1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ

このところ頭痛が毎日のように続き難儀している。
頭痛薬もなかばやけくそで飲んでいるのだが、飲む
段階でかなり諦め気分なので全く効き目がない。

頭痛薬、鎮痛剤の飲みすぎなのかもしれない。原因が
ハッキリしないので病院に行った方がよいのであろうが
根っからの医者嫌いなのでいよいよの状態にならないと
腰を上げないであろう。近々健診があるのでその際、
相談してみようと思っているが、あまりあてにならない
ドクターなので、症状を話すと逆にややこしくなりそう
なのが困り物である。

そんな中、本日ニュースを見ていたら気になるニュースが
あったのでいつものごとく触れさせて頂く。





将棋に興味がない方はご存知ないかもしれないが、プロの
将棋棋士に加藤一二三さんという伝説の棋士がいらっしゃる。

私もそれほど、将棋は詳しくないが、日曜日の午前中など
理解できない将棋の対局を見るのが好きだったりする。

その伝説の棋士、加藤一二三さんが自宅で野良猫たちに餌
やりをしていて近隣住民から迷惑だと訴えられていた裁判で、
今日その判決が下され加藤氏に対し猫への餌やりを禁止し、
204万円の賠償命令が言い渡された。

うちも以前から野良猫の対処には困っていた。一番困るのは
どこも同じであろうが、糞尿が困る。これから気温が上がって
くると窓を開ける時間も長くなり、この糞尿の臭いも気温上昇と
共に家の中に上がりこんでくる。

夏場は開けっ放しの状態が多くなるので、食料目当てで家の中に
上がり込んでくることもあった。であるからして、今回の近隣住民の
方のお気持ちはよく分かる。

で、加藤棋士であるが、将棋界ではかなりというか相当ユニークな
存在である。色々な伝説が数多く残されている。文章で説明するより
ご本人のお話をお聞き頂く方が良いと思う。Youtubeにちょうどもって
こいの動画がある。知らない人が見ると、かなりおかしく思われる
のではなかろうか?私など何度見ても笑える。



とにかく通常は将棋の事で頭が一杯なのであろう。似た人物で思い出される
のは野球の長島茂雄さん。発言や行動で結構似通った所があるように思う。
それが、きまって笑いを誘う。本人は全く意図してないはずである。

上の動画で話されているが、対局の時なのどは結構相手の事を思いやる
行動をとられている話が随所に出てくる。神経質なほど気を使う人なのだ。
そんな加藤さんが、何故猫の事に関して近隣の住民の方々の心の内を読む事が
出来ないのか不思議である。

読めなくしているのが、生きた猫である事は察しがつく。

生ある野良猫が可愛く、可哀想なので給餌をこれからも続けていくとの
コメントを出されていたが、近隣住民の方々の心の内については本人からの
コメントは出されていないようである。

人と人が一緒に生活しているのであろうから、加藤さんも単に餌をやるのでは
なく他の方法を考えるべきではなかろうか?控訴するような話をされていたが
かなりこれからもこじれそうな感じがする。


さて、今回は久しぶりに名前を見た、砂原良徳氏に関してである。
説明するまでもなく、元電気グルーブのメンバーである。年が私と
近く、大方もう四十路ではなかろうか?

同年代と分かったのが、今は昔、フジテレビであってた「カルトQ」という
番組でYMOの回があったとき、この砂原氏が出演されていた。これはYoutubeで
現在でも視聴できるようである。この時の回答者がモロに私と同年代で、まさに
YMO世代の人達であったので記憶している。

それから何年たったのか?まりんと呼ばれていた電気グルーヴを脱退してから
あまりその活動を追うことが無くなっていたが、ソロでの作品はちょくちょく耳に
していた。一貫して、私個人の印象は綺麗な音の使い手といったイメージである。

その砂原良徳氏と音楽プロデューサー?いしわたり淳治氏がユニットを組み、
「神様のいうとおり」というCDシングルを今月5月26日にリリースとの事だ。
ボーカルが現在売れっ子の相対性理論のやくしまるえつこ。このニュース記事を
見て、砂原良徳+やくしまるえつこは相性が良いのではないかと直感的に思った。

やくしまるえつこのあのゆるいボーカルにあの流麗な砂原サウンドが合わない
はずが無いと勝手に思い込んでしまっている。発売前であるが、Youtubeで検索
してみると、PVがアップされていた。宣伝用であろう。

なにやらフジテレビの『四畳半神話大系』というアニメのエンディングテーマに
起用が決まっているらしいのでその辺からも宣伝がかかっているようである。

どうせなら、シングルだけではなくアルバムをリリースして、どのよな楽曲を
出してくるか聴かせてもらいたいものである。この組合せは、今回限りでは
あまりに寂しい。

まあ、それもアニメのエンディングテーマで注目され、今回のシングルが
セールス的に認められたら実現することであろう。それを見越しての先行シングル
発売なのであろうか?これからの活動が楽しみである。




神様のいうとおり
「神様のいうとおり」
 [CD]
 アーティスト:いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ
 レーベル:KRE
 発売日:2010-05-26
[DISC1]
1.神様のいうとおり
2.神様のいうとおり (Version Z80)
3.神様のいうとおり (Instrumental)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

