1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



松浦雅也(まつうらまさや)

久しぶりに風邪を引いてしまった。

前回引いたのが約三年前だったと思う。その頃までかなりの
ヘビースモーカーだった私であるが、その時はすこぶる
体調を崩し、タバコを吸うことさえも忘れてしまっていた。

風邪を引いて喉が腫れていても、タバコだけは切らした事が
無かったのが、”タバコを吸いたい意志がなくなる”のではなく
悪寒でうなされ、”タバコを吸う事を忘れてしまっていた”のである。

3,4日うなされていたであろうか、落ち着いてふと
気がつくとタバコを吸ってない自分に気が付いた。

気付いた時点でもタバコに手が伸びなかったので、これは
それまで何度も挫折していた禁煙がこのまま続けられるのでは
と思っていたところ…と言うか殆んど禁断症状など出ることも
なく、それ以降一切タバコは吸っていない。

一日40本以上は吸っていたのが、風邪をきっかけに
ぱたりとやめれたのである。自分でも不思議であった。





今現在、まったくタバコが欲しくなる事もなく、
スクスクと育っている。

…全くの余談であるが、その三年前の風邪の一件があるまでの私は、
同郷で私より少しだけ男前の福山雅治とほぼ同じ体格であったのだが、
悪魔の如き禁煙の仕業なのか、変な所のスイッチがオンになってしまい
スイーツを肴に酒が飲める体になってしまったのである。

これは冷静に考えると相当に恐ろしい事である。

片手に羊かん、もう片方に焼酎などという芸当も、
その頃に病状が発症してしまった。

昨年の正月には、その事がたたってか、見事体重が三桁の大台にのり、
かかりつけのドクターからイエローカードが出てしまった。

それが不思議な事に、とりたてて血液検査やその他の精密検査で悪い数値は
出ていなかった。指摘されたのは体重だけである。
しかし、じきにレッドカードが出そうな雰囲気であるのは言うまでもない。

その行きつけの内科には小学校の頃から通っていて、先生は
既に2代目に変わられているが、当時から現役でいらっしゃる看護婦さんが一人いる。

この看護婦さんが、お局様の域を超えてしまっているのだ。
当然、若ドクターより発言権は強い。

私の地元では、一般的に個人の開業医の内情と言うと、
先生の奥様が、出入り業者の選定から、受付けの女性の雇入れ
などの現場を仕切られているケースが多いように聞くが
この病院ではこのお局様が全て仕切られている。

医薬品メーカーの接待が先生より多いのは勿論の事、
朝このお局様が登院されると空気が変わる。

ちょっとした病院の理事長である。

よって、ドクターの奥様とは犬猿の仲らしい…事は受付けの
事務員さんがお話されていた。事務員さんも大変なのであろう。

体はいたって小さいが睨みがきく。私の事は小学生の頃から
知っているので、未だ子供扱いである。
普通、健診の結果はドクターが見て患者に説明するのであろうが、
そこの医院ではドクターが健診結果の紙を見る前に、そのお局様が
健診結果に目を通し、患者である私にありがたきアドバイスを下さる。

その時は、背中に沢山贅肉が付いている事を見越してか
思いっきり私の背中に平手打ちを入れ、一言。

「ちょっと痩せとこか!」

これが、常連の患者には、なによりの薬なのだ。
どんな薬よりこの一言が効く。


話は変わるが、私は格闘技を見るのが好きで、ロシアの
ヒョードルという選手が非常に好きだ。
人類最強と謳われている選手である。めちゃめちゃ強い。
子供じみた憧れを持っている。その憧れのヒョードルと
その時期、身長、体重がほぼ同じであった。

その頃、時を同じくして、世間ではプラス思考と言うのが流行っていた。

体重が3桁に乗ってしまった…っと落ち込むのではなく
憧れのヒョードルと同じ体格になれたんだとプラス思考で
片付けてしまったのだ。

「福山雅治」から「エメリヤーエンコ・ヒョードル」である。

プラス思考の解釈を少し間違えていた。
すべからくプラス思考で行ってると、人間、時として大変な事になる。

それに気づかせくれたのが、お局様の一撃であった。

そのお局様は、それで客(患者)をガッチリつかんでいる。
当然、中には別の先生に診てもらいたい人もいるであろうが、
そこは剛腕お局様が、ガッチリつかんで離さない。

そこの病院の待合室では、よく品の良いご年配同士の
会話に諺や故事成語が飛び交っている。

「蛇に睨まれた蛙」「まな板の上の鯉」「四面楚歌」…etc


その介あって、私はプチダイエットに成功し現在体重は
96キロになっている。w ダイエットに成功したと公言しているが
悲しいかな、誰一人、私の体を見てその事実を認めてくれる人はいない。


音楽に関係無い事をよくもまあこれだけ書けたものである。
グーグル様から嫌われても仕方がない。

ふざけた事をここまで書けるのであるから
風邪も大方快方に向かっているのであろう。

昔は「何とかは風邪引かない」と、
私のような輩には風邪は寄り付かないのが相場であったが、
時代も変わったようである。



今回は、松浦雅也氏について取り上げさせて頂く。

先程調べて知ったのであるが、松浦雅也氏がやっていた
PSY・S(サイズ)は遠い昔に既に解散していた事を
遅まきながら知った。

フェライトの使い手で、魅力ある楽曲を数多く世に出されている。

PSY・S(サイズ)の曲で最初に耳に残ったのは、Woman・S という
曲である。PSY・S(サイズ)ファンの方はこの曲から入られた方
も多いのではなかろうか?

