1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




有山岸 そろそろ宣伝しとこか

政党チェンジやな

以前このブログで書いたかもしれないが、政治というか
現在の政局について少しふれさせて頂く。音楽に関する
ブログで政治の話とは、野暮にもほどがあるが、ご容赦
頂きたい。

普天間問題は大方の予想通り今月末までの決着は不可能
だと思われる。普通に考えれば、誰にでも予測出来そうな
事であるのでその辺の事に関してはあまり話すのは控えたい。

政権与党の支持率が危険水域を超えているのも国民は体感的
に分かっているであろうし、鳩山由紀夫率いる内閣と、小沢一郎
率いる民主党には既に愛想をつかしている。






本気で日本が心配だ

しかし、両氏ともに何食わぬ顔で日々過ごされているようだ。

先日のTBSの報道特集でも民主党小沢幹事長が沖縄に土地を
購入していたと報道があった。自民党の久間元防衛大臣も
徳之島だったかに土地を購入していたそうである。
よくもまあ、いけしゃあしゃあと言った感じである。

この場に及んで、まだ夏の参議院選挙で民主党に投票する
人がいるのか?と思いたくなるが、一郎君は往生際悪く、
選挙は勝たなくてはならないと同じフレーズを繰り返すばかり。

で、この壊滅的な民主党の支持率を幾ばくか取り戻そうという
魂胆なのか参議院選挙ではよくある、有名人、著名人を候補者に
立ててきている。

岡部まりさん、桂きん枝氏、池谷幸雄氏、そして最も注目を
集めている柔道の谷亮子氏。これらの方々は、かりに当選して
国会議員の仕事である法律を作る能力があるのだろうか?

候補者の方はには悪いが、これらの方には全く政策立案能力は無い
と思われる。先日ニュースで話題になった、柔道の谷亮子氏に
及んでは、オリンピックも目指すとなどと寝ぼけた発言をされている。

仮に、万が一、当選したら柔道など練習している時間はまずないと
言ってよいであろう。その時間があれば、法律の一本でも読むべきで
ある。年間1憶以上の税金がかかる国会議員が、議員活動やりながら
オリンピック目指すなどとは、国政を馬鹿にしている。

というか、その程度の事も理解できてない状態で参議院選挙に出馬
するのであろう。で、幸運にも当選したら、あとは官僚の言われるが
まま・・・。

以前、苫米地英人氏が水道橋博士のテレビ番組で言われていたが、
国会議員に立候補するには、国家試験である政策秘書試験に合格しない
と立候補できないようにすると良いと言われていたが、その話を聞いた
ときすごく良いアイデアだと思った。簡単明瞭である。

政策秘書試験に合格するには相当勉強しないと合格できないであろう。
最低でも、それぐらいの知識、勉強をした人でないと税金をかけて議員
として存在させるのは良くないと思う。

多数決の際の頭数にしかなっていない。それでは今のこの日本は困る。

こんな感じで、民主党が政権を取っていたら、ほんとうに日本の将来は
ないと思われる。まさに日本沈没だ。


焦燥感、イライラ感、不安感・・・これらを払拭してくださるお二人の登場


こんな日本をなんとかしてもらいたいと、愚痴を聞いてくれそうな
ミュージシャンが今回の主役である。有山じゅんじ、山岸潤史のご両人で
ある。先日からニュースでCDをリリースするということで、ちらほらと
紹介されていたが、発売日が来月6月16日なので、まだかなり先の事に
なる。

有山じゅんじさんは憂歌団のエントリーで少し登場して頂いた記憶がある。
そう言えば、ブルースに関するエントリーは久しぶりではないだろうか?
もっとブルースに関する記事を増やしていきたいものだ。

で、このご両人が、有山岸というユニット名で活動をスタートされたようで
Youtubeにアップされている動画の中でも触れられているが、このような形で
CDを出されるのは初めてのことらしい。ご本人たちも意外な感じで話されて
いたが、聞き手の私たちも少々意外であった。

野外ライブなどでは何度か一緒にやられていると思うが、正式にスタジオで
というのは初めてらしい。それで、今回のアルバムのもう一つの話題が、唯一
のゲストミュージシャンが細野晴臣氏であること。

木村充揮氏でも、石田長生氏でも内田勘太郎氏でもなく、細野さんである。
この細野さんとの接点が私は知りたい。年は調べたら細野さんがかなり年上
である。坂本教授や幸宏さんよりも有山岸のご両人が若い。

しかし、Youtubeの今回の動画を見ると既に笑える。w


もう何か、音楽聴かせて頂くのもあるが、今回発売になるCDには
メイキングのDVDが付いているそうだが、そちらがまず欲しくなる。

漫才のノリのブルース。若い頃よく聞いていた音である。

ギターの音が関西弁のなまりがあるのが分かる。www

早く、音を聞いてみたい。




そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)
「そろそろおこか~CARELESS LOVE~(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:有山岸
 レーベル:バウンディ
 発売日:2010-06-16
[DISC1]
1.そろそろおいとこ、Careless Love
2.Tipitina
3.皆既日食
4.よいしょよっこらしょ
5.Young Boy Blues
6.ろっかばいまいべいびい
7.Jamaica Song
8.Monday Night In New Orleans
9.残しとこう
10.(予定情報)他




ジャンル : 音楽

コメント

Re: 有山岸 そろそろ宣伝しとこか

ちゃんせいさんコメントありがとうございます。


> 有山岸のお二人と細野さんの接点は大阪の春一番コンサートと西岡恭蔵と高田渡つながりではないかと。
>

やはり今は亡きフォーク界の御大お二人のご登場ですね。
奇しくも、お二人ともこのブログでエントリ作成させて
頂いた事がありますが、いい音楽、素晴しいミュージシ
ャンはどこかで繋がってるんですね。

> 三人ともプカプカで有名な西岡恭蔵さんとは親しい関係でしたし細野さんは西岡さんのアルバムをプロデュースしたりしてます。
>
「ろっかばいまいべいびい」なんかがそうですよね。
いい曲ですよね。アルコール入るとこの曲とプカプカ
はひょっとすると歌っちゃうかもしれません‥ww


> 有山さんとは公式な共演はありませんが、70年代細野さんは、はっぴいえんどで春一番に出演したり共通に親しいミュージシャンがいらっしゃるのではないかと思います。
>

この御方は誰でも友達になれると思われます。ww
そこが魅力なんですよねー。

> 山岸さんとは渡さんのFishin' On Sundayと夕焼け楽団の久保田麻琴と細野さんのユニットHarry&Macのアルバムにて共演してますよ。
>
これは知りませんでした。やはり良いミュージシャンは
何処かで接点があるもんなんですね。

貴重な情報有難うございます。
またの起こしを。

有山岸 そろそろ宣伝しとこか

 はじめまして、こんにちは。

有山岸のお二人と細野さんの接点は大阪の春一番コンサートと西岡恭蔵と高田渡つながりではないかと。

三人ともプカプカで有名な西岡恭蔵さんとは親しい関係でしたし細野さんは西岡さんのアルバムをプロデュースしたりしてます。

有山さんとは公式な共演はありませんが、70年代細野さんは、はっぴいえんどで春一番に出演したり共通に親しいミュージシャンがいらっしゃるのではないかと思います。

山岸さんとは渡さんのFishin' On Sundayと夕焼け楽団の久保田麻琴と細野さんのユニットHarry&Macのアルバムにて共演してますよ。

それでは。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

