1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



LOUDNESS(ラウドネス)

高校時分にバンドをやってた私です。

その頃、時勢柄バンドやるときはどうしても
ハードロック、ヘビメタが主流でありました。

ディープパープル、マイケルシェンカー
スコーピオンズ色々やったのを覚えてます。

そんな中、日本が世界に誇れるバンドが
私の耳に入ってきました。

ラウドネスであります。



中心メンバーが元アイドルグループの
レイジーだったことは有名な話です。

アニメソングの第一人者影山ヒロノブ氏も
このレイジー出身です。

若い人分からないかな?

ドラゴンボールの歌の人っていうと分かるでしょうか?

で、ラウドネスですが、まず一番印象に残っている
のは何といっても、ギターでしょう。

高崎晃氏のライトハンド奏法を含め、そのギタープレイ
には、私ばかりではなく当時のバンド少年には
憧れの的であったはずです。

ボーカル、ギター、ベース、ドラムのシンプルな構成で
ありながら厚みのある音を出してました。

当初はあまりにラウドネスの曲ばかり聞きすぎて
学校の成績が悪くなったのを記憶しています。

<注意>ヘビメタの曲を聴くのと、学力低下とはなんの
因果関係もありません。お断りしておきます。

しかし、良い子のみんなはあまり聞かない方がいいかもね。


惜しむらくは、昨年ドラムの樋口さんが亡くなられたこと。
大きな損失です。

ご冥福をお祈りします。

あのドラムもう一度聞きたいって、おじさん私だけじゃないと思います。



photo
THE LAW OF DEVIL’S LAND(魔界典章)(紙ジャケット仕様)
LOUDNESS
コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-10-27
売り上げランキング : 29336
評価

DISILLUSION(撃剣霊化)(紙ジャケット仕様) DEVIL SOLDIER(戦慄の奇蹟)(紙ジャケット仕様) THE BIRTHDAY EVE(誕生前夜)(紙ジャケット仕様) THUNDER IN THE EAST(紙ジャケット仕様) DISILLUSION ENGLISH VERSION(紙ジャケット仕様)

曲名リスト
  1. THEME OF LOUDNESS PART2
  2. IN THE MIRROR
  3. SHOW ME THE WAY
  4. I WISH YOU WERE HERE
  5. Mr.YES MAN
  6. THE LAW OF DEVIL’S LAND
  7. BLACK WALL
  8. SLEEPLESS NIGHT
  9. SPEED
  10. ROAD RACER
  11. 蜃気楼





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