PSY・S(サイズ)は勿論ボーカル、チャカの魅力も欠かせないが
私は松浦氏の曲に頗る惹きつけられた。

以前、ゴンチチのエントリーで少し書かせて頂いたかと思うが、そのエントリで取り上げた、
ゴンチチの「COCONUT BASKET」、それともう一曲私が好きな
「漁夫の利」。いずれも、松浦氏のアレンジによるものだ。

ゴンチチのアコースティックな部分と、電子楽器を見事に
融合されたのが松浦雅也氏であると思う。

ゴンチチのファンで「漁夫の利」をコピーしたいと思われた方は
間違いなく、ゴンザレス三上さんのリード部か、チチ松村さんの
バッキング部をコピーされたのではないだろうか?

私はそのどちらでもなく、この「漁夫の利」のベースラインが
好きで音を取っていた。この曲のベースは打ち込みであろうと
思うが、このベースラインを弦ベースで弾くと気持ちがよい。
と言ってもそう簡単ではないが…。

「COCONUT BASKET」の方はリズムパートが変わっている。
メロディーの発想は素人ながら何となく分かりそうな気が
するのであるが、このメロディーに他のリズムパートを含む
全てのアレンジを施し曲を作り上げてある発想には足元にも
及ばない。

秀逸なメロディーがあっても、その音をいかすリズム部の
ドラム、ベースライン、あと鍵盤やストリングの音の重ね方で
曲の個性も全く違ったものになると思う。

アレンジにたけている人は、リズムや音色、総合的にメロディーを
いかす術を感覚的に持ってらっしゃるのであろう。
私など、メロディー部だけ渡されてアレンジをほどこし曲を
作れと言われても、スタート地点から先に進まないはずである。

その辺を考えてあらためて曲を聴くと、作曲やアレンジ、作詞など
されるクリエイターの人達が凄い人物に思えてしまう。

松浦雅也という人は、私にとってその凄い人物の一人である。

氏はここ久しく、ゲーム音楽、いや音楽ゲームの分野で活躍
されているが、パラッパラッパーなどの代表作の音楽に私同様
魅力を感じ、私が「漁夫の利」のベースラインをコピーしたのと
同じように、パラッパラッパーのベースをコピーしてYoutubeに
アップしている若者がかなりいる。私はこの若者達の感覚が凄く
分かる。若い頃、私は似たような事をやっていたからだ。

松浦氏の音楽は我々をそうさせたくなる何かがあるのだ。

そう考えると、ゲーム音楽ではない、松浦氏の新しいソロアルバム
の発売を切望して止まない。

株式会社七音社

Collection(紙ジャケット仕様)
「Collection(紙ジャケット仕様)」
 [CD]
 アーティスト:PSY・S
 レーベル:Sony Music Direct
 発売日:2007-10-24
[DISC1]
1.Wake Up (A Short Version)
2.ドリーム・スープ
3.本当の嘘
4.ビー玉坂
5.Woman・S (Bossa nova Version)
6.サイレント・ソング
7.絵に描いたより Pictureness
8.風の中で
9.私は流行、あなたは世間 (Instrumental Version)
GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)
「GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)」
 [CD]
 アーティスト:PSY・S
 レーベル:ソニー・ミュージックハウス
 発売日:2002-11-20
[DISC1]
1.Teenage
2.BRAND-NEW MENU
3.アナザー・ダイアリー/ANOTHER DIARY
4.Woman・S
5.サイレント・ソング
6.Lemonの勇気
7.Angel Night~天使のいる場所
8.薔薇とノンフィクション
9.Parachute Limit
10.ファジィな痛み/Fuzzy Pain
11.Wondering up and down~水のマージナル~
12.遊びにきてね
13.Kisses(シングル用)
14.CHILD

[DISC2]
1.Friends or Lovers
2.電気とミント(MOVIE MIX)
3.あさ~from day to day
4.Moonshine
5.青空は天気雨
6.青空がいっぱい
7.花のように
8.be with YOU
9.Christmas in the air
10.From The Planet With Love
11.TOYHOLIC (Audience無)
12.私は流行、あなたは世間 (Audience無)
13.Monster's Dance
14.Wondering up and down〜水のマージナル〜
VACANCES
「VACANCES」
 [CD]
 アーティスト:GONTITI
 レーベル:エピックレコードジャパン
 発売日:1994-07-21
[DISC1]
1.風の国
2.妹は知っていた
3.タイニィ・リップス
4.漁夫の利
5.UPC
6.水の誘惑
7.Buon Giorno
8.動物達集る~Hilo
9.無能の人
10.LOVE
11.ダッキー・ヒップ
12.ワルツ・イン・ブルー
パラッパラッパー2 PlayStation 2 the Best
「パラッパラッパー2 PlayStation 2 the Best」
 [PlayStation2]
 メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
 発売日:2002-06-27
メジャマジ・マーチ
「メジャマジ・マーチ」
 [Nintendo Wii]
 メーカー:スクウェア・エニックス
 発売日:2009-04-23




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

