1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Quasamodo

連休期間中からかなり暑い日が続いている。
気のせいか顔がヒリヒリするような感じがして
いたが、どうやら気のせいではないようで、見事に
日焼けしてしまった。よく耳にするが、やはり5月とも
なれば、紫外線の量もかなり増加しているようで、まさに
その事を体感できた今日この頃である。

昨日などスーパーに寄った際に、果物の陳列棚を見ていたら
スイカが並んでいて少々びっくりした。大きさはメロンより
少し大きいぐらいであるが、半分にカットされた中身は綺麗な
赤い色をしていていかにも甘そうな色合いをしていた。
しかし、この時期にあのスイカを購入する人がいるのだろうか?
値段もはっきりは覚えてないが、かなり高かったように思う。





そんな、身の回りでは少しずつ暑い季節に向かいつつある事を
実感できているが、何やら来週の週間天気予報によるとこの場に及んで
寒気が押し寄せて寒くなるとの予報が出ている。

マイナス20度ほどの寒気団が日本海に降りてくるそうで、
にわかには信じがたい情報である。そのため気象庁が
「異常天候早期警戒情報」というものを出していて来週から
10日間ほど寒さに対する警戒を呼びかけている。

お天気キャスターの森田さんが率いるチーム森田のブログにも
気象庁発表の図表を引用され、この事を取り上げられていた。

農業関係に従事されている方々は先般よりかなり厳しい状況が続き
大変な思いをされていたが、この所しばらく天候が回復して一段落
したかと思っていたが、来週はまたかなりの警戒が必要のようである。

沖縄は梅雨入りしたというのに…。


さて、本題に入らせて頂く。Youtubeをよくご利用になる方はご存知かと
思うが、会員登録、サインアップすると個人の履歴やお気に入りを保存
出来たり色々便利な使い方が出来るようになる。その中で、視聴履歴を
もとにした、おすすめ動画の機能というのがある。

私は、Youtubeにログインした際、トップページにこのおすすめ動画の
一覧を表示するように設定している。それも一番上に表示設定している。

その表示一欄のサムネイルの下には、なぜその動画がおすすめなのか
過去に自分がみた動画のリンクが貼られている。なるほど、確かにこの
動画は見た記憶があるというものばかりであるが、肝心のおすすめ動画が
なかなか私が欲するものではない場合が多い。

それは、動画のタイトルやミュージシャンなどの名前、曲名などを元に
検索されているのであろうが、たまに何でこの動画がおすすめなのか
理解できないものがあったりする。その辺の選択センスはまだまだでは
なかろうか?

しかし、そんなYoutubeでもたまによくぞすすめてくれたと思うときがある。
それが、今回の「Quasamodo」というミュージシャンを知った経緯である。
しかしながら、このおすすめは少し的外れな選択というか、偶然による
産物であると思われる。

少し前に、このブログでSadeの「by your side」という曲を紹介した事がある。
その履歴から今回この「Quasamodo」の「by your side」をいう曲がおすすめに
リストアップされていた。曲名が同じである。

カバー曲かと思ったが、全く別の曲でタイトルだけ違う。

しかし、一度この曲を聞いて好きになった。

「Quasamodo」なるミュージシャンをネットで調べるが、日本語の情報が少ない。
現在大変な状況にある、ギリシャのミュージシャンでDimitris Nassiosという
人物がやっているようである。同様に、「Quasamodo」とは別にThe Q Orchestra
というのもやっているようである。

Dimitris NassiosでググるとYoutubeの動画が2つヒットする。
Dimitris Nassios - Breathless」と「Apostolis Mossios & Dimitris Nassios
- Astra TV
」。

どちらも見てみたが、今回私が気に入った「by your side」とは曲調が全く
異なる。同名の別人なのか?と思ったが、動画の注釈にギリシャと書かれて
いるので同じ人物だと思われる。二つの動画は、今から3年前のものと、2年
前のものなのでこの間に曲調が大きく方向転換したのであろうか?

last.fmにあるQuasamodoのページを見ると、例のごとく
ベストトラックのランキングあり過去6ヶ月のベストトラックを見てみると
今回私が好きになった、「by your side」が1位になっていた。

Youtubeにあるほかの曲を何曲か聞いてみたが、わたしも
この「by your side」が一番良いと思う。

あまり日本ではメジャーではないので、アマゾンでは当然CDは入手出来ない
ものと思っていたが、あった!一枚だけリストされていた。
アマゾンは時々分からなくなる。

ギリシャは現在もだが、これから当分大変な状況が続くであろうと
思われるので、この「Quasamodo」をはじめとするギリシャのミュージシャン
の活動が続けかれるか懸念されるところである。

日本も国債発行額はギリシャに負けてない。日本は、ギリシャのようには
ならないと評論家や学者の方々は言われているが、果たしてどうであろうか?

対岸の火事では済まされないように私は思う。



Truth Be Told
「Truth Be Told」
 [CD]
 アーティスト:Quasamodo
 レーベル:Timewarp
 発売日:2008-08-25
[DISC1]
1.Tutti Booty
2.Intenso Azul
3.I Know You
4.Rhythm Mo'
5.Scream for Daddy
6.You Scratch Mine, I'll Scratch Yours
7.Truth Be Told
8.Porn Star
9.Esmeraldas' Theme
10.Do Yo Thang
11.Party Time
12.Work That Sucka
13.Funktastic [Timewarp Inc Remix]

[DISC2]
1.Deseo Brutal
2.Sim One
3.Tramp Dance
4.Swimsuit Lounge
5.Simple Reward
6.Through Your Eyes
7.Do It Again
8.(Sea)cret
9.Spill Out
10.Afrifunk
11.Mirror Mirror
12.I Need You
13.1978 Tequila
14.By Your Side






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

