1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



FAIRCHILD(フェアチャイルド)

連休最終日、また引越しに駆り出された。
もうブログを書く気力があまり残っていない。

昨晩、親戚の叔父より久しぶりに電話があり
ホームに入所するようになったとの連絡があり
まず、その事でも驚いたのだが、今日その引越を手伝って
くれとの要請があった。えっー、連休最後の日にかよーとは
言ってないが、あまり加勢する人間がいないようなので
しぶしぶ引き受けた次第である。

荷物があまりないと電話で聞いていたが、なんのなんの
…と来たら関西ではやはり南野陽子であろうか?しまった
しまった島倉千代子、まいったまいったマイケル・ジャク
ソン…あーすっきりした。

われながら、毎度の脱線でこまったこまったこまどり姉妹である。
今日は相当疲れている。





で、荷物が予想以上にありどうするの?ってかんじだったが
夕方軽トラ部隊が参上しなんとか片付いた。しかし、荷物を出す
のと、掃除も結構やったので既に筋肉痛が発症している。
まだまだ若いと証明するような症状であるが、しかし年相応に疲労が
溜まってしまった。

明日からが…(TT)

そういえば、昨晩電話が入る前に、このブログのテンプレートを
リニューアルしたのだが、これがまた結構時間がかかってしまった。
FC2はテンプレートがかなり豊富に揃っているし、ボタンを押して
簡単に変更できるのであるが、無知な私はすぐに変更できるものと
色々テンプレートの候補を見ていた。これだと思ったやつに変更
したら、まあーブログ画面がバラバラに…なってしまった。

知識がある人は、そこから色々テンプレートをカスタマイズして
見た目をよく出来るのであろうが、私はそんなめんどくさい事は
出来ない。よって、自分のブログにあうテンプレートを探した。

これが、中々見つからず往生した。やっとのことで、まともな
テンプレートをゲットしたのであるが、なにやら画面が寂しく
なってしまったので、アドセンスを追加で挿入したりしたが、それ
でもまだ何やら寂しい。一気には無理なので、ボチボチ勉強がてら
カスタマイズしていきたい。

それと、アクセスカウンターがいつの間にか5000を超えていた。
ここまでやっとと言う感じである。この所、日のユニークアクセスが
100を超えてきたのでこの調子で頑張りたい。

リピーターの皆様方には感謝であります。この場を借りてお礼申し上げます。


さて、今回はかなり昔の曲である。しかし、かなりこの曲は有名なはずで
あるが、Youtubeで見つけたときにはまだ再生回数が伸びてなかった。
FARECHILDの「おまかせピタゴラス」という曲である。昨年の年末アップ
されていて、本日確認したらまだ600ちょっとの再生回数である。

フェアチャイルドではこの曲が一番有名ではないのだろうか?それほど
人気がなかったのか?こんな事言うとYou姐御にどやされそうである。

この頃、私は学生でテレビ局の裏方のアルバイトをやっていた。大道具と
よばれる仕事である。ちょうどこの曲がヒットしてた頃だったと思うが、
大阪のテレビ局をあちこち回って、ドラマやテレビ番組のセットを建てて
いた。危険な事はなかったが、俗に言われる3Kの仕事である。

物珍しさでやり始めたのであるが、一番印象深かったのが、大阪のNHKで
収録していた、朝の連続テレビドラマの「都の風」である。業界では
NHKとは呼ばない。一般的に知られているのが、東京のフジテレビで
コールサインのJOCXの最後の二文字を取って、CXと呼ばれるのは聞かれた
事がある方も多いと思う。

HNKは東京がJOAKで大阪のHNKがJOBKなので、「都の風」が収録されていた
大阪のNHKは「BK」と呼ばれていた。多分いまでもそう呼ばれていると思う。
なにせ20年以上も前の話である。

最初の頃は、この業界用語に慣れずによく失敗をやらかした。
セットを建てるのにパネルの後ろに人形と呼ばれる支えを取り付ける。
こちらから画像を拝借させて頂いた。
ningyou.gif

この画像のパネルの後ろある三角のつっかい棒を人形と呼ぶ。
それを知らず、最初「人形持ってきて!」と言われたとき
私はマネキン人形を持って行ってしまった事がある。
その時も、そのベテラン大道具さんは見事なのりツッコミを
見せてくれた。「そうそう、カツラかぶって、おっぱいも
可愛くて…ってマネキン人形やないかい!」

