1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



少年ナイフ(しょうねんないふ)

早々にゴールデンウィークに入らせてもらい
このブログも四日?ほど更新出来ずにいた。

その間一日のアクセス数はそれほど変化はなかったものの、
ランキング順位が大幅にダウンしてしまい、やる気をなくし
てしまっている。このFC2のランキングがどのような基準で
ランキング順位を決定しているのか前から気になっていたのだ。

一時期、かなり順位を意識してブログの更新をしていたが
順位決定している要素が分からず、取り敢えず毎日更新する事を
目標にしてきたが、一日のアクセス数が伸びても順位が上がら
なかったり、一度は更新してないのに順位が上がった時もあった。

しかし、今回のこの4日間を見てみると、更新しないと確実に
順位が下降することは間違いような感じがする。ランキング順位
もサブカテゴリで50位以内に入っていると結構、ランキングサイト
からもアクセスが望めるので、再度気合入れなおして更新して
いきたい。





さて、夕食後Yahooミュージックの音楽ニュースを覗いていたら
久々に少年ナイフのニュースが目についてチェックしていた。
この夏のライブ情報だったのだが、それを見ていてあーそうだ!
とある事を思い出しすぐさまYoutubeに飛んだ。


先日、女子大生の姪二人が我が家にやって来た際、私に「今度、
バンドするようになったんやけど、なんかいい曲ない?」と
聞いてきた。私は「はーっ?何か楽器出来るんかいな?」と聞くと、
二人とも無言のまま首を横に振った。

秋の学園祭に向けてなにやらやろうと言う事に仲間うちで
なったらしく、そしたらバンドをやってみようと決定したそうである。

若いって素晴らしい。w

メンバーが五人。どんな曲がやりたいとか、憧れのバンドがあるとか
全くないようで、昨年一つ上の先輩達がやってたのを見てなんとなく
決まったようである。

メンバー五人というのも少々微妙である。ボーカル、ギター、ベース
ドラム、キーボードこんな感じのバンド構成になるのだろうか?
一人幼稚園の頃、バイエルをやってた子がいるらしくその子がキーボード
になる可能性が高いようである。他は、楽器未経験者…www。

チャレンジャーと呼ばせて頂こう。

そんなメンバーなので、演奏できる曲などかなり限られているのでは
ないかと話を聞いた時思い、色々考えたがすぐには浮かばなかった。

で、今日Yahooミュージックのニュースを見ていて、あーそうだ!と
思いついたのであった。

今日、二人ともうちに来てたので、そのニュースに出ていた
少年ナイフの動画を何も説明せずに見せた。

すると、「上手たい。アマチュアやろー。でも三人やん。駄目じゃん。
うちら五人よー」

私は噴き出してしまった。まあ、人数はそれほど問題じゃなくて…etc

確かにお世辞にも演奏は上手いとは言い難いが、あの少年ナイフ
をアマチュアと言ってしまう、何も知らないヤングな二人に困難だとか
ネガティブな意識は微塵もないようである。

あと、三人で演奏しているのを見て、これは五人じゃ出来ないと決めつけ
てしまうのもなんともズブの素人らしい発想である。

人数の件は、先程私が書いたボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード
というバンド構成を話てみたがどうなるかまだ分からない。他に素人が出来そう
なバンド構成があるだろうか?まああとは本人たちが決めるであろう。

何も知らないのはやはり強い。w

少年ナイフも案外この姪たちのような感覚でバンド活動を始めたのかもしれない。
その素人のような感覚がカート・コバーンのような大物の目に止まった要因のよう
な感じがする。全く物怖じしないような感じは似ていると言わざるをえない。



今回少年ナイフの動画を探していたら偶然見つけた動画である。

カート・コバーンと知ってじゃれているのだろうか?www
前座もつとめたぐらいなので、当然知ってはいるであろうが
あまり相手を大物だとか意識してないような感じである。

