1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



やもり(矢野顕子+森山良子)

日本音楽界の女性ベテランアーティストの
お二人がユニットをくまれた。

森山良子さんと矢野顕子さんのご両人である。
ユニット名がお二人のお名前をとって「やもり」。
分かりやすいが、私からするとちょっとちょっと
といった感じである。

ネットで検索することが日常的になっている昨今
「やもり」で検索すると、私が苦手なあの生き物の
「ヤモリ」に関するページが大挙してリストアップされる。

まあ、森山さんか矢野さんのお名前を追加すれば問題は解決
されるが、お二人のイメージからすると「やもり」というユニット
名はいかがなものか…、と思うのは私だけであろうか?

これだけユニット名がユニークだと逆に宣伝効果があって良いのだろうか?

で、恒例の年齢チェックをさせて頂いた。検索するまえからチェックが
(はばか)れるのは分かっていたが、検索欲求が先にたつものであるから
遠慮なくチェックさせて頂いた。





森山良子さんが1948年(昭和23年)1月18日生まれの、今年62歳。
矢野顕子さんが1955年(昭和30年)2月13日生まれの、今年55歳。

想像していたより年が離れているのに驚いた。矢野さんがYMOとの兼ね合いで
もう少しお年を召されているかと思ったが予想より若かった。

しかし、お二人とも、もはや説明の必要がないほど日本音楽界で
長い間ご活躍されている。森山良子さんというと、正統派フォークのイメージが
あり、歌番組でお見かけする時はいつもフォークギターを持たれて歌われて
いる映像が思い浮かぶ。かたや矢野顕子さんは、私の場合はやはりYMOでの
ツアーサポートメンバーとしての矢野さんのイメージが最初にくる。

冷静にお二人の活動を見ると、かなり違ったジャンルでの活動である事が
分かる。数カ月まえから、この「やもり」のユニット結成ニュースを見て
みると、お二人の接点が今を遡ること、20年前の1990年のことになるそう
で、森山さんが矢野さんに曲の依頼をしたのが最初の事だそうである。

それから、たびたびお互いのコンサートに出演したりして機が熟し、
今回のユニット「やもり」の結成に至ったとのことである。

この手のベテランユニットは中年の私などからすると、とても安心でき
るもので、それはお二人の実力とこれまでの実績がそうさせるのであろ
うし、単なる話題作りの音楽をやるものではないことはすぐに理解できる。

7月14日にアルバム「あなたと歌おう」が発売されるが、このアルバ
ムに収録されている「ただいまの歌」は、ご存知の方も多いかと思うが、
日清製粉グループ創業110周年記念CMソングに起用され、春先から全国で
CMが流れている…そうである。私は見たことがない。Youtubeで探したら
あった。アニメーションがスタジオジブリ制作と言う事で、かなりCM自体
話題になっていたようである。

サポートメンバーにギターの佐橋佳幸さんの名前があったが、この曲の
アコギも佐橋さんが演奏されているのだろうか?

また、同アルバムに収録されている「風のブランコ」が、NHK「みんなの
うた」2010年6~7月の新曲として放送されるそうである。こちらもアニ
メーションに歌がのる形になるそうであるが、アニメは福島治さんとおっ
しゃる作家が担当されているそうで、日清製粉のジブリCMとはまたひと味
違った感じになりそうである。

NHK みんなのうた
http://www.nhk.or.jp/minna/index.html
【みんなのうた」放送日時】 ※放送日時は変更になる場合があります
●総合テレビ: 毎週月~金  午後1:55~2:00 /
          月~木  午後3:55~4:00
●教育テレビ: 毎週月~木  午後7:50~7:55 ほか