その頃の私は、ノリツッコミも分からず、当然人形が意味
するものも分からなかった。ただポカンとしてたのを覚えている。ww

この「都の風」にはあの黒木瞳さんや、柳葉敏郎さん、
結婚前の松原千明さんなどが出演されていた。私たちは
収録後とか、収録前に仕事をしていたのでなかなかお見かけする
機会がなかったが、上のお三方は間近で拝見した事がある。

あと加納みゆきさんも綺麗だった。あと昨年からまた少し騒がれている、
天下のプレイボーイ○田○一さんは、この頃京都の太秦から
足しげくこの大阪に通ってたそうである。

この頃、よくそのプレイボーイは「」を歌っていたとか…いない
とか…www

私のこの手の情報は、東京スポーツ並なのでご承知おきを。w


私は何が言いたいのだ?そうそうちょうどこの頃、フェアチャイルド
のYOU姐御を一度見かけた事があったのだ。いやーめちゃ綺麗でしたわー。
そのYOU姐御がお笑いをやろうとは…。しかし、今でも好きです。w

懐かしい曲である。今日はこの辺にしとったるわー。w
失礼します。

iTunes storeでフェアチャイルドの曲を購入する
Fairchild

※また埋込み出来ない動画であった。(TT)
 これは削除される可能性が高いかも

 http://www.youtube.com/watch?v=4UCpxDQs-ZE&playnext_from=TL&videos=1mnYGZd3TaQ

Anthology FAIRCHILD best
「Anthology FAIRCHILD best」
 [CD]
 アーティスト:FAIRCHILD,YOU,戸田誠司他
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2002-06-19
[DISC1]
1.おまかせピタゴラス
2.悪戯の森のレイン
3.アウラ
4.ラブ・シックは好き
5.おやすみソルジャー
6.フラワーバーガーひとつください
7.Bye Bye キッチン・ガール
8.Jelly Eyesは甘くない
9.小さな星
10.鳥になんかなれない
11.探してるのにぃ
12.コールバック
13.school,beauty,days,
14.またきこえてる
15.夏のスパイ
16.ラジオのように
17.彼女達のソワレ





ジャンル : 音楽

コメント

Re: 今こそFAIRCHILDの再評価を

> 実はロリ声が好きな自分としては、
> YOUの声はジャストミートでした。

私は、声+ルックスともにジャストミートでした。www

> YOUがFAIRCHILDに入る前に、
> たまたまテレビで「江原由希子」という人の
> プロモを見て、いいなぁと思っていたのですが、
> その後、FAIRCHILDで歌っているのを知って
> ビックリしました。

YOU姐御は由紀子というですか。知らなかった。
結婚して苗字は変わってるんですよね。

> それと、最近話題になっている「Sweet Vacation」
> なんかは、FAIRCHILD直系の音ですよね。

「Sweet Vacation」は知らないので、あとから聞いてみます。

> 誰かがカヴァーすればFAIRCHILDも再評価されると
> 思うのですが、いかがでしょうか。

そうですよね。温故知新ではないですが、今の若い人達はYOUさんが
バンドでボーカルしてたって知らないでしょうから、
我々の年代より上の、業界関係者がやはり掘り起こして
FAIRCHILDというバンドが昔あったことを知らせるべきだと思います。

そのような活動が、日本の音楽業界の底上げにつながる気が
するんですが・・・・。いまの日本ではなかなか難しいのでしょうか?

今こそFAIRCHILDの再評価を

実はロリ声が好きな自分としては、
YOUの声はジャストミートでした。

YOUがFAIRCHILDに入る前に、
たまたまテレビで「江原由希子」という人の
プロモを見て、いいなぁと思っていたのですが、
その後、FAIRCHILDで歌っているのを知って
ビックリしました。

改めて聴くと、今、世間でもてはやされている
「テクノポップ」と呼ばれる物にかなり近い気がしますね。

それと、最近話題になっている「Sweet Vacation」
なんかは、FAIRCHILD直系の音ですよね。

誰かがカヴァーすればFAIRCHILDも再評価されると
思うのですが、いかがでしょうか。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

