1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Katzuma(カツマ)

長崎は今週始めから人口が少し増加している。
明日からはもっと増加するであろう。

その人口増加の最も大きな要因が、現在日本プロゴルフ界
の若き牽引者、石川遼君である。夕方のローカルニュースは
どのチャンネルに変えても、黄色でコーディネートした
石川遼君の姿が映し出されていた。





明日、5月13日から長崎市にあるパサージュ琴海アイランドGCで
今年初のメジャートーナメントとなる日本プロゴルフ選手権が
行われる。昨日から主だったトッププロが長崎入りして、長崎の
ゴルフ業界はかなり浮き足立っているようである。

長崎市内と行っても、ご存知無い方は結構街中に近い所にあるのか
と思われるかもしれないが、市内中心部よりかなり離れた所にゴルフ場
はある。

chcizu01.jpg

上の地図のAの箇所が明日からトーナメントが行われる、パサージュ
琴海GCである。市内中心部から20キロほどは離れている。ちょうど
長崎県の真ん中に陣取る大村湾に浮かぶ海上空港、長崎空港の対岸に
位置する。風光明媚な場所として全国的に知られたゴルフ場である。

普段このエリアは人が少ない。かなり人気(ひとけ)がない所と言っ
てよいであろう。それが、若干18歳の青年にいい大人が群がっている
のである。不景気風が長く吹いているこの長崎もかなりの経済効果が
望めるようである。

遼くん様様である。明日からの試合が楽しみである。


さて、今回であるが、HMVのニュース一覧で「イタリア発・ファンク
・マスター、降臨!」との見出しが目についた。アーティスト名が
「Katzuma」となっている。初めて見る名前だ。イタリア人らしい。調
べてみると、名前は「勝間」ww、「カツマ」と読むらしい。

先日からまた、ニュースやブログを賑あわせていた勝間女史であるが、
おそらく女史の発言、スタイル、感性から察するに今回の「Katzuma」
とは何の関係もないものと思われる。

当然である。

で、初見のアーティストなので先ずは音を聞いてみようといつもの
ごとくYoutubeで探るとすぐに出てきた。それで最初に見た動画が
Dr. Know」という曲のPVであったが、これが笑わせてくれた。
このPVを見ると、まんざら勝間女史を意識してないとも言えないの
ではないかと思わされる。日本テイスト満載のPVであった。なんで
これ程、西洋人は日本語や漢字に惹かれるのであろうか?このPVも
そうであるが、使うのは良いがまったく日本語が支離滅裂で、何を
言いたいのか理解しかねる。単に日本語を並べているだけのようで
ある。

このような事を言ってる日本人も西洋人からすると、何故、英語や
フランス語、イタリヤ語をむやみに使うのか?と思われているので
はなかろうか?

しかし、この「Dr. Know」を聞くとあまりファンクっぽくない。映
像に気を取られがちであるが、音をよく聴くとあまりファンク好き
の私の好みではない事が判明する。

それで別の曲を探す。

そうすると、「Groovin' with my good eye closed 」という曲が出
てきた。聴いてみる。こちらの方がはるかに良い
HMVやアマゾンの解説を読んでみるとこの曲調がおそらくこの「Katzuma」
の音のような気がする。この「Groovin' with my good eye closed 」は
今回日本で発売になるアルバムに収録されている楽曲である。その他に
同アルバムに収録されている曲を探してみたが、現在のところは見当た
らないようである。

これで、今回アルバムがリリースされ本格的に日本人の耳に届くように
なってくるともっと露出も増えてその全容が明らかになってくるであろう。

Rituals of Life
「Rituals of Life」
 [CD]
 アーティスト:カツマ
 レーベル:Swanky Records
 発売日:2010-05-20
[DISC1]
1.Bust a Loose
2.My Kind of Trust
3.With Time
4.Groovin With My Good Eye Closed
5.Rituals of Life / Take the Evil Spirits Away
6.Keep It In The Family
7.Boogie to This
8.Let's Do It In The Hay
9.Dogs Of War
10.Getting Thru Your Own Thing



【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム 実践者の声
今日いちCLUBはじめの一歩プロジェクト口コミ情報局
世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命 口コミ情報
谷将貴のゴルフ非常事態宣言口コミ情報
最もシンプルな飛距離アップ練習プログラム 詳細




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

