1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




KOOP(クープ)

今日は暑かった。車に付いている室外温度計は、自分が
確認した中で、一番高かったのが29度であった。全国的
には30度を越したところもかなりあったようで、冷房や
冷たいものが欲しくなる一日だったと思われる。

つい最近記事を書いた北欧のCLUB8と、今日の暑い太陽を
見ていてあるアーティストを思い出した。北欧、スウェーデン
出身のクラブ・ジャズバンド、KOOP(クープ)である。





マグナス・ジングマークとオスカー・シモンソンの二人から
なる。クラブ・ジャズユニットと紹介されるケースが多いようで
あるが、本人みずから自分たちはバンドであると公表しているので
バンドと呼ばせて頂く。

一昔前まではいかないかもしれないが、もうこのKOOPが注目された
のは結構前になるはずである。最初にこのKOOPの曲で気になったの
が、「Summer Sun」という曲である。KOOPをご存知の方で、私同様
この曲でKOOPを知ったという人は多いのではなかろうか?

この「Summer Sun」が入った、アルバム「Waltz for Koop」はかなり
話題になりFMでもかなり曲が流れていたし、PVを私自身よく見た。

KOOP(クープ)の本国、スウェーデンでもそうであったらしいが、
「Summer Sun」のPVで歌を歌っているのが、東洋系の女性である。
ハッキリ言って日本人に見える。であるからして、スウェーデン本国
でも、KOOP(クープ)は日本のバンドだと思われていたそうである。

その「Summer Sun」でボーカルをつとめるのが、日系スウェーデン人の
Yukimi Nagano(ユキミ・ナガノ)である。彼女のお父さんが日本人らしい。
彼女はこの曲で、世界的にその歌声を知られることとなった。
Yukimi Nagano(ユキミ・ナガノ)さんもそうであるが、KOOPは楽曲に
ピッタリなゲストボーカルを招いてアルバムを制作する形態をとっている。

このボーカルのチョイスがまたKOOPの持ち味と言ってもよいのではないだ
ろうか?あと注目スべきはやはりKOOPの曲作りであろう。今回この記事の
カテゴリはジャズに入れたが、楽曲の制作方式からはハッキリ言ってハウス
と言ってよいであろう。

彼らKOOPの作る楽曲の殆どが、サンプリング駆使して作られている。実際に
曲を聴いて頂くと分かると思うが、サンプリングと言っても単に別の楽曲から
取ってきた音をループさせてるだけではない。単純なループで曲が出来ている
訳ではないのだ。かなり複数のサンプル音をつなげ曲を作り上げている。

生演奏のパートもあるらしいが、それは全体からすると割合的には非常に少ない。

今年の初めにKOOPのベストアルバムが出た際に、どこかのサイトでインタビュー
記事が出ていたが、KOOPの曲ではある決まりごとがあるとかで、まずその一つが
ギターを使わないこと。あとエレキベースも。あと補足的にバスドラも使用する
ときは極力抑えて使うとしているらしい。

このインタビューを読んだときは、すぐにはピンと来なかったが、それ以来
KOOPの曲を聴くときはこの話が頭をよぎり、なるほどと合点していた私であった。

そのインタビュー記事を探したらまだあった。
元記事:http://www.imperialrecords.jp/2010/02/koop_interview.php

記事を再度読み直していて、一つ思い出した事があった。
このKOOPのアルバムジャケットやその他の広報写真がかなり
女装したり、化粧したものが多かったので二人ともゲイだと
ばかり思っていたが、そうでは無いことがこのインタビュー記事を読むと
分かる。違うとは否定しているが、かなりあやしいのは間違いないと思われる。w

今年出たベストアルバムを手に入れ、個々のアルバムを手に入れるも
よし、それぞれのアルバムを最初から聴くのも良し、これから暑くなるシーズンには
かなりおすすめのKOOPである。

