1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



クロスオーバーイレブン

前回は情報収集について少しふれたが、音楽活動が
活発だった若い頃と現在ではやはり、音楽だけを
とっても情報の収集方法がかなり様変わりしている。

若い頃、音楽情報をどのように仕入ていたか考えて
みると、やはりラジオ、テレビ、あとは書籍からと
いうのが主だったところであった。

特にラジオは私にとってかなり重要な情報収集アイテム
で、今では考えられないが、小学生の頃などは
AMラジオで流れる曲をラジカセで録音して聴いていた
ものである。





小学生の高学年になると、FMラジオをよく聞くように
なり洋楽、邦楽はもちろん、クラシックや民謡、雅楽
なども聴いていたのを覚えている。今考えるとかなり
笑える。

以前、城達也さんのジェットストリームに関して記事を
書いた事があるが、このジェットストリームと並んで
深夜に聴いていていたラジオ番組がNHKーFMの
「クロスオーバーイレブン」であった。

調べてみると、クロスオーバーイレブンが夜11時からで
ジェットストリームが深夜0時からの放送になっている。
クロスオーバーイレブンが終わって、ジェットストリーム
を聴いていたのであろう。私は順番が逆のように記憶して
いたが、相変わらずいい加減な記憶である。

クロスオーバーイレブンはググると何やら色々出てくる。
この番組のファンサイトなどもあるようだ。やはりと
いうか、ジェットストリーム同様にCDも発売されている。
知らなかった。

あの当時、この番組はエアチェックする回数が非常に
多かった。音楽を聴くのが目的ではなく、音楽を録音する
のが目的になっていたように思う。とにかく片っ端から
録音していた記憶がある。

録音する前準備として、当時うちで取っていた読売新聞には
一週間分のFM番組表が毎週日曜日?に掲載されていて、
その番組表には番組毎にオンエアされる曲が記載されいた
ので、必ず手元においてエアチェックしていたのを覚えている。

録音し終わるとその番組表の掲載部分を切り取り、カセット
テープのケースに貼りつけていた。あの頃録音したテープは
相当数あったはずであるが、今手元にはない。実家の屋根裏
にあるかもしれないが、あったとしも再生できる状態では
ないと思う。

しかし、当時のテープが出てきて現在もう一度聴く事が
出来たら、それこそ懐かしさで発狂するやもしれない。
ソニーのカセットテープで一番安かったオレンジ色のCHFの
90分テープをよく購入した。本数にして100本、200本とは
言わない、物凄い数あった。今考えるととんでもない数の
テープの数だったとおもう。

世間にはそのように録音したテープを大事に保管されている
方もいらっしゃる。物持ちが悪い私からすると、尊敬に値する
方々である。

幸せな事に、現代はそのような方が録音していた当時の番組や
音楽をネットを通じて流して下さるので、そういった番組を聴ける
機会がある。ネットの発達がなかったらまず耳にすることも
なかったであろう昔の音楽番組である。

そのようにして、ネットを通じて昔の番組を聴けると、やはり
私と同年代の方は懐かしがられるようである。この懐かしさ
がCDの発売などに繋がっているのであろう。

現状を考えると、あの頃のようなエネルギーが全くない。
いい音楽があれば聴くが、みずから進んで色んな音楽に接する機会
が少なくなっている。当時からすると相当恵まれた環境にいる
はずなのに…。

