1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Per-Olov Kindgren(ペロロヴ・シンドグレン)

今回はなにげに凄いギタリストを

After Silence
After Silence



自宅近くではそろそろ桜が見頃になる。



最近はネットで桜の開花予想が気軽に
見れるので近辺の桜の開花状況を見る
べく、ネットで調べてみた。



ググって一番上に出現したサイトを覗く。



ウェザーマップ『さくら開花予想2010』





ディア・ハンターの「Cavatina」の演奏に惹かれ



月末から月初めぐらいが見頃のようだ。
毎年の事だが、油断していると直ぐに
見頃を逃してしまう。



タイミングが難しい。



見頃を確認して、サイトの下の方へ目
をやると全国の開花・満開予想日が一
覧になって出ている。



やはりと言うか、北国北海道は私が住
んでいる九州より一ヶ月以上も開花が
遅い。驚いたのは北海道とは逆の南国
沖縄である。



那覇の桜の開花日は12月31日になって
いる。



満開日がそれから約一ヶ月後の2月1日。



日本は長い。



で、今回はこの季節にピッタリな曲を
と、Youtubeでは有名な動画を紹介させ
て頂く。



あまりに紹介されている方が多いよう
なので、少々気がひけるが、それを押
しても紹介したい動画である。



スウェーデンにいらっしゃるPer-Olov
Kindgren(ペロロヴ・シンドグレン)
とおっしゃるギタリストが奏でる



日本の曲「サクラ」である。



ネット、特にYoutubeでは超有名なオジ
サンである。



このPer-Olov Kindgrenさんの演奏に惹
かれた方でよくある遭遇パターンが、
私もちょうど同じ経路を辿ったがロ
バート・デ・ニーロ主演の映画「ディ
ア・ハンター」で使われていた曲、「C
avatina」を聴きたくて探していたらこ
の方に遭遇した。



日本や世界で著名なギタリストが奏で
る「Cavatina」も素晴らしいが、このP
er-Olov Kindgren(ペロロヴ・シンド
グレン)さんが奏でるCavatinaは、
私の耳には別格に聴こえた。



それから数時間、このPer-Olov Kindgr
en(ペロロヴ・シンドグレン)さんの
演奏に聴き入った記憶がある。



演奏自体も素晴らしいが、動画を再生
した時に流れてくる「音」が他の「Cav
atina」の動画より数歩抜きん出ている
ように思う。



相当数の動画をアップされているが、
演奏する場所がまちまちで意外な場所
で演奏されていたりするが、音質は頗
る良い。



高い録音技術をお持ちなのであろうが、
まるで高級スタジオで録音されている
ような感じである。



一時期、かなり騒がれていたが、Per-O
lov Kindgrenさんに関する情報は未だ
に少ない。CDも一枚出されているが、
現在売れすぎて購入出来ないようであ
る。



 Per-Olov Kindgren 公式サイト
 http://www.per-olovkindgren.com/


こちらのブログ?のようなサイトの上
部には自分のソロCDが売り切れたこと
が書いてあり、レコード会社にとって
は良いことだが、リスナーには悪い事
であると書かれてある。w



で、Per-Olov Kindgrenさんは秀逸なア
レンジもされていて、演奏している楽
曲のタブ譜の方は入手出来るように記
載してある。しかし、記載が去年の2月
になっているので約一年前。



その後どうなっているのだろうか?



彼のCDを待ち望んでいるファンは多い
はずである。



それで、彼の公式サイトを覗いてみた。




簡単な経歴が、1956年に南米コロンビ
アのボゴタで生まれいるので今年54歳
になられるようである。



1960年にスウェーデンに移住し、のち
にデンマークに移り住む。



高校卒業後、王立デンマーク音楽学院
で7年間学ぶと書かれてあるので、ギ
ターの基礎はここでしっかりと学ばれ
たようである。



で、2008年にCDリリースだそうだ。



非常に遅咲きである。



ネット特有の売れ方をされた音楽家と
言ってよいのではなかろうか?



