1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



斉藤和義(さいとうかずよし)

四十路の元アイドルが美しい

ARE YOU READY?(初回限定盤)
ARE YOU READY?(初回限定盤)

先日、芸能ニュースで懐かしい顔が並んでいる
記事を目にした。このブログを書いている私と同年代の
昔アイドルだった女性四人である。

薬丸秀美、伊藤つかさ、荻野目洋子、河合その子の四人である。
今回初めて知ったが、あのおニャン子クラブにいた河合その子
さんは私より年上だったとは…知らなかった。

この四人が資生堂のCMに起用されたと言う事でニュースに
なっていた。アラフォー世代の女性をターゲットにした、
IN&ON(インアンドオン)という新商品のCMである。






アラフォーメンバーでCM、楽曲ともにいい作品が出来ました

商品名からも察しが付くが、体の内と外からというコンセプト
で開発されたのであろうが、このCMを見てアラフォーの女性方は
どのような感想を持たれるのか少々興味がある。

このIN&ON(インアンドオン)の公式サイトでCMが見れる。

このCM見て「私もこれ買って荻野目ちゃんみたいになるわ」
などと一念発起するのか、はたまた「これ使ってないと
こんなレベル維持出来ないんだ…」と少々強迫観念めいた感じに
なるのか、それとも「これだけ綺麗だったら何したって綺麗なのよ!」
と開き直るのか?

興味が絶えない。w

今回のエントリ作成の際、美女が四人揃っているので、先日
導入した「投票フォーム」を発動させ「誰が一番綺麗?」みたいな
アンケートをやってみようかなどと、誠に失礼極まりない考えが
脳裏をよぎってしまった。さすがにそれは無粋すぎるであろう。
しかし、CMを見た時の先程書いたような感想に対して投票して
もらうのは中々面白そうであるが、ターゲットとなる
アラフォー女性のアクセスが・・・・。

これについてはもっとアクセスを集めてから考えないと、
実行したとしても、その結果は大方察しがつく。
余計なアイデアであった。

で、このCMのタイアップ曲が、これまた思いっきり同世代の
ミュージシャン斉藤和義氏である。私と同じ、丙午生まれの
おっちゃんである。w 「君の顔が好きだ」が入っている
「素敵な匂いの世界」は結構聞いた。
「エステに行こう」では笑わせてもらった記憶がある。


「ずっと好きだった」という今回のCMソングの設定が、
初恋の人に再会して思いを告白するという設定だそうである。
根強い女性ファンを抱える独特の斉藤和義ワールドと
いうものが昔も今も曲の根底に流れているような感じがする。

資生堂の新商品「IN&ON」があり、昔アイドルだった
薬丸(石川)秀美、伊藤つかさ、荻野目洋子、河合その子の四人の女性、
それに斉藤和義の歌。よく考えられていると思う。
それゆえに、CMを見たときの女性の感想が余計に気になってしまう。

時間と資金を相当かけているはずなので、相当数は仕掛けた側の
思惑にはまるのであろう。

色々考えていると面白い。

それから、この「ずっと好きだった」のMVが面白い事になっている。
ビートルズのアップル社のビルの屋上で行われたラストライブ
を模倣した作りになっている。斉藤和義がポール・マッカートニー役、
ジョン・レノン役がリリー・フランキー、リンゴ・スター役を俳優・濱田岳が
演じているが、最後の一人ジョージ・ハリスン役の吉本のお笑いコンビ、
2丁拳銃の小堀裕之がとんでもない事になっている。

かなり細部まで似せて作られているが、ジョージは生き返ったのかと
思わせる化けようである。あまりに似てて笑ってしまった。
吉本の芸人とあろうものが、こんな所で笑いをとってどうする!www

斉藤和義 ライブ・コンサート情報 @電子チケットぴあ



CDは4月21日にリリースだそうだ。


伊藤つかさに一票!

ずっと好きだった(初回限定盤)
「ずっと好きだった(初回限定盤)」
 [CD]
 アーティスト:斉藤和義
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-04-21
[DISC1]
1.ずっと好きだった ★資生堂 IN&ON CMソング
2.ウームの子守唄
3.Phoenix(Live at NIPPON BUDOKAN 2010.3.5)
4.ランナウェイ~こんな雨じゃ~(Live at NIPPON BUDOKAN 2010.3.5)




テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメント

Re: 河合と言えば、奈保子でしょ?

