1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




CLUB 8

今回ご紹介するのは北欧系のアーティストであるが、
北欧系のアーティストと言うとどのようなアーティストが
思い浮かぶであろうか?中年の私はアバ、ロクセットとか
あと今日同じニュースサイトで目にした、A-HAも北欧出身
だったと思う。話はそれるが、A-HAはまだ活動していたそうで
今年12月に解散するそうである。知らなかった。





北欧と言ってどこどこの国か?というのがかなり怪しい私で
ある。また寄り道になるが、ちょっと調べてみる。
180px-NordicPassportUnion.png
wikiより地図を拝借。北欧諸国と言うとアイスランド、
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、オーランド諸島
(フィンランド領)、グリーランド(デンマーク領)、フェロー諸島(デンマーク領)
の5ヶ国3地域を言うそうである。初めて聞いたような…。(^^;
スカンジナビア半島とか、フィヨルドなどの言葉はなんとなく
記憶にあるが、遠い寒い国の事であるから記憶が困難を極める。

今回はそんな北欧諸国のスウェーデン出身の男女ユニットCLUB8(クラブエイト)の
ご紹介である。音楽好きな方であればこのユニットはご存知の方も多い
かと思う。数年前に来日も果たし日本でもかなり知名度が上がっている
ように思われる。

そのCLUB8が2年半ぶり7作目となるニュー・アルバムを先日5月18日に
リリースしている。アルバムタイトルが「Peoples Record」。
アルバムが7作目ということからも分かるように活動期間は既に15年目に
入るようでその存在は北欧のみならず世界的に知られる所となっている。

メンバーは女性ボーカルのカロリーナことKarolina Komstedtと、作曲から全ての
パートの楽器の演奏をこなすマルチプレイヤーのヨハンことJohan Angergardの
二人である。カロリーナの北欧をイメージさせる美しい歌声と、楽器もマルチ
プレイヤーなら作る曲もまた幅広いジャンルの楽曲を作曲するヨハンの才能が
クールに融合したユニットといえよう。

最初に私が耳にしたClub8の曲は日本で言うフォークの感じの曲であった。
カロリーナの歌質からも察して、このユニットの曲はこのフォーク調の楽曲が
大半をしめるのであろうと想像していたが、ヨハンはその予想を見事に裏切る。

The Boy Who Couldn't Stop Dreaming
「The Boy Who Couldn't Stop Dreaming」
 [CD]
 アーティスト:Club 8
 レーベル:Fortuna Pop
 発売日:2008-01-14
[DISC1]
1.Jesus, Walk with Me
2.Whatever You Want
3.Football Kids
4.Hopes and Dreams
5.Everything Goes
6.Heaven
7.When I Come Around
8.Leave the North
9.In the Morning
10.Sometimes
11.Where Birds Don't Fly
12.Boy Who Couldn't Stop Dreaming


前回のアルバム「 The Boy Who Couldn't Stop Dreaming」はいい曲が揃っている。
1曲目の「Jesus walk with me」から惹きこまれてしまった私である。これはまさに
フォーク調ではなく、フォークそのものの楽曲である。



アルバムの頭にこの曲がきて、2曲目が「Whatever you want」。統一感はあるが、
かなり曲調が違う。それが、カロリーナの持ち味であり、ヨハンの技であろう。



そんな今までの彼らにはなかった、意表を突く個性的な楽曲が目白押しとの
一言が添えられている。既にClub8としてのイメージを確立しているか
のように思われるが、あえてそのイメージを壊し新しいものを作るという
意欲が感じられる作品である。

その新しいアルバム「Peoples Record 」の1曲目。


今後のこのユニットの動向に注目したい。

Peoples Record
「Peoples Record」
 [CD]
 アーティスト:Club 8
 レーベル:Labrador Sweden
 発売日:2010-05-18
[DISC1]
1.Western hospitality 3:49
2.Isn't that great? 4:21
3.Shape up! 3:17
4.Dancing with the mentally ill 3:56
5.My pessimistic heart 3:05
6.Back to A 3:30
7.Like me 3:10
8.Be mad, get ill, be still 3:11
9.We're all going to die 3:36
10.The people speak 5:06






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