この方が人気があるのは、演奏だけで
はなく、さきほど書いた秀逸な曲のア
レンジにもあると思われる。



ポピュラーソングをPer-Olov Kindgren
流にアレンジされて演奏されているが、



「サクラ」もその中の一曲である。



ビートルズの曲なども多数アップされ
ているが、素晴らしいアレンジと演奏
を見せて頂ける。



あと、公式サイトにも掲載されている
が、使用しているギターに7本弦のギ
ターを使用されているケースがある。



クラシックギターで7本弦というのは
このPer-Olov Kindgrenさんの演奏で初
めて聴いたが、これが音の深みがあり
さらに素晴らしい楽曲になっている。



世界は広い。ひょっとすると、第ニのP
er-Olov Kindgren(ペロロヴ・シンド
グレン)が世界の何処かにまだいるや
も知れない。



After Silence
「After Silence」
 [CD]
 アーティスト:Per-Olov Kindgren
 発売日:2008-02-05
[DISC1]
1.After Silence
2.I Will Wait For You
3.A Touch Of Love
4.A Kind Of a Song
5.I Miss You
6.Milonga De La Luna
7.I'll Walk You Home
8.Marie
9.Why
10.While You Were Sleeping
11.Oceans Of the Moon
12.Sea Of Nectar
13.Everything Is Going My Way
14.Te Quiero
15.Alessandra
16.Loving You
17.Over Tay Bridge
18.Newport On Tay
19.Right In the Middle Of Things
20.Freedom Song
21.Rayburn
22.I Dream Of You
23.Before Silence



ジャンル : 音楽

コメント

Re: Per-Olov Kindgrenのカタカナ表記

コメント有難うございます。

こちらの記事、4年半前に書いた記事になり
Per-Olov Kindgrenのカタカナ表記をどのように
して調べたか詳細は忘れてしまいました。

私もスウェーデン語は全然分からないので、
ネットで調べたのは間違いないです。

おそらく音楽系の情報サイトBARKSさんとか
ナタリーさんでCDを紹介されていたものを
元に書いたような気がします・・・。

自分で勝手に日本語名を付けたのではないこと
だけは間違いありません。

詳細を忘れてしまい申し訳ないです。

Per-Olov Kindgrenのカタカナ表記

はじめまして。
Per-Olov Kindgrenさんのオリジナル曲を
演奏するときプログラムに何とカタカナ表記すれば
いいかはっきりとわからず気になっていました。

最近になってPer-Olov Kindgrenを
スウェーデン語として発音すると
ペロロヴ・シンドグレンという表記に確かに
近いことをグーグル翻訳で知ったのですが
管理人さんはどうしてペロロヴ・シンドグレンと
思われたのでしょう?

Re: CDオーダーしちゃいました

承認遅くなりすみませんでした。

私のブログに訪問いただき、この方のCDを
購入したいとおっしゃる方、結構いらっし
ゃるようなんですが、日本では数年前から
入荷予定がたってないようです。


オークションのような所で出品されるのを
待つぐらいしかないと思っていました。www


直接オーダーとは、凄いですね。www


以前、お一人、楽譜を直接注文された方が
いらっしゃったようで、日本で彼の音楽の
需要結構ありそうなんですけどね・・・。



CDオーダーしちゃいました

管理人さま
さっそくのレスありがとうございました^^
あまりに気に入ったので、彼のサイトからCDをオーダーしちゃいました^^
12〜14日くらいで届くそうです。
楽しみです^^
ほんと、日本に来てほしいですね〜^^

Re: こんにちは

OKAさんコメント有難うございます。

私自身も最初読み方が分からず、ネット
上を探し回り、他の方のサイトで読み方
を知った次第です。

G線上のアリア素晴らしい演奏ですよね。

ギター1本でこれほどまでに人を魅了する
彼の演奏技術には今更ながら感服至極であ
ります。


こんにちは

Per-Olov Kindgrenさんについて調べていたらたどり着きました。
YuoTubeでG線上のアリアに魅了され、名前の読み方すらわかないでいたので、ここでのご紹介感謝いたします。
彼の演奏の、ゆったりめのテンポと、強弱の巧みさに惹かれています。

Re: No title

管理人です。コメントありがとうございます。

このシンドグレンさんの記事は私のブログの
中ではアクセスが多い方の記事になります。

すでに、記事を書いて3年ほど経過していますが
彼のギターの音に魅了される方はまだまだ衰えを
知らないようです。


> 僕はG線上のアリアからこの人に辿り付きました。
> 貴方の記事のお陰でこの人の正体が分かりました、ありがとうございます。
> それにしてもこの人のギターはいいですね。