懐かしがるばかりで…。


※クロスオーバーイレブンはファンが多いのか、今年の初めに
期間限定で放送されていたそうである。久しぶりに聴いて
みたかった。残念である。





クロスオーバー・イレブン~タイム・アフター・タイム~
「クロスオーバー・イレブン~タイム・アフター・タイム~」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス,テレンス・ブランチャード,オペラベイブス他
 レーベル:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
 発売日:2005-03-24
[DISC1]
1.フライ・オーヴァー・ザ・ホライズン(オープニング・テーマ)(ナレーション入り(津嘉山正種))(アジムス)
2.ロックイット(ハービー・ハンコック)
3.アナザー・デイ(バックショット・ルフォンク)
4.ヴォカリーズ(シンスケ(SINSKE))
5.アイル・ゲット・バイ・ウィズアウト・ユー(ワー・ワー・ワトソン)
6.ナレーション(津嘉山正種)
7.パラディオ(第1楽章)(カトリン・フィンチ)
8.ナレーション(津嘉山正種)
9.ティーン・タウン(ウェザー・リポート)
10.ナレーション(津嘉山正種)
11.シェガ・ヂ・サウダージ(想いあふれて)(ヨーヨー・マ)
12.ナレーション(津嘉山正種)
13.アパレシーダ(テレンス・ブランチャード)
14.メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」~ビヨンド・イマジネーション(オペラベイブス)
15.リトル・ダーリン(マリア)
16.タイム・アフター・タイム(マイルス・デイビス)
17.オウトゥブロ~オクトーバー~(エンディング・テーマ)(ナレーション入り(津嘉山正種))(アジムス)
18.フライ・オーヴァー・ザ・ホライズン(アジムス)
19.オウトゥブロ~オクトーバー~(アジムス)
クロスオーバー・イレブン~アカサカ・ムーン~
「クロスオーバー・イレブン~アカサカ・ムーン~」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス,リアン・ライムス,津嘉山正種他
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2005-07-20
[DISC1]
1.オープニング・テーマ~フライ・オーヴァー・ザ・ホライズン(ナレーション入り)(アジムス)
2.ライト・ザ・ワールド(ピーボ・ブライソン duet with デビー・ギブソン)
3.リヴィン・イット・アップ(ビル・ラバウンティ)
4.ハウ・イット・イズ(ワークシャイ)
5.ナレーション
6.ユニコーン(渡辺香津美)
7.フルタイム・ラブ(24丁目バンド)
8.ナレーション
9.グラスホッパーズ(坂本龍一)
10.ザ・ハート・ネヴァー・フォーゲッツ(リアン・ライムス)
11.ナレーション
12.ワンス・アイ・ラヴ(向井滋春)
13.悲しき願い(トーマス・ラング)
14.ナレーション
15.アカサカ・ムーン(KYLYN BAND)
16.エヴリシング・ハプンズ・トゥ・ミー(清水靖晃&サキソフォネッツ)
17.イフ・ウィ・アー・ラヴァーズ(ナンシー・ウィルソン)
18.エンディング・テーマ~オウトゥブロ(オクトーバー)(ナレーション入り)(アジムス)
クロスオーバーイレブン~イット・クッド・ハブン・トゥ・ユー~
「クロスオーバーイレブン~イット・クッド・ハブン・トゥ・ユー~」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス,マイア・シャープ,津嘉山正種他
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2005-03-24
[DISC1]
1.オープニング・テーマ~フライ・オーヴァー・ザ・ホライゾン(アジムス)
2.ゲッタウェイ・カー(ダリル・ホール&ジョン・オーツ)
3.フリップ・フロップ(フェリックス・キャヴァリエ)
4.彼女はスージー(ランディ・ヴァンウォーマー)
5.ナレーション1
6.ウォーキング・トゥ・フリーダム(ジャズマスターズ)
7.トゥ・ノウ・ホワット・ユーヴ・ガット(ボビー・コールドウェル)
8.ナレーション2
9.ソウル・ダンス(ラス・フリーマン)
10.ウィリング・トゥ・バーン(マイア・シャープ)
11.ナレーション3
12.エヴリデイ・ピープル(キャンディ・ダルファー)
13.イージリー(ビル・エヴァンス)
14.ナレーション4
15.ハロー,ヤング・ラヴァーズ(トゥーツ・シールマンス)
16.イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー(チェット・ベイカー)
17.エンディング・テーマ~オウトゥブロ(オクトーバー)(アジムス)
18.フライ・オーヴァー・ザ・ホライズン(アムジス)
19.オウトゥブロ(オクトーバー)(アムジス)





ジャンル : 音楽

コメント

Re: 懐かしいです。

毎度でございます。

> FM-Fanやレコパルでエアチェックしてましたよね。あの頃は、バンドの曲の録音もオープンリールデッキで一発録音!。懐かしいですね。

おーっ、FMーFanにレコパル、チョー懐かしい。
のってましたよね、番組表とオンエアされる曲目。
最近見かけませんが、まだ発売されてるんでしょうか?