KOOP公式サイト http://www.myspace.com/koop

Coup de grace 1997-2007(プレミア盤)(DVD付)
「Coup de grace 1997-2007(プレミア盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:クープ,クープ feat.セシリア・スターリン,クープ feat.ユキミ・ナガノ他
 レーベル:インペリアルレコード
 発売日:2010-02-17
[DISC1]
1.クープ・アイランド・ブルース
2.ワルツ・フォー・クープ
3.カム・トゥ・ミー
4.フォーセズ...ダーリン
5.サマー・サン
6.レッツ・イロープ
7.トゥナイト
8.ストレンジ・ラブ
9.グロムド
10.ベイビー
11.アイ・シー・ア・ディファレント・ユー

[DISC2]
1.グロムド (ミュージック・ビデオ)
2.アイ・シー・ア・ディファレント・ユー (ミュージック・ビデオ)
3.サマー・サン (ミュージック・ビデオ)
4.ベイビー (ミュージック・ビデオ)
5.カム・トゥ・ミー (ミュージック・ビデオ)
6.クープ・アイランド・ブルース (ミュージック・ビデオ)

Coup de grace 1997-2007
「Coup de grace 1997-2007」通常盤
 [CD]
 アーティスト:クープ,クープ feat.セシリア・スターリン,クープ feat.ユキミ・ナガノ他
 レーベル:インペリアルレコード
 発売日:2010-02-17
[DISC1]
1.クープ・アイランド・ブルース
2.ワルツ・フォー・クープ
3.カム・トゥ・ミー
4.フォーセズ...ダーリン
5.サマー・サン
6.レッツ・イロープ
7.トゥナイト
8.ストレンジ・ラブ
9.グロムド
10.ベイビー
11.アイ・シー・ア・ディファレント・ユー


Waltz for Koop
「Waltz for Koop」
 [CD]
 アーティスト:Koop
 レーベル:Palm Pictures (Audio
 発売日:2002-07-09
[DISC1]
1.Waltz For Koop (feat. Cecilia Stalin)
2.Tonight (feat. Mikael Sundin)
3.Baby (feat. Cecilia Stalin)
4.Summer Sun (feat. Yukimi Nagano)
5.Soul For Sahib
6.Modal Mile (feat. Earl Zinger)
7.In A Heartbeat (feat. Terry Callier)
8.Relaxin' At Club F****n
9.Bright Nights (feat. Yukimi Nagano)
クープ・アイランズ
「クープ・アイランズ」
 [CD]
 アーティスト:クープ,アーネ・ブルン,ユキミ・ナガノ他
 レーベル:VILLAGE AGAIN
 発売日:2006-09-27
[DISC1]
1.Koop Island Blues (Vocals:Ane Brun)
2.Come to me (Vocals:Yukimi Nagano)
3.Forces…Darling (Vocals:Earl Zinger)
4.I see a different you (Vocals:Yukimi Nagano)
5.Let's elope (Vocals:Mikael Sundin)
6.The Moonbounce
7.Beyond the son (Vocals:Earl Zinger)
8.Whenever there is you (Vocals:Yukimi Nagano)
9.Drum Rhythm (Music for ballet exercises)
10.I see a different you (Marcus Enochson Remix)(国内BONUS TRACK)




ジャンル : 音楽

コメント

Re: タイトルなし

Trekさんコメント有難うございます。

クープはジャズを本格的に聞かれる方は
敬遠されるみたいなのでどうかな?っと思った
のですが気に入って頂き良かったです。

ピアノを少し演奏するぐらいであとは殆んど
打ち込みやサンプリングみたいですね。演奏殆んどしない
のに自分たちはバンドと呼んでくれって言ってる
らしいです。厚かましい。w

あとボーカルで参加してるユキミちゃんの別プロジェクトで
「リトル・ドラゴン」ってのがあります。日本人の血が
流れた、北欧の歌姫が今、一番力入れているプロジェクトです。

http://www.little-dragon.se/

上の公式サイトでも、動画が見れますが、Youtubeにも動画結構
アップしてあると思います。良かったらこちらも覗いてみて下さい。

またのお越しを。

v-623100ccさんのオススメ曲が、いつも私の心の音符をググッ!と揺さぶるんですよ。
好きな音が一緒というか、なんというか、素敵な情報をありがとうございます。GOOD JOB です!。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

