1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




五嶋みどり

久しぶりにクラシックの話題を。

ここ最近クラシックを耳にする機会があまり
なかったが、色々な動画を見ているとジャンルに
関係なく貴重な映像に巡り会える。

今はそんな時代である。





暇にかまけて、脈絡なくあれもこれもと動画を
見ているが、これまでにも何度もあったが
時として思わぬ発見があり、喜びや、感嘆に
感情が支配される時がある。

中年になって、記憶の衰えや、興味、好奇心などの
衰退が見られるなか、この思いがけない発見があった時
自分の脳の中では、凡庸に生活していては得られない
脳にとって非常に良好な刺激を受けているような気がする。

全く楽観的な想像であるが、「おーっ、これは懐かしい!」
と感嘆の声を上げているとき、脳の中では新しい思わぬ
方向にシナプスが伸びて繋がっているような気がしてならない。

脳科学的にはあまり意味のないような事のような気がするし
真相がどうなのか私には分からないが、一つ確かなのは
思いがけない動画に巡りあったときは、間違いなく私の
頭の中はなんらかの脳内物質が出ている。

って、私は何の話をしているのか…?

ようは、今回のご紹介させて頂く動画もまさしく
脳内物質が分泌された感嘆の動画である。

主人公はバイオリニストの五嶋みどりさん。

普段クラシックを聞かないので、ほんと久々に演奏され
ている姿を見た。みどりちゃんと言っていたが、調べて
みると1971年生まれらしいので、年齢の計算をすると
おっーとーという年齢になってらっしゃる。w

ジュリアードに行かれた頃はかなりマスコミにも登場
していたように記憶している。

クラシックを普段聞かないものにもその名前が届くので
あるから、その演奏力は推して知るべしである。

で、その五嶋みどりさんの有名な逸話として
「タングルウッドの奇跡」というのがある。

私も昔、みどりちゃんが演奏中に弦を切って何事もなく
演奏を終えたと言う話は記憶にある。しかし、今回この
時の映像を見て、これはなるほど凄いと合点した。

五嶋みどり14歳の時の演奏である。
指揮は説明無用のレナード・バーンスタイン。



弦は2度切れていたとは知らなかった。
動画を注意深く見ると、バイオリンを交換する前に
弦の切れるような音が入っている。14歳の女性で
かなり華奢な体であるが、演奏中は相当な力が
入っているのだろうか?

最初弦が切れてバイオリンを交換するまで若干間が
あり演奏が中断しているように見える。

二度目は素早い交換である。客席からどよめきが聞こえる。

バーンスタインも冷や冷やではなかったろうか?

それから何事もなく14歳の少女は演奏を続けた。
レナード・バーンスタインの傍らで。

二度目の交換のあとのバーンスタインの指揮がなんとなく
心おどるような感じに見えてしまう。

演奏を終えて、バーンスタインは両手を上げて
みどりちゃんに寄り添い抱きしめる。

感動的なシーンである。

動画の注釈には、この時のことが「タングルウッドの奇跡」
として、アメリカの小学校の教科書にも掲載されたと書かれている。

今は、言葉・文章で子供達に伝えるよりこの動画を
見せるのが一番だと思う。

非常に貴重な映像である。

五嶋みどりチケット情報 @電子チケットぴあ
icon

ベスト・オブ・五嶋みどり
「ベスト・オブ・五嶋みどり」
 [CD]
 アーティスト:五嶋みどり
 レーベル:SMJ(SME)(M)
 発売日:2008-08-27
[DISC1]
1.カプリース 作品1より 第1番ホ長調:アンダンテ
2.カプリース 作品1より 第5番イ短調:アジタート
3.カプリース 作品1より 第13番変ロ長調:アレグロ
4.カプリース 作品1より 第16番ト短調:プレスト
5.カプリース 作品1より 第24番イ短調:主題-クワジ・プレスト
6.無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番イ短調 BWV1003より 第3楽章 アンダンテ
7.(プニャーニのスタイルによる)前奏曲とアレグロ
8.ヴァイオリン・ソナタ第8番ト長調 作品30-3より 第1楽章 アレグロ・アッサイ
9.愛の挨拶 作品12
10.ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 作品82より 第3楽章 アレグロ・ノン・トロッポ
11.なつかしい土地の想い出 作品42より 第3曲 「メロディ」
12.ツィガーヌ
13.ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ短調 作品75より 第2楽章 アレグレット・モデラート-アレグロ・モルト

