1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




坪倉唯子(つぼくら ゆいこ)

パッと見、別人に見えてしまった。

Devious
Devious
※上のCDには「taxi driver」は収録されていません。

今回ご紹介させて頂く曲は、1990年にリリースに
なった曲である。

今回、最初に動画でこの方の名前を見たとき、ん?この方は
あの大ヒット曲を歌ったあのグループの人だよね?
と思ったが、動画の写真を見て一瞬その自信が
なくなりかけてしまった。w

坪倉唯子(つぼくらゆいこ)さんの、「taxi driver」と
いう曲である。






秘術、テープ早回し

坪倉さんは、あの大ヒット曲「おどるポンポコリン」を歌った
B.B.クイーンズの女性シンガーである。

あの一世を風靡したビーイングのアーティストでもあり、
紅白出場歌手でもある。

そう言えば、昨年、長崎であった福山雅治のライブにこられて
いたそうであるが、私はそのライブ映像を見ていないので
坪倉さんの姿を見ていない。

歌声はちょくちょく耳にしていたが、私の頭にある、そのお姿は
あのB.B.クイーンズでメガネをかけて歌っていた姿しかないので、
今回の動画の写真を見たときは大変驚いてしまった。
近藤房之助さんもかなりファンキーな声を出されて奇抜な格好で
歌われていたが、もともとブルージー&ファンキーなお方なので
それほどギャップは感じなかったように思う。

またギャップの点で言うと、「おどるポンポコリン」は
「帰って来たヨッパライ」方式の、ゆっくり歌って回転数を上げる
パターンで曲を作っていたはずなので、今回のこの「taxi driver」
などの曲を聴くと全く別人が歌っているように聞こえる。

あと、発売日を見てみると、「taxi driver」が収録されている
「LOVING YOU 」というアルバムも、B.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」
もおなじ1990年に発売になっている。

ほぼ同時期にスタイルの違った曲を出されているので、少々変に思い
調べてみたら、当初坪倉唯子さんはB.B.クイーンズに参加する予定は
なかったらしく、急遽抜擢されたとのことで、回転数を上げて曲を
作ったのも、最初予定していたシンガーの人に併せて作ったのが
合わずにそのようにして曲を作ったらしい。

察するに最初から分かっていれば、オケを録音するとき坪倉さんに併せ
キーを下げてから演奏したらよかったのであろうが、オケが録音終わって
歌入れの段階で予定していた方が歌入れが出来ず、急遽坪倉さんに話がいった
のでこのようになったのであろう。あくまで推論である。

当たり前であるが、歌番組ではそのまま歌われていた。

そう言えば、「帰って来たヨッパライ」ってライブや
テレビの歌番組で生で歌ったりしなかったのだろうか?

もし歌った事があるなら、当時どのようにして歌ったのか興味がある。


かくして、「おどるポンポコリン」はこの年爆発的に売れた。

だれも予想していな事態であったのではなかろうか?

私が思うに、坪倉唯子というシンガーはB.B.クイーンズで
「おどるポンポコリン」を歌う事がなかったら、案外王道を行く
本格派のシンガーになっていたのではないかと思うのだが…。

しかし、「おどるポンポコリン」があれだけ売れたので果たしてどちらが
良かったのかは、ご本人でも判断が難しいところではなかろうか?

ご本人は大阪出身なのでしゃべりなどは非常にノリがいいので
B.B.クイーンズの坪倉唯子もありなのかなと思っている。


あと、もう一つ驚いたのが、この坪倉さんの「taxi driver」
を作曲したのが、ドラマーの神保彰氏であること。

ドラマー神保氏は他にも楽曲を提供しているのか気になる
ところである。


今から20年ほど前の話である。


LOVING YOU
「LOVING YOU」
 [CD]
 アーティスト:坪倉唯子
 レーベル:BMGビクター
 発売日:1990-03-21
[DISC1]
1.サンシャイン・ブルー
2.シューティング・スター
3.365の夜と昼
4.ヘヴン・イン・マイ・ハート
5.タクシー・ドライヴァー
6.刹那
7.レット・ユア・ラヴ・グロウ
8.ブルー・ムーンにまにあえば
9.ライク・ア・シネマ


complete of B.B.QUEENS at the BEING studio
「complete of B.B.QUEENS at the BEING studio」
 [CD]
 アーティスト:B.B.QUEENS
 レーベル:株式会社ビーグラム
 発売日:2002-11-25
[DISC1]
1.おどるポンポコリン
2.ギンギラパラダイス
3.夢のENDはいつも目覚まし!
4.キスの途中
5.ぼくらの七日間戦争 ~Seven Days Dreams~
6.ドレミファだいじょーぶ
7.We Are B.Bクィーンズ
8.星の物語
9.Love...素敵な僕ら'97
10.ないしょだよ
11.しょげないでよBaby
12.キラキラの夏 (大好きなこと)
13.君にコケコッコー !
14.I Remember You
15.ココナッツに夢心地
16.ゆめいっぱい (B.B.クィーンズ・バージョン)
17.赤とんぼ
18.ジングルベル


Devious
「Devious」
 [CD]
 アーティスト:坪倉唯子
 レーベル:BMGルームス
 発売日:1994-10-05
[DISC1]
1.冬の星座
2.ひとときの夢に抱かれ
3.愛は愛で
4.ドリーミー・トワイライト
5.限りない夜の果て
6.想い出は あどけなく
7.ギリ・ギリ
8.ポイズン・ブルー
9.サヨナラのあとに
10.もうすぐ会える
11.おしえて…





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

