1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Incognito(インコグニート)

今日は朝から、市場に買出しに行きディナーは私が
こしらえた。先日のチャーハンの話をしていたら、
料理の虫がうずき出し、今晩はカレーを作るぞとの
掛け声に、私一人が「オー!」と腕をあげ、あとの者は
テレビに意識が行っていた。





カレーは私が作ると、約半日かかる。久しく作ってなかった
ので、今回はチャツネから作ったので尚時間がかかった。
偶然と言うか、果物屋に、好都合の「紅玉」があったので
これをすかさず手に入れた。

あと材料は普通のカレーで使うものをスーパーで買う。
私のカレー作りのモットーが市販のカレールーを使用して、如何に
美味しいカレーを作るかというものでかなりこれまでに失敗もしている。
失敗が少ない、カレーで失敗するのでかなり大胆な事もやったように
記憶している。

で、先ずは、チャツネ作り。買ってきた、りんごの紅玉の皮を剥いて、
適当に細かく切り、お酢、砂糖、ショウガを入れて煮込む。ジャム状に
なるまで、適当にかき混ぜながらやればOKだと思う。本場では、マンゴー
などを使うようであるが、私はリンゴでしかやったことがない。

次に、これが一番の大仕事、玉ねぎ炒め。玉ねぎをボール一杯ほどみじん切り
にして、サラダオイルをふりかけレンジでチンする。柔らかくなったところで
油をひいた厚手のフライパンに移し、砂糖を少し加えてあとはひたすら炒める。
かなり濃い茶色になるまで炒める。これは何処か専門のサイトなどで見て頂いた
方がいいと思う。これがとにかく一番疲れる。しかし、これがないとカレーは
始まらない。

あとは、普通にレシピ通りつくるのであるが、私は先日紹介させて頂いた
中華スープの素のウェイパーをこのカレーに入れる。これが一番好きだ。
これまで、色々とやったがこれが一番口にあう。インスタントコーヒー、ケチャップ、
ウスターソース、チョコレート、味噌、その他色々これまでに実験してみたが、
あまり色々入れすぎると逆に良くないような気がする。

ご自身の舌で一番美味しいと思う味を探されて、それをそのご家庭の味にされる
のが一番良いのではなかろうか?あ、あと家はニンニクをちょっと多めに入れる。
と言っても3かけほどである。

あとは、最初に作ったチャツネを入れて、仕上げにガラムマサラを香り出しに
入れることぐらいだろうか。肉や野菜を炒めるときにもスパイスは使うが、これ
もお好みでいいのではなかろうか。あ、ガラムマサラはライオンのやつをずっと
使っていたのだが、最近見かけなくなった。ライオンはあのおはようからおやすみ
までのライオンである。知らない人が聞くと意外に思われるかもしれないが、
最近はもう販売してないのだろうか?今ホームページを少しのぞいてみたが、
スパイスはのってないようだ。私は、ガラムマサラはライオンのやつが好きだった
ので、なんとか再販してほしいものである。

カレーはなんと言っても、二日目である。明日の晩御飯が楽しみだ。

さて本日は、アシッドジャズの立役者、Incognito(インコグニート)のご紹介である。
アマゾンの売上ランキングを覗いていたら、インコグニートのCDがあったので取り上げ
させて頂いている。そのCDが30周年記念のCDとなっていたので驚いた。

最初にこのバンドを知ったのが、スティービー・ワンダーのカバー曲
「Don't you worry 'bout a things」だった思う。調べたら、1992年のリリースに
なっている。これから既に18年経っているので30周年というのもうなずける。

wikiのインコグニートの項目をのぞくと、もう一つ驚いたのがメンバーの数である。
メンバーの入れ替わりが激しい感じはしていたが、こうやってあらためて見ると
相当な数のメンバーが過去に在籍していた事になる。これもいい機会なので、数を
数えてみた。数えるのは面倒なので、コピーしたやつをエクセルに貼り付けた。
そうすると、最後は113番目のセルで終わっている。最初50人ぐらいかと思って
いたが、その倍以上の数であった。

案外これだけめまぐるしくメンバーが入れ替わっているので、30年もやってこれた
のかもしれない。メンバーの中心人物、Jean-Paul 'Bluey' Maunick(JP'ブルーイ'モーニック)
の音楽的才能も勿論バンドが長続きしている要因の一つであろう。そういえば、
私はこの名前を、モーニックではなくて、ミューニックと覚えていたがググると
ミューニックでは全然ヒットしない。間違えて覚えていたようである。