Madame Soonja-yanさんコメントありがとうございます。

> 斉藤和義こと、せっちゃんは同年代の中でも、
> 際立って色気のある人やと思います。
> 同い年で嬉しい人、No.1でございます。

私、せっちゃんと生まれた年一緒で、誕生日も
メチャ近いです。身長も同じです。楽器も色々
やってました。しかし、色気がありません。ww

同年代から私より少し上の女性に絶大な人気
ありますよね。それを考えるとこのCMはほんと
よく考えて作られたCMだなーと思ってしまいます。

> 因に、おっちゃんではなく、おじちゃん部類に入るでしょう。

えっ?「おっちゃん」と「おじちゃん」の
違いが分かりません。親しみをこめて
「おっちゃん」という言葉を使わせて頂いた
のですが、「おじちゃん」の方が良かったで
しょうか?w

> ではでは、男節も聴いてみて下さい。
> 彼の音楽は純情ロックやと思ってます。

「俺を選んだおまえが悪い」そんなセリフを
吐くには、私には色気が足りません。w

あの雰囲気をもって、純情ロックやるから
女性に人気があるのでしょうね。

こらからも活躍してほしいミュージシャンの
一人です。

河合と言えば、奈保子でしょ?

斉藤和義こと、せっちゃんは同年代の中でも、
際立って色気のある人やと思います。
同い年で嬉しい人、No.1でございます。

因に、おっちゃんではなく、おじちゃんの部類に入るでしょう。

ではでは、男節も聴いてみて下さい。
彼の音楽は純情ロックやと思ってます。

Re: 40代にはグッとくるCM


> 当時、ファンだったわけではありませんが、石川秀美(と、あえて書く)の変わらなさはすごいな、と思いました。

秀美ちゃんは私の周りでも当時相当人気がありました。
特に体育会系男子に人気があったように記憶してます。
私もあまり詳しくないんですが、バスケットをやってた
事で芸能界に入ってきたんじゃなかったでしょうか?

全く違うかもしれません。w

しかし、ご指摘の通り芸能界引退して20年?ぐらいたって
いるのに凄いですよね。


> それと、最近僕が気に入っているCMは、嶋大輔が出ているチョコモナカ・ジャンボのCMです。
>
> なんか、今の時代にツッパリって面白いな、って思っちゃいました。

このCMはまだ見たことありません。
こちらの地方で流れているのかなー?
気をつけて見てみます。


Re: 初めまして。

オレンジさんコメントありがとうございます。

> 斉藤和義で検索して辿りつきました。
> 初めまして。このCM戦略にまんまとハマってしまっている丙午アラフォーの女子です(^_^;)

おーっ、貴重な丙午女子!w

> 最近よみがえり始めていた私はこのCMの出演者の方のお話が「そうそう」と思うことばかりでとても共感できます。「よみがえらないともったいないよ」と思っていたので40代ってやっぱりそういう時期なんだと実感です。外見だけでなく内面のよみがえりが大切だと思うので、このCMを見るたびに応援してもらっているみたいでうれしいですね♪

同世代を生きてきたアイドルがCMで発する
コメントに共感できたら、やっぱり買っちゃいますかー。
その辺を狙ってCMも作られたんでしょうね。

> 私は秀美ちゃんに一票です(^-^)

(笑)またお寄り下さい。

40代にはグッとくるCM

こんばんは。僕もこのCMには結構、反応してしまいました。

ザ・ベストテン世代にはグッとくるメンツですよね。

当時、ファンだったわけではありませんが、石川秀美(と、あえて書く)の変わらなさはすごいな、と思いました。

それと、最近僕が気に入っているCMは、嶋大輔が出ているチョコモナカ・ジャンボのCMです。

なんか、今の時代にツッパリって面白いな、って思っちゃいました。

でも、自分は元ツッパリじゃありませんよ。念のために。

初めまして。

斉藤和義で検索して辿りつきました。
初めまして。このCM戦略にまんまとハマってしまっている丙午アラフォーの女子です(^_^;)

最近よみがえり始めていた私はこのCMの出演者の方のお話が「そうそう」と思うことばかりでとても共感できます。「よみがえらないともったいないよ」と思っていたので40代ってやっぱりそういう時期なんだと実感です。外見だけでなく内面のよみがえりが大切だと思うので、このCMを見るたびに応援してもらっているみたいでうれしいですね♪

PVおもしろいですよね。
私は秀美ちゃんに一票です(^-^)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