[DISC2]
1.ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35より 第1楽章 アレグロ・モデラート
2.ヴァイオリン協奏曲第2番 Sz116より 第2楽章 アンダンテ・トランクィロ
3.ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26より 第2楽章 アダージョ
4.ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47より 第1楽章 アレグロ・モデラート
5.ロマンス ヘ短調 作品11
6.ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64より 第3楽章 アレグレット・ノン・トロッポ-アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲ほか
「モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲ほか」
 [CD]
 アーティスト:五嶋みどり
 レーベル:SMJ
 発売日:2009-08-26
[DISC1]
1.ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364(320d) I.Allegro maestoso
2.ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364(320d) II.Andante
3.ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364(320d) III.Presto
4.ヴァイオリンとピアノのための協奏曲 ニ長調 K.Anh.56(315f)(フィリップ・ウィルビーによる完成版) I.Allegro
5.ヴァイオリンとピアノのための協奏曲 ニ長調 K.Anh.56(315f)(フィリップ・ウィルビーによる完成版) II.Andantino cantabile
6.ヴァイオリンとピアノのための協奏曲 ニ長調 K.Anh.56(315f)(フィリップ・ウィルビーによる完成版) III.Allegretto
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲/ブルッフ:スコットランド幻想曲
「シベリウス:ヴァイオリン協奏曲/ブルッフ:スコットランド幻想曲」
 [CD]
 アーティスト:五嶋みどり
 レーベル:SMJ(SME)(M)
 発売日:2008-11-19
[DISC1]
1.シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47
2.ブルッフ:スコットランド幻想曲
アンコール! ヴァイオリン愛奏曲集
「アンコール! ヴァイオリン愛奏曲集」
 [CD]
 アーティスト:五嶋みどり
 レーベル:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
 発売日:2003-12-17
[DISC1]
1.(プニャーニのスタイルによる)前奏曲とアレグロ(クライスラー)
2.ハバネラop.21-2(サラサーテ)
3.カンタービレ ニ長調op.17(パガニーニ)
4.「万華鏡」~オリエンタルop.50-9(キュイ)
5.オベレック第2番(バツェヴィッチ)
6.愛の挨拶op.12(エルガー)
7.ウィーン風小行進曲(クライスラー)
8.24の前奏曲op.34~4つの前奏曲:第10番op.34-10/第15番op.34-15/第16番op.34-16/第24番op.34-24(ショスタコーヴィチ/ツィガーノフ編)
9.朝の歌op.15-2(エルガー)
10.序奏とタランテラop.43(サラサーテ)
11.スラヴ舞曲ホ短調op.72-2(ドヴォルザーク/クライスラー編)
12.歌劇「3つのオレンジへの恋」~行進曲(プロコフィエフ/ハイフェッツ編)
13.「なつかしい土地の想い出」~メロディop.42-3(チャイコフスキー)
14.「神話」~アレトゥーサの泉op.30-1(シマノフスキ)
15.シンコペーション(クライスラー)
16.歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」~精霊の踊り(メロディ)(グルック/クライスラー編)
17.子守歌op.16(フォーレ)
18.エチュード変ニ長調op.8-10(スクリャービン/シゲティ編)
19.ルーマニア民族舞曲Sz.56(バルトーク)
20.子供の夢op.14(イザイ) ※〈CD/SA-CDハイブリッド仕様〉





ジャンル : 音楽

コメント

Re: バイオリンとエレキ

Trekさんこんにちは。

> 私も真似してバッハの無伴奏バイオリンをコピー試みましたが、半年で挫折しました(泣)。

ギターでチャレンジと言う事ですよね。挫折と書いてらっしゃいますが
チャレンジされた事自体凄い事ではないでしょうか?
私には到底無理です。w

バイオリンとエレキ

v-238五嶋みどりさん,いいですよね~!
v-254リッチーブラックモアがバッハを敬愛。イングヴェイ・マルムスティーンがパガニーニを敬愛。私も真似してバッハの無伴奏バイオリンをコピー試みましたが、半年で挫折しました(泣)。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