インコグニートの曲では、私が最初に知ったヒット曲の「Don't you worry 'bout a
things」や人気曲の「Still friend of mine 」などボーカル曲がスポットがあたる
ようであるが、私が好きなのはインストの曲である。それもリミックス版の。

Remixed
「Remixed」
 [CD]
 アーティスト:incognito
 レーベル:Talkin' Loud/Verve Forecast
 発売日:1996-07-16
[DISC1]
1.Always There [Masters at Work Remix '96]
2.Good Love [CJ's 12" Mix]
3.Jump to My Love
4.I Hear Your Name [Rogers Ultimate Anthem Mix]
5.Jacob's Ladder [Nu Yorican Dub]
6.Barumba [Daniel Manunick's Mix]
7.Roots (Back to a Way of Life) [Pete Rock Remix]
8.Always There [David Morales Remix]
9.Givin' It Up [Roger Sanchez Uplifting Club Mix]
10.Pieces of a Dream [Roger Sanchez Seven Minutes of Soul Mix]
11.Everyday
12.Still a Friend of Mine [Bluey's Mix for '96]


このアルバムの5曲目の「Jacob's Ladder」という曲が好きでよく聴いた。
曲中、「Jacob's Ladder」とのセリフが入るが、ほぼインストと言って
いい曲だと思う。インコグニート紹介するのに、この曲紹介するか?って
言われそうであるが、私はこの曲が一番好きである。この曲のスネアの
音だけで、ご飯3杯食べれるというのは少々大袈裟であろうか?

インコグニートはモーニックのギターのカッティングであったり、ボーカルの
歌声だったり色々注目される部分はあると思うが、私がこのバンドが好きなの
はリズムの取扱い方が私好みだから惹かれているような気がする。

曲の頭から刻まれるコード音と、その音に徐々に色々な音が重なっていって
いっているが、その一つ一つのリズムの刻み方が絶妙で好きである。最初から
聴いていると、なんとなくそれぞれの音がリズムと音程を刻んでいるように
聞こえるが、スネアの音が鳴り出すと、その全てのパートのリズムの刻み方に
意味があるように私には聞こえる。

それにしても、この曲のスネアの音は最初聴いたときなんて良い音、曲にあった
音なんだと感心したのを覚えている。実際に叩いているのか、ドラムマシンか
なにかで音を出しているのか知らないがこれ程、曲にピッタリなスネアの音は
珍しいと私は思う。

今改めて聴いてみると、リアルスネアではないような気がする。

しかし、いい曲だ。

モーニックの最近の写真を見たが、少し白髪が見えるようだ。いくつなのかと
調べてみたら、1957年生まれになっている。白髪も生えますわな。

今年30周年、これからも頻繁にメンバーチェンジしていくのか分からないが、
これまで通りいい音楽を作っていってほしい。

Live in London: The 30th Anniversary
「Live in London: The 30th Anniversary」
 [CD]
 アーティスト:Incognito
 レーベル:Inakustic Gmbh
 発売日:2010-04-06
Live in London: The 30th Anniversary (2pc) [DVD] [Import]
「Live in London: The 30th Anniversary (2pc) [DVD] [Import]」
 [DVD]
 出演:Incognito
 レーベル:Inakustic Gmbh
 発売日:2010-04-20
Live in London: The 30th Anniversary Concert [Blu-ray] [Import]
「Live in London: The 30th Anniversary Concert [Blu-ray] [Import]」
 [Blu-ray]
 出演:Incognito
 レーベル:Inakustic Gmbh
 発売日:2010-04-20





ジャンル : 音楽

コメント

Re: タイトルなし

> 名前は知ってましたが、今回初めて曲を聴きました。いいですね~。この曲の雰囲気がめちゃいい!

毎度でございます。気に入って頂き嬉しいです。
ジャズがお好きな方だと結構はまって聞かれる方
多いみたいですね。今回のはインストですが、
ボーカル曲もいい曲多いですよ。よろしかったら
聴いて見て下さい。

名前は知ってましたが、今回初めて曲を聴きました。いいですね~。この曲の雰囲気がめちゃいい!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

