1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Dousk

今日は午前中から軽めの引きずり回しにあう。
地元のスーパーで北海道物産展があっているとの
ことで、九時には出陣となった。

まあ、今回はメインの目的が食べ物だったと言う事と、
食の宝庫、北海道からの銘品、特産物がずらりと並んだ
なかで試食をしながらの引きずり回しだったのでさほど
苦痛は感じなかった。

今話題のクラブミュージック専門MP3ダウンロードサイト【KINGBEAT】





イクラにウニ、ニシン昆布?、甘いイカの塩辛、まだ
かなり試食したが購入したのはごくわずかである。
何故かというと、売り方にかなり抵抗があったためだ。

明太子が1050円と書いてあったので、これなら高くないと
思い、これ一つ下さいと言ったら、無愛想なおじさんが、
おもむろにケースに入った明太子を秤にのせた。

2600円ちょっとの表示が出た。

はぁ?1050円じゃないんかい!と言ったら、値札を無言で
指差すおじさん。1050円の右下隅に100gと小さく書いて
あった。

「なめとんのか!ボケ、カス!」などとは下品なので
口にすることなく、笑顔で結構ですとことわりその場を去った。

今回は結構この手の商売をしている所が多く、品定め
値段の交渉が慎重にならざるを得なかった。それでも
かなりの量の食料を買い込んでしまった。

夕食にはすぐにそれらが食卓に上がったが、ニシンを昆布で巻いて
いるやつとか、佃煮系はあまりぱっとしなかった。意外だった
のが、小樽のラーメン。2食入りで200円しなかったと思う。
しょうゆ味と味噌味と2種類購入したが、今日は醤油の方を
食べてみたが、値段以上の味だったと私は思った。

めん類、特にラーメン好きな私は一度北海道で、思いっきり
倒れるほどラーメンを食べるのが夢である。

明日からしばらく、北海道の名産品で食欲が満たされる。

そう言えば、一時期あれほど人気だった花畑牧場の例の
キャラメルもあったが、客も気付かずまた見ても積極的に
買おうとする人はいなかったようである。12粒?で800円ちょっと
はやはり割高感がある。手間暇がかかって、美味しいのであろうが、
今は高いと思わせると中々売れない時代のようだ。


さて今回取り上げるのは、Douskというミュージシャンである。
またギリシャのアーティスト、DJになってしまった。
前回のQuasamodoの記事を書いている途中に思い出した。

ギリシャの現況については前回も少しふれたが、ここに来て
NYや東京も株価がかなり下がってきてギリシャの信用不安が
じわじわと世界経済に影をおとしつつある。

ギリシャは現在の状況になる前から良いミュージシャンは
揃っていたが、日本もここまできたら一度落ちるところまで
落ちると、クリエイティブな活動をしているミュージシャン
などもかなり淘汰され、ホントによいものだけが残るように
なるような気がするのだが…。

確かに音楽を作り、それを商業ベースにのせるにはかなりの
資金がいることは分かる。しかし、20年、30年前の事を思えば
現在その環境は物凄く恵まれていると思う。

あまりに恵まれすぎて良い作品が出来ないと言う事は
ないのであろうか?

以前、何処かの国の偉い人が言ってたが、芸術には金がかかると
仰っていた。確かにまともにやれば金がかかるであろう。しかし、
なければないなりに、工夫出来るのが人間である。

今回取り上げているDouskというミュージシャンは、ジャズや
クラッシックの素養がある。その下地があってハウスっぽい
音楽を作っている。というのは、さほど珍しいことではないと
思う。

ジャズっぽい音を取り入れながらの音作りなど今となっては
珍しいことではないが、その音楽を作り出す過程でオリジナリティ
を出すためにミュージシャンは色々試行錯誤して音作りをしている。

潤沢な資金がある状態でも、確かに良いアイデアは生まれやすいと
思う。その対極にあるのが、不自由なほど限られた環境で生み出される
音、アイデアであるように私は思う。

この代表的なものが、ブルースではなかろうか?

裕福かならずしも良しとせず。人間は楽な方に流れやすい。
恵まれていると、創意工夫を忘れる。

前回と今回、ギリシャのミュージシャンの事を書いていたら
なんとなくこのような事を考えてしまった。

大衆迎合的音楽もあってもいいと思う。しかし、それだけではツマラない。

バブルを知っている我々などは、戦後の復興のごとき試練を
味わった方が、音楽に限らず色々な分野でいいものが出来そうに
思うが…人間は苦しい事は嫌いである。

人生は難しい。

Dousk - Touch Me Light Mama

Kind of Human
「Kind of Human」
 [CD]
 アーティスト:Dousk
 レーベル:Klik
 発売日:2008-09-08
[DISC1]
1.Touch Me Light Mama
2.Gig
3.Flunked
4.Cuckoo Rocks
5.Serenata Deluxe
6.Ko Lee
7.Dreamhill
8.Fat Princess
9.The Place
10.Loose
11.Dolly
12.Pentatonic
13.Ass Table & The Stick
14.Heavy Armor
15.Boy Toy
16.Good For You






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