ニュース記事の中に、矢野顕子さんのインタビューコメントがあったが
「少なくとも85歳くらいまでは続けたい」とコメントされていた。

あと30年ある。w 森山さん頑張ってください。

あなたと歌おう
「あなたと歌おう」
 [CD]
 アーティスト:やもり(森山良子と矢野顕子)
 レーベル:A&A
 発売日:2010-07-14

【収録曲】
01. 風のブランコ (作詞:森山良子/作曲:矢野顕子)
02. アイツは俺を知っている (作詞:森山良子/作曲:矢野顕子)
03. 青春に光と影 (作詞:Joni Mitchell/作曲:Joni Mitchell)
04. 嘆きの淵にある時も (作詞:岡林信康/作曲:岡林信康)
05. ただいまの歌 (作詞:矢野顕子/作曲:矢野顕子)
06. Beautiful Dreamer (作詞:STEPHEN COLLINS FOSTER/
              作曲:STEPHEN COLLINS FOSTER)
07. 旅の宿 (作詞:岡本おさみ/作曲:吉田拓郎)
08. 恋愛宣言 (作詞:矢野顕子/作曲:矢野顕子)
09. 死んだ男の残したものは (作詞:谷川俊太郎/作曲:武満徹)
10. 温泉に行こう (作詞:川村結花・矢野顕子/作曲:矢野顕子)
11. Going Home (作詞:WILLIAM ARMS FISHER/作曲:ANTONIN DVORAK)
12. わたしたちの明日 (作詞:矢野顕子/作曲:矢野顕子)
13. あなたと歌おう (作詞:森山良子/作曲:森山良子)



ジャンル : 音楽

コメント

Re: 助かりました

北山御杉さんご訪問有難う御座いました。

お役に立てて嬉しい限りです。コメント頂いて
再度アマゾンなど覗いてみましたが、ほんとに
収録曲の情報ないですね。私はどこから仕入た
のでしょうか?w

恐らく「やもり」のニュースが出てたサイトに
収録曲が掲載されていたものと思われます。
偶然とはいえ、お役に立ててよかったです。

またのお越しを。

> 探していた情報にめぐりあえて、ホッとしてます。やもりのCDに興味津津で予約するつもりでしたが、収録曲を紹介してくれる”場”がなくて困ってました。13曲がハッキリ明記されていて、大助かり!ありがとうございました。

助かりました

探していた情報にめぐりあえて、ホッとしてます。やもりのCDに興味津津で予約するつもりでしたが、収録曲を紹介してくれる”場”がなくて困ってました。13曲がハッキリ明記されていて、大助かり!ありがとうございました。

Re: タイトルなし

mさん再コメント有難うございます。

> たしかに、なごみーずの時も、伊勢正三と太田裕美はともかく、「大野って誰よ?」って思いましたもんw

再コメントして頂き気づきました。「大野さん」って誰?ですか。w
この後、調べてみます。

> まあ、不況のどん底にある音楽業界ですから、現在の「カバー盤乱発」に続き、「ユニット乱造」ブームが来るかもしれないですね。すでに、feat.(フィーチャリング)乱発という芽は出てるので(爆)

mさんそれを言っちゃーおしまいよー。(爆)
ミュージシャンも大変でしょうが、売る側の業界の
方々の苦労が伺え知れますね。大変だー…。

>お呼びがかかり、CD制作までこぎつけるミュージシャン
はかなり恵まれているのかもしれませんね。

たしかに、なごみーずの時も、伊勢正三と太田裕美はともかく、「大野って誰よ?」って思いましたもんw

まあ、不況のどん底にある音楽業界ですから、現在の「カバー盤乱発」に続き、「ユニット乱造」ブームが来るかもしれないですね。すでに、feat.(フィーチャリング)乱発という芽は出てるので(爆)

Re: ユニットばやり

mさんコメント有難うございます。

> 最近、なごみーず(伊勢正三、太田裕美、大野真澄)とか今回のやもりとか、ベテランシンガーのユニットがはやってますね。
>

音楽業界も大変なんでしょう。w
手を変え品を変えってとこでしょうか?
お呼びがかかり、CD制作までこぎつけるミュージシャン
はかなり恵まれているのかもしれませんね。

> 今度は松任谷由実&中島みゆきとか、小田和正&財津和夫なんていうユニットが出来そうで怖い(笑

ユニットじゃないですが、ユーミンを後ろのユニットに
くっつけると以前みたような…。w
しかし、ユーミン&中島みゆきって面白そうですね。

ユニットばやり

最近、なごみーず(伊勢正三、太田裕美、大野真澄)とか今回のやもりとか、ベテランシンガーのユニットがはやってますね。

今度は松任谷由実&中島みゆきとか、小田和正&財津和夫なんていうユニットが出来そうで怖い(笑

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