No title

僕はG線上のアリアからこの人に辿り付きました。
貴方の記事のお陰でこの人の正体が分かりました、ありがとうございます。
それにしてもこの人のギターはいいですね。

Re: 発見

管理人です。


コメントありがとうございます。

広い世の中、同じような方がいらっ
しゃる事に喜びを感じます。ww


記事を書いたのがかなり以前になり
ますが、当時色々調べた際にシンドグレン
さん自身かなり自分の曲をバンバン売りた
がっていたように感じました。

見た目と、素晴らしいギター演奏からは
想像できない、たくましい商魂をもたれて
いたように思います。


私もカバティーナは今のところシンドグレン
さんの演奏が一番好きです。


日本でパッケージのCD出して欲しいですよね。

出したら、日本ツアーとかもやって欲しいです。w


呼んだら、CD売る気満々で絶対来ますよ。www



発見

「Cavatina」を聴きたくて探していたらこの方に遭遇した。←まったく同じw

以後大ファンです。

なぜ日本の音楽会社が手を出さないのか不思議でなりません。

カバーを集めたCDを出したら売れると思うんですが。

一度聞いたら虜になってしまう魅力。

自分の中では以後、世界一好きです。

そして今だ彼以上に好きなギタリストが発見できません。

Re: ありがとうございます

正直者さんコメントありがとうございます。

> 早速Paypal アカウント作成し、無事、楽譜購入できました。

お役にたてて良かったです。

> 幼い頃に聞いた 「Cavatina」に魅せられ、
> この曲をぜひ自分で弾きたいと思い、クラシックギター
> を始めました。

お若い!中年のオッサンは自分で弾きたいと
思う気持ちは湧くものの、ギターを始める気力が
湧いてきません。w

> とは言え、クラシックギターに限らず、
> 私も、ジャンルにこだわらず音楽全般をこよなく愛する者です。

まさに、シンドグレンさんが同じ気持をお持ちで
ギターを弾かれているのではないでしょうか?

Youtubeのシンドグレンさんの数多くの動画を見る
とクラッシック曲ばかりでなく、ビートルズをはじ
めロック、ポップスの名曲を見事にアレンジされて
ギターで演奏されています。

どれも素晴らしい演奏です。

クラッシックギターを始められたとの事ですが、
現在ロンドンでご活躍されている、エレガット
プレイヤーの土門秀明さんをご存知でしょうか?

私のブログでも何度か記事を書かせて頂いた事が
あるのですが、Youtubeにご自身のチャンネルを
持たれていて、演奏されている動画を多数アップ
されています。

もしご存じなかったら一度お聞きにになられてみて
下さい。シンドグレンさん同様すばらしい、ナイ
ロン弦のギターの演奏が聴けます。

http://www.youtube.com/user/domon1964
http://www.domon.co.uk/

では、またのお越しを。

ありがとうございます

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。

早速Paypal アカウント作成し、無事、楽譜購入できました。

本当に美しい音、演奏ですよね。

私も、ギターを弾きますが、
幼い頃に聞いた 「Cavatina」に魅せられ、
この曲をぜひ自分で弾きたいと思い、クラシックギター
を始めました。

とは言え、クラシックギターに限らず、
私も、ジャンルにこだわらず音楽全般をこよなく愛する者です。

本ブログ素晴らしいですね。
他も拝見させていただきたいと思います。

大変ありがとうございました。

Re: はじめまして

正直者さんご訪問ありがとうございます。

> Youtube で Per-Olov Kindgren氏の演奏を聴き、
> 音、演奏に感銘をうけ、情報を探していたところ
> 本ブログを拝見しました。
> 大変参考になりました。ありがとうございます。

お役に立ててなによりです。シンドグレンさんの
ギターは人を惹きつける力がとてつもなく、初め
て出会った時、私は彼の動画を何回繰り返し見た
ことか・・・・。

素晴らしいかぎりです。

早速ですが、お尋ねの件、

> Per-Olov Kindgren氏のサイトから
> 是非 楽譜等 購入したいと考えているのですが、
> VISAカードの番号など入力しますが、
> セキュリティ問題などの心配は無か心配しています。

私自身もネットでクレジットカードを使用
して買物をしたことがありません。ww
何故かと言うと、正直者さんと同様の心配
があるからです。

もしこれから私が何か買いたくなったとし
ても多分、カードを使っての購入は恐らく
ないと思います。

かなり心配で夜も寝れなくなる可能性大です。w

それでは何の解決にもなってないので、久し
ぶりにシンドグレンさんのサイトをのぞいて
見ました。

久しぶりの訪問でサイトが綺麗になってびっくりです。

で、http://www.per-olovkindgren.com/ipnmonitor/
こちらのページの「How to order」の2番目のところに
使用できるクレジットカード会社の名前が書いてあり
ますが、その後に「or your Paypal account.」とあります。

私であれば、もし何か購入するのであれば、この「Paypal」
を使うと思います。

私自身、人のすすめで、Paypalの口座を二年ほど前に作った
のですが正直者さんのようにネットで何か買いたいものが
出てきた時に使おうと用意しました。(まだ使った事ないです。w)

Paypalは相手にクレジットカードの番号や、銀行の口座情報
を伝えることなく送金できるシステムです。ネットの世界で
はかなり有名で、日本でも最近Paypalを使うサイトが増えて
きているようです。

PayPal "日本語公式サイト"
https://www.paypal.jp/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_home

もし、ご存じなかったらご検討されてみてはいかがでしょ
うか?