あったとしても今どき、こんな雑誌の番組表みて
エアチェックする人なんていませんよね。w
いるのかな?いたらごめんなさい。

> 今もFMヘビーリスナーです。妻もTVよりFMかCDばかり。
> 『我家のイメージは、母がクッキーを食べてて、FMが流れてて、時々、父の意味不明な怪しいエレキの音と歌が聞こえる。』と息子が学校の何かに書いてたのを去年読みました。
> 意味不明な怪しいエレキの音と歌というのが、ちょっと納得いきませんけどね(笑)

あーそれは、あれじゃないですか。
息子さんにエレキを聞かす回数が少ないのでは?
これがオヤジの音だ!と言う事で日がなギターを
聞かせてあげると、きっとジュニアにとっても
良い音になることかと…v-290

そのうち、息子さんもギターもたれて
お父さんのギターの音がきっと小さく聞こえる
ようにギターを掻き鳴らしはじめるのでは?w

将来親子でバンド組めそうですね。v-290



Re: 懐かすぃ~~いぃぃ...

毎度、いらっしゃいませ。

> 僕もよくこの番組でエア・チェックをしていました。クロスオーバー・イレブンは何といっても、曲を途中で終わらせずに全部流してくれるのが嬉しかったですね。
>
> それを録音すれば、あまりお金を使わなくてもいろんな曲を聴けたわけで。なんせ、貧乏学生にはそんなに沢山のレコードを買える訳ではありませんからね。

仰る通り!曲の頭から、最後まで綺麗に録音できましたよね。
それに味をしめて、私は猿のように録音してました。w

> 僕が思い出すのはドイツのプロパガンダというグループの曲で「Dr.マブーセ」という曲があるのですが、約10分ある12インチヴァージョンを丸々かけてくれたことです。他の番組じゃ10分の曲なんて流しませんよね。

NHKでしか出来ない事でしょうね。民放でやるとコマーシャル
との兼ね合いでほんと難しいでしょうから。

> それとナレーションが曲にかぶらないのも良かったですね。

そうです!曲に入る時は、ナレーションが最後ゆっくりに
なっていたのでタイミング見計らって、録音してたの覚えて
ます。慣れない時、その曲に入るタイミング間違えて、
まだナレーションの途中なのに録音スタート…てのも結構
あったように思います。

ほんと、懐かしいーです。

懐かしいです。

FM-Fanやレコパルでエアチェックしてましたよね。あの頃は、バンドの曲の録音もオープンリールデッキで一発録音!。懐かしいですね。
今もFMヘビーリスナーです。妻もTVよりFMかCDばかり。
『我家のイメージは、母がクッキーを食べてて、FMが流れてて、時々、父の意味不明な怪しいエレキの音と歌が聞こえる。』と息子が学校の何かに書いてたのを去年読みました。
意味不明な怪しいエレキの音と歌というのが、ちょっと納得いきませんけどね(笑)

懐かすぃ~~いぃぃ...

僕も聴いていましたよ!クロスオーバー・イレブン。

貼り付けてあるYouTubeを聴いたら、一気にあの頃の空気を思い出しちゃいました。中学・高校生に戻ったような気分になっちゃいますね。

僕もよくこの番組でエア・チェックをしていました。クロスオーバー・イレブンは何といっても、曲を途中で終わらせずに全部流してくれるのが嬉しかったですね。

それを録音すれば、あまりお金を使わなくてもいろんな曲を聴けたわけで。なんせ、貧乏学生にはそんなに沢山のレコードを買える訳ではありませんからね。

僕が思い出すのはドイツのプロパガンダというグループの曲で「Dr.マブーセ」という曲があるのですが、約10分ある12インチヴァージョンを丸々かけてくれたことです。他の番組じゃ10分の曲なんて流しませんよね。

今思えば選曲の基準は「売れている曲」というよりも「良い曲」だったような気がします。

それとナレーションが曲にかぶらないのも良かったですね。

そういえば津嘉山正種さんて、2代目のナレーターでしたっけ?その前に誰かいたような。その辺になると記憶があいまいです。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