今の姪達を見ていると、この動画の少年ナイフのメンバーの
姿とイメージがかなりかぶる。

そんな、姪達は少年ナイフの事も、ニルバーナの事も知らない。

知らない事は案外良い事なのかもしれない。


少年ナイフ ゴールデン☆ベスト
「少年ナイフ ゴールデン☆ベスト」
 [CD]
 アーティスト:少年ナイフ
 レーベル:ユニバーサルJ
 発売日:2006-07-05
[DISC1]
1.ロケットにのって
2.Twist Barbie
3.サイクリングは楽し
4.Antonio Baka Guy
5.I am a cat
6.Burning Farm
7.コンクリートアニマルズ
8.トマトヘッド
9.Brown Mushroom
10.Cobra versus Mongoose
11.E.S.P.
12.Fruits and vegetables
13.Explosion!
14.コンニチハ
15.すしバーソング
16.Cookie Day
17.Wild Life
18.セサミ
19.Nya Nya
20.Chinese Disco

[DISC2]
1.Space Christmas
2.Milky Way
3.Quavers
4.Goose Steppin’ Mama
5.Till the end of the day
6.Top of the world
7.Secret Dance
8.Cherry Bomb
9.Wind Your Spring
10.It’s a New Find
11.Mysterious Drug Store
12.飲茶楼で、めちゃうまかろう
13.はみがき
14.All I want for Christmas
15.Girl’s Rock

フリータイム
「フリータイム」
 [CD]
 アーティスト:少年ナイフ
 レーベル:Pヴァイン・レコード
 発売日:2010-01-06
[DISC1]
1.Perfect Freedom
2.Rock'n'roll Cake
3.Economic Crisis
4.Do You Happen To Know
5.Capybara
6.An Old Stationary Shop
7.Monster Jellyfish
8.P.Y.O.
9.Love Song
10.Star
SPACE SHOWER ARCHIVE 少年ナイフ LIVE 9105 [DVD]
「SPACE SHOWER ARCHIVE 少年ナイフ LIVE 9105 [DVD]」
 [DVD]
 出演:少年ナイフ
 レーベル:デジタルサイト
 発売日:2007-02-23
Blast Off!-US Tour & Clips- [DVD]
「Blast Off!-US Tour & Clips- [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ユニバーサルJ
 発売日:2004-06-23
[DISC1]
1.Shonen Knife
2.E.S.P.
3.Wonder Wine
4.Magic Joe
5.Loop Di Loop
6.Wind Your Spring
7.Explosion!
8.Keep on Rockin’
9.Lasybone
10.Frog phobia
11.Fruits&Vegetables
12.Buddha’s Face
13.One Week
14.It’s A New Find
15.E.S.P.
16.Wonder Wine
17.Redd Kross




ジャンル : 音楽

コメント

Re: タイトルなし

> 私のほうが多分1つ上です。1つだけねw ここは強調しておきたいw

了解でございます。

> いつ頃かなあ、ブルーハーツなんかが全盛期だったころ、このメンバーの女の子がデーモン閣下と音楽番組の司会をしていたような・・・。
> ブルーハーツのマーシーがゲストで出演した時の番組内容の記憶がありますねえ。
> ブログレのバンドってことで、けっこう珍しかったような気がします。

Youtubeで探してみたら、ご指摘されている音楽番組の動画が
あったのですが、私には判断できません。

http://www.youtube.com/watch?v=5mWKNLCUECM ←こちらの動画の
番組ではないでしょうか?いつ頃のテレビ番組なんでしょうね。
女性の髪型や服装を見ると結構昔のような気がしますよね。

80年代でしょうか?

