1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



This Town Needs Guns(ディスタウン・ニーズ・ガンズ)

今日は仕事帰りにディスカウントショップに寄って
色々買い物をしていたら、かねてから欲しかった
中華鍋を衝動買いしてしまった。

現在、自宅に中華鍋はあるのはあるが、かなり重いやつである。
女性にはかなりしんどいと思う。重いから使えないとか
とにかく五月蝿いのが数名いるので以前から手頃なやつがあれば
購入しようと思っていた。

料理は結構好きだが、キッチンに入ると外野がうるさくてかなわ
ない。私があまりに材料や、料理方法に凝るものであるから
ふたり分はある私の体がキッチンでウロウロしているのが
神経にさわるようである。

しかし、私の料理が一番美味い。ww





中華鍋はチャーハンなどを作る時使うのであるが、チャーハンは
何と言っても、鉄製の中華鍋である。テフロン加工などのフライパンは
ダメである。よく、チャーハンを作る時、ベチャベチャになると
言ってテレビで、ブロの料理人の方が作り方を教えてらっしゃる。
何度となく、これまでに見てきた。

私のこれまでの経験からいうと、鉄製の中華鍋を使えばチャーハンが
ベチャベチャになることは無いと思う。一番の原因が火力が弱い状態で
ご飯を炒めるからベチャベチャになるのだ。要は、中華鍋を最初、
コンロで煙が出るまで焼く!これをやらないと、ご飯を投入すると
鍋にこびりついたり、炒めてもベチャベチャになる。

家庭用のコンロでは火力が弱いので、まずは鍋を充分に焼くのが
なによりも重要だと思う。知らない人が見ると怖がるぐらい煙が
上がる。それで良いのだ。そこまで焼いたら、サラダ油を適当に
鍋に流し込む。ならして、一旦油を戻す。(油返し) 

で、私は返し油のあと、サラダ油を大さじ1ぐらい入れて、ラードを入れて炒める。



ラードはスーパーで売ってるチューブ入りのやつで
充分である。なければ、サラダ油でも全然OKである。
ラードはコクと、あと仕上がりがサラダ油よりパラっと
仕上がるようである。

そこまで、やって卵2個をといたやつを鍋に投入。
その後、ご飯を入れる。この時、ご飯を入れすぎると
ダメである。お茶碗1杯ぐらいがちょうどよい。
入れすぎは火が回らず、ベチャベチャの元である。

よくあるチャーハン調理法に、事前に卵をご飯にかけて
卵ご飯状態のやつを炒めると、綺麗にパラパラに出來る。
これは、火力が少し弱くても、パラパラになる。私も
昔はそうしていた。しかし、慣れるとそんなことしなくても
パラパラに出來る。それほど難しくはないと思う。

あと、パラパラになるまで炒めるのである。家庭用の
コンロは火が弱いので、あまりプロがやるように鍋を
振らないほうが良いと思う。熱が逃げるので鍋振りは
程々が良いようである。

あと具材はお好みの物を入れると良いと思う。長ネギや
ハム、鮭フレーク、レタスなども私はよく入れる。

あと味付けであるが、中華ではこれがないと始まら
ないやつを入れる。



私の家では、このウェイパーが欠かせない。はっきり言って
ウェイパー中毒である。美味しいスープは直ぐ出來るし、
インスタントラーメンなどに入れるとめちゃめちゃ美味しく
なる。私はカレーなどにも入れる。

値段が少しはるが、この手のスープの素ではこのウェイパーが
一番美味しいと思う。値段が安くて、似たようなやつがあるが、
私はウェイパーをおすすめする。

あと、塩、コショウ、仕上げに醤油を鍋肌に少したらせば
出来上がりである。私は醤油の代わりに市販の麺つゆを入れる。
あとの味付けはお好みで、ごま油入れたり、あっ、仕上げに
五香扮(ウーシャンフェイ)という中華用の香辛料をふると
プロっぽくなる。



あー、お腹が空いてきた。


私は何の話をしているのだ?


今日は、THIS TOWN NEEDS GUNS(ディスタウン・ニーズ・ガンズ)という
バンドの紹介である。先日、ケティックというサイトを見ていたらこの
バンドの紹介がされていて記事を読んだらなかなか面白そうだったので
取り上げさせて頂く。

見出しに「天然記念物サウンドを聴け!」と言う言葉があったので、
天然記念物サウンド?って所にまず気を惹かれた。この手の気になるバンドは
大抵イギリス出身であるが、このTHIS TOWN NEEDS GUNSもご多分にもれず
イギリス、オックスフォード出身である。メンバーが、Stuart Smith - Vocals
Tim Collis - Guitar、Jamie Cooper - Bass、Chris Collis - Drumsとなって
いるが、実際曲を聴くともっとほかにメンバーがいるような感じの音である。

このケティックで取り上げられている、アニマルというアルバムがまた
曲名を見るとアルバムタイトルが何故ついたか分かる作りになっている。
曲目リストには動物の名前がずらりとならぶ。知らない動物の英単語が
いくつかある。実際に曲を聴くと、かなり超絶技巧派と言ったらよいのか
ドラムやベースが忙しない。アマゾンのアルバム紹介文には、凄腕の演奏技術
と評されているが、確かに凄いかもしれないがそれだけではなかなか人は
惹きつけられないのではなかろうか?

別のサイトのバンド紹介文にはまもなくオックスフォードは、この新しいバンド
の成功した街として知られるようになるだろうと書かれている。ある程度、曲は
聞いてみたが、今一つピンとこない。まだデビューして浅く、アルバムの枚数も
少ない。これから活動を続けて行く中、どのような曲を聴かせてもらえるか
しばらく注目してみたいバンドである。

公式サイトを覗いたら、トップページに日本に来るような感じの事が
書いてあるように思ったので調べてみたら、案の定、来週日本でライブが予定されている。


04/27(火) 会 場 FANDANGO(大阪府)

04/28(水) 会 場 アポロシアター(愛知県)

04/30(金) 会 場 Shibuya O-nest(東京都)

05/01(土)~10/05/02(日) 会 場 エコキャンプみちのく(宮城県)


ケティックには来日情報が書かれてなかったようであるが…。

生のライブ演奏が聞いてみたい。




Animals
「Animals」
 [CD]
 アーティスト:ディス・タウン・ニーズ・ガンズ
 レーベル:残響record
 発売日:2010-04-14
[DISC1]
1.chinchilla
2.baboon
3.lemur
4.badger
5.quetzal
6.panda
7.elk
8.pig
9.gibbon
10.dog
11.crocodile
12.rabbit
13.zebra







ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