あと、こちらのブログで以前同じくシンドグレンさんの
記事を見てご訪問頂いた、シーグラスさんとおっしゃる
ギタープレイヤーの方がいらっしゃいます。

私のブログの右サイドバーにリンク集がありますが、その
一番下の「FURCH(フォルヒ)G23CMCTとの日々」という
ブログの管理人さんです。

このシーグラスさんが一度、直接シンドグレンさんと楽譜
の件でメールのやりとりされてたように聞いた記憶があり
ます。

シーグラスさんにもご助言いただくのも良いかもしれません。

以上のような事で、あまりお役にたてないかもしれません
が、ご希望の楽譜がゲットできるようお祈り申し上げます。

またのご訪問を。

はじめまして

はじめまして

Youtube で Per-Olov Kindgren氏の演奏を聴き、
音、演奏に感銘をうけ、情報を探していたところ
本ブログを拝見しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ところで、素人なご相談で申し訳ないのですが、
ご助言ありましたらお願いします。

Per-Olov Kindgren氏のサイトから
是非 楽譜等 購入したいと考えているのですが、
VISAカードの番号など入力しますが、
セキュリティ問題などの心配は無か心配しています。

CD購入された方もいらっしゃるようなので問題ないと
は思いますが、あとで悪用されるようなことはないか
心配しています。
もちろん、 Kindgren氏は疑っていないのですが、
インターネットでの購入の経験があまり無いもので、
心配で購入に踏み切れておりません。

ご助言ありましたらお願いします。

Re: タイトルなし

> はじめまして、こんにちは
シーグラスさんコメント有難うございます。

> Per-Olov Kindgren氏のカヴァテーナを見たときに
> 感動し、すぐにItunesでCDを購入し、
> 以来ずっと興味があったのですが、

カヴァティーナいいですよねー。私もKindgrenさんの
ギターでこのカヴァティーナ聴いた時、クリアな音と
正確なタッチと、あまりに美しい音に感激したのを
昨日のことのように覚えております。

それで、どんな方なのかと知りたくなり色々調べ
させてもらいました。

> こちらのブログを拝見させていただいて、大変わかりやすく解説してあったので、感激です。
>
> 私のブログでこちらの記事をリンクさせていただきたいので、よろしくお願いします。
>
> これからも楽しい記事を楽しみにしています。

あまり大した事、書けないし書いてないので
気になる所がありましたらどうぞご自由に使って
下さい。

今からブログの方拝見させて頂きます。

よろしかったらまたお越し下さい。



はじめまして、こんにちは

Per-Olov Kindgrenで検索して、
このブログに辿り着きました。

Per-Olov Kindgren氏のカヴァテーナを見たときに
感動し、すぐにItunesでCDを購入し、
以来ずっと興味があったのですが、

こちらのブログを拝見させていただいて、大変わかりやすく解説してあったので、感激です。

私のブログでこちらの記事をリンクさせていただきたいので、よろしくお願いします。

これからも楽しい記事を楽しみにしています。

Re: はじめまして

なつみかんさんコメントありがとうございます。

> Per-Olov Kindgren氏について調べておりました。
> 大変良く分かりました。ありがとうございます。
> ますますPer-Olov Kindgren氏に興味が湧きました。

お役に立てて幸いでございます。
今、久しぶりにシンドグレンさんのHP見ましたが、
CD購入出来るようになってるみたいですね。

カバティーナは聞かれましたでしょうか?記事にも書きましたが
私は現時点ではシンドグレンさんのカバティーナが
一番好きです。まだでしたら、一度聴いて見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=mwvDon1_iKs


> すっきりと落ち着いた文章をお書きになるのですね。
> 他にもいろいろと拝見させていただきたいと思います。

お褒め頂き恐縮です。
また機会がありましたらお寄り下さい。

はじめまして

こんにちは。
遅まきながらコメントをさせていただきます。
四十路のおばさんです(^^)
Per-Olov Kindgren氏について調べておりました。
大変良く分かりました。ありがとうございます。
ますますPer-Olov Kindgren氏に興味が湧きました。

すっきりと落ち着いた文章をお書きになるのですね。
他にもいろいろと拝見させていただきたいと思います。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