また来ましたでーw

>「VELVET-PAW」は若い私は初めて聞くバンドです。w

私のほうが多分1つ上です。1つだけねw ここは強調しておきたいw
いつ頃かなあ、ブルーハーツなんかが全盛期だったころ、このメンバーの女の子がデーモン閣下と音楽番組の司会をしていたような・・・。
ブルーハーツのマーシーがゲストで出演した時の番組内容の記憶がありますねえ。
ブログレのバンドってことで、けっこう珍しかったような気がします。

先のコメント、まあ、どうでもいいのですが、
「つまんない主婦」と書いてから「職業は珍しい」と書いた箇所、「何のこっちゃ?」と思われたかなと思って・・・。
つまんない主婦もしてますが仕事もしてます。それで、その職業のほうはとびきり珍しい仕事ってことです。
いや、本当にどうでもよかったけど、細かいことを訂正したい今日の気分^^;

Re: はじめまして

ぺんこさんコメントありがとうございます。

> 偶然通りがかったのですが、テンプレが私のブログと同じでしたw

何とセンスが良いお方。w

> しかも、年齢もかなり近いと見ましたw

見えたとおっしゃるのは年上と解釈させて頂いてよろしいで
しょうか?w

> 女の子5人ってVELVET-PAWとか5人じゃなかったですか?
> 今はつまんない主婦なんかやってるので(職業は珍しいですが)、もう、音楽のこととかあまり思い出せないんですけどね。

「VELVET-PAW」は若い私は初めて聞くバンドです。w
Youtubeに動画がありました。教えて頂きありがとうございます。
選択肢の一つとして、本人達へ伝えます。

音楽関連の記事をつらつら書いております。
機会がありましたら、またお立ち寄り下さい。


はじめまして

偶然通りがかったのですが、テンプレが私のブログと同じでしたw
しかも、年齢もかなり近いと見ましたw

女の子5人ってVELVET-PAWとか5人じゃなかったですか?
今はつまんない主婦なんかやってるので(職業は珍しいですが)、もう、音楽のこととかあまり思い出せないんですけどね。

Re: タイトルなし

Trekさんへ。

おーっ、ここまで案練っていただき恐縮至極であります。

> v-166ZELDAって!懐かしい~!
> v-166頭脳警察バカウケです(笑)

本人達は、何も知らないので、演奏してる姿みたら…
想像しただけでお腹が痛くなります。w

> v-121真面目に初心者バンドの結成について考えてました。
> 構成:Vo、Gt×2、Ba、Dr
> 工程1:浜あゆとか思いっきりわかりやすくてみんなが歌える曲をピックアップ。4/4で転調の少ない曲で。
> 工程2:ベース&ドラムが初心者なので誘導が出来ない為、先にギター二人とVoで弾き語り風で音を固める。

やはりこんな感じなんでしょうね。貴重なご意見有難うございます。

> 工程3:完成した曲にベースを追加。
> 工程4:完成した曲にドラムを追加。
> 工程5:ドラムとベースを思いっきり練習させて、リズムベースの練習(本来の練習方法)に切り替えていく。

ドラムとベースは非常に大事ですよね。しかし、ドラムはまだしも素人ネーちゃん
バンドではベースなどは非常に人気がないみたいです。しかし、ドラムとベースが
しっかりしてないとかなりの惨劇になりそうです。

> 工程6:1曲につき最低500回は練習すること!

学園祭でバンドやるとして、何曲ぐらいやるのか
分からないんですが、すぐにでも練習はじめないといけない
のでしょうが・・・。
このGWに少しバンドの事で進展があるかと思いきや
本人達はどこか遊びに行ってるようです。
楽器もどうするのか?

> v-166知人の娘がアコギをしたいってことで教えてあげてるんですが、yuiが好きですぐ覚えてました。その娘たちも超初心者でこの工程で、バンド進めてます。私も責任上、時々スタジオに入ってます。私はメチャクチャにギターが下手なので、『お前たちにもう教えることはない!』宣言しました。プロデューサーみたいに褒めまくってます。

