

流石にこれは多すぎるのではないかと思い、
「こんなに飲んで大丈夫?」とたずねたが、
そのレジのお姉ちゃんは微笑むばかりであった。






大昔のバンドだと思ったが、さにあらず

裸のビタミン剤が6錠すでに、手のひらに
のってしまっているので、瓶に戻すのも
衛生上よろしくないと思われ、しぶしぶ全部口に
放り込み、ドリンク剤を流し込んだ。

飲み終わり、声にもならないため息をつき
空き瓶をレジのお姉ちゃんに返すと、
「明日は元気になりますよ!」と、根拠なき
接客トークの如きセリフを投げかけて来たので、
私は愛想なく片手を上げて店を後にした。

車に乗り込み、自宅に向かって運転していると
信号にかかり、待っている間、何気なく口元に
手を伸ばしたら、手のひらにチクチクとヒゲが
当たるので、明かりをつけてルームミラーを
のぞき込んだ。

先程のビタミン剤6錠の件が、そこで解明された。

私の体を見て、あのお姉ちゃんはビタミン剤を6錠
手のひらに置いてくれたのではなく、私のやつれた
顔を見て、ビタミン剤を奮発してくれたのだと勝手に
合点したのであった。

美女で白衣を着ていると、どうしても楽観的思考に
陥りやすい傾向にある。

年をとったものだ。

帰宅して、小用をたしにトイレに行くと、
悲しいぐらい「真黄色な液体」が便器に落下していく。
さっき飲んだやつが早々に体外へ放出されている
のを目の当たりにしているようで、少々落ち込む。


そんな疲れた体を癒してくれる曲を探そうと色々ネットで
見ていると、先月だったか記事を書いた久々にアルバムを
リリースしたシャーデーの懐かしい曲のPVを目にする。



アルバムの1曲目がこの「By Your Side」だった。

今回のアルバム「Soldier Of Love」もかなりの売上を上げている
ようであるが、現在私が知っているシャーデーの曲では
「By Your Side」が一番好きかもしれない。

それで、続けて色々動画を見ていたら、同じ曲名で
違うバンドが演奏している動画を見つける。



beachwood sparksというバンドらしいが、
このバンドの曲を聴いて殆んどの人が
かなり昔のバンドであると思われるのではなかろうか?

最初この曲を聴いたとき、「あれ?シャーデーの
By Your Side はカバー曲だったんだー」と思ってしまった。

ん?っと思い、それから不信に思ってネットで調べてみると
なんと90年代のバンドであることが判明する。しかも、
「By Your Side」はシャーデーが発表した翌年に、カバー曲
としてリリースしていることが分かった。

なんてバンドなんだ!すっかり騙されてしまった。
しかし、良いバンドだと思う。これから機会があれば
色々チェックしてみたいバンドである。


しかし、この曲「By Your Side」で歌われているような
女性が今の日本にどれほどいるだろうか?www


Once We Were Trees
「Once We Were Trees」
 [CD]
 アーティスト:Beachwood Sparks
 レーベル:Sub Pop
 発売日:2001-10-09
[DISC1]
1.Germination
2.Confusion Is Nothing New
3.The Sun Surrounds Me
4.You Take The Gold
5.Hearts Mend
6.Let It Run
7.Old Manatee
8.The Hustler
9.Yer Selfish Ways
10.By Your Side
11.Close Your Eyes
12.Banjo Press Conference
13.Jugglers Revenge
14.The Good Night Whistle
15.Once We Were Trees
Lovers Rock
「Lovers Rock」
 [CD]
 アーティスト:Sade
 レーベル:Epic
 発売日:2000-11-14
[DISC1]
1.By Your Side
2.Flow
3.King of Sorrow
4.Somebody Already Broke My Heart
5.All About Our Love
6.Slave Song
7.Sweetest Gift
8.Every Word
9.Immigrant
10.Lover's Rock
11.It's Only Love That Gets You Through
ソルジャー・オブ・ラヴ
「ソルジャー・オブ・ラヴ」
 [CD]
 アーティスト:シャーデー
 レーベル:SMJ
 発売日:2010-03-03
[DISC1]
1.ザ・ムーン・アンド・ザ・スカイ
2.ソルジャー・オブ・ラヴ
3.モーニング・バード
4.ベイビーファーザー
5.ロング・ハード・ロード
6.ビー・ザット・イージー
7.ブリング・ミー・ホーム
8.イン・アナザー・タイム
9.スキン
10.ザ・セーフエスト・プレイス
11.(エンハンスド)ソルジャー・オブ・ラヴ (ミュージックビデオ) (日本盤のみミュージック・ビデオ)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