その娘さんは10代の方ではないでしょうか?
女は、20歳超えると体を動かすより口の方が
活発に動きだすようです。文句ばかりで困ります。

10代の頃の素直さは影をひそめ、全く別人格
の人間です。w

噂をしてたら、二人やって来ました…。w


v-166ZELDAって!懐かしい~!
v-166頭脳警察バカウケです(笑)
v-121真面目に初心者バンドの結成について考えてました。
構成:Vo、Gt×2、Ba、Dr
工程1:浜あゆとか思いっきりわかりやすくてみんなが歌える曲をピックアップ。4/4で転調の少ない曲で。
工程2:ベース&ドラムが初心者なので誘導が出来ない為、先にギター二人とVoで弾き語り風で音を固める。
工程3:完成した曲にベースを追加。
工程4:完成した曲にドラムを追加。
工程5:ドラムとベースを思いっきり練習させて、リズムベースの練習(本来の練習方法)に切り替えていく。
工程6:1曲につき最低500回は練習すること!
v-166知人の娘がアコギをしたいってことで教えてあげてるんですが、yuiが好きですぐ覚えてました。その娘たちも超初心者でこの工程で、バンド進めてます。私も責任上、時々スタジオに入ってます。私はメチャクチャにギターが下手なので、『お前たちにもう教えることはない!』宣言しました。プロデューサーみたいに褒めまくってます。

Re: 女の子5人のバンドというと・・・

> う~ん、パッと思い浮かびませんが、
> 個人的な趣味として、プリンセス・プリンセスは
> 避けたい。

プリプリも五人でしたね。私もOut of 眼中です。w

> あとはZELDAとか。でも、ZELDAは4人組みか。
>
> それと、全員女性という訳ではありませんが、
> POLYSICSは5人組みですね。

この辺でも全然OKなんでしょうけど、楽器出来ない
くせに好き嫌いが激しいようで…困ったもんです。

> 知識が無いなら、許容量も大きそうだから、
> マニアックな物を薦めてみてはいかがでしょうか。

頭脳警察とか薦めてみましょうか?www

女の子5人のバンドというと・・・

う~ん、パッと思い浮かびませんが、
個人的な趣味として、プリンセス・プリンセスは
避けたい。

あとはZELDAとか。でも、ZELDAは4人組みか。

それと、全員女性という訳ではありませんが、
POLYSICSは5人組みですね。

「コンピューターおばあちゃん」のカバーとか
薦めてみるのはどうでしょうか。

ただ、この曲をカバーするのであれば、
坂本龍一アレンジ・ヴァージョンでやってほしい・・・。

なんて、一人で妄想して、悦にひたってしまいました。

知識が無いなら、許容量も大きそうだから、
マニアックな物を薦めてみてはいかがでしょうか。

Re: 演奏上手いな~。

> v-166少年ナイフ。シンプルなコードストロークですが、実は難しいんですよね。最後までしっかりと引き続けてるとこが、さすがプロって思いました。

えーっ、そうなんですか?私は簡単だとばかり思ってました。(^^;
この事実は姪達には伏せときます。w 知らない方が良いでしょう…ww

> v-166今の女子大生はニルバーナ知らないんですか?最近の草食系男子は聞かないんでしょうね。だから情報が入ってこないのか?

上の姪は、カート・コバーンの名前だけは知ってました。チャーJrのジェシー達が
やっている、RIZEを少し聞くみたいで、ジェシーがカート・コベインの話をよく
するらしく名前は知ってるようです。しかし、ニルバーナは聞いた事ないみたいですね。

ロック系と言ったら、日本のビジュアル系になるみたいで、ニルバーナなどの
グランジはちょっと無理だと思います。まだ音楽聴いてません。ルックスが
先にきてます。w

演奏上手いな~。

v-166少年ナイフ。シンプルなコードストロークですが、実は難しいんですよね。最後までしっかりと引き続けてるとこが、さすがプロって思いました。
v-166今の女子大生はニルバーナ知らないんですか?最近の草食系男子は聞かないんでしょうね。だから情報が入ってこないのか?
v-166細野さんなんて100人中何人知ってるんでしょう......?(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

