1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




コブクロ初のカバーアルバム

♪コブクロ初のカバーアルバム 8月25日発売

※26日に初回限定盤のフィギア付きCDがアマゾンで売り切れに
なっていたことを書き加えていたが、他の方からのご指摘により、
本日再度アマゾンを覗いてみたら「在庫あり」になっていた。

まだ残っていたのか?それとも他のところから入手したので
あろうか?・・・と言うことで再度書き加えさせていただく。
しかし同様に、無くなるは時間の問題であろう。  

2010/8/29 追記


※予想通りというか、昨日発売になったコブクロのカバーアルバ
ムフィギュア付きの限定盤がアマゾンでは既に売り切れのようで
ある。ピック付きのこちらのアルバムが売り切れるのも時間の問
題であろう。チケットのようにまた高値で売買されるのか・・・。

2010/8/26 追記


ALL COVERS BEST(完全生産限定盤A)(オリジナルフィギュア付)


ALL COVERS BEST(完全生産限定盤A)(オリジナルフィギュア付)
今や日本の音楽シーンでは押しも押されぬ
フォークデュオになった「コブクロ」。先日も2
006年に発売になったベストアルバム「ALL
SINGLES BEST」が累計売り上げ300
万枚を突破したとの事でニュースになってい
た。

<iTunes Storeでダウンロード>
ALL COVERS BEST - KOBUKURO





足かけ三年ちょっとでの達成になる。ボーカルグループとしてはシングル、アルバム
ともに史上初の快挙とのことだ。これだけのセールスを記録するには色々な要素があ
るのであろうが、秀逸な楽曲、ボーカリストとしてのテクニックなど色々と考えられ
るが、その中の一つに、まさしく現在プロデビューを目指し活動をしているアマチュ
アミュージシャンの「夢」を体現してくれているところにもかなり大きなものがある
ように思う。

ストリートミュージシャンとして活動していたアマチュア時代から、メジャーデビュ
ーをはたし、数多くのヒット曲を持つトップミュージシャンにまで登りつめた、まさ
しく現在プロデビューを目指し活動をしているアマチュアミュージシャンの「夢」を
体現しているのがコブクロであると私は思う。

アマチュアで、路上ライブやライブハウスで地道に活動し「いつか…メジャーデビュ
ーを!」との思いを持って音楽活動を続けていても、路上ライブで立ち止まって聴い
てくれる人が増えない、ライブに足を運んでくれる人が少ないとか、なかなか目に見
える結果が出ないとどうしても挫折しそうになる。

そんな時、今現在、リアルタイムで路上ライブからの成功体験を体現しているコブク
ロのようなミュージシャンがいるというのは、アマチュアミュージシャンにとっては
大きな励みになると思う。アマチュアで路上ライブやっていた頃からどのようにして
現在の「コブクロ」になりえたのか、具体的なお手本が、テレビの歌番組や音楽関連
の雑誌、ネットなどで見たり聴いたり、聞いたりして参考にできる。また、そうする
ことで励みにもなるであろう。

自らのアマチュア音楽活動にフィードバックも出来るであろう。確かに、コブクロの
真似をしてコブクロみたいになれるわけないと言われるかもしれない。勿論そうでは
あるが、コブクロの小渕健太郎と黒田俊介という人物がどのようにして、人気ミュー
ジシャンになったかを知る事が大事なのではなかろうか。

その道しるべを作ってくれたコブクロの足跡を知ることで、アマチュア音楽活動にも
目標なり、指針など明確なものが自覚出来るようになり、またフィードバックする事
で改良、改善点なども見えてくるのであろう。

よく成功した人を真似せよと言われるのを聞く。まさにこのような事であろう。

そのような意味で、コブクロというのは現在の若手のアマチュアミュージシャンに
とっては良いお手本であり、目標たるミュージシャンであると思う。

 iTunes Store(Japan)

また年寄りくさい話になってしまった。


今回はコブクロが初のカバーアルバムをリリースする話題について
触れたかったのである。アルバムタイトルが『ALL COVERS BEST』。
発売日が8月25日(水)となっている。あと発売枚数が40万枚限定
だそうだ。現在のコブクロの人気を考えると、かなり少ないように
思う。需要が供給を大きく上回ると、例の「チケットの転売」のよう
な現象が起きるのではないかと素人ながら思ってしまった。

私は、このコブクロの初のカバーアルバムを限定販売する意図が
よく分からない。一般的な例で考えると、限定販売というのは
数に限りがあると購買意欲をかきたてられるという心理的な面を
狙って企画されるのであろうが、コブクロほどの人気があれば特段
限定販売などせずとも相当数の販売は見込めるはず。それをわざわざ
限定販売するのにはなにか特別な理由でもあるのだろうか?

今回の初のカバーアルバムが、以前あったコンサートに行きたい
本当のファンにチケットが行き渡らず、転売目的の輩に買い占め
られコブクロの純粋なファンの手に届かないような事になったり
したら非常に悲しい。

かといって、よもやと思うが、8月のリリー後、あまりに売れすぎて、
「好評により追加販売!」とかやったりはなしにしてもらいたい。
まるで今の日本の政権与党を見るようで見苦しい。

こんなことをもしやるとしたら、販売側の利益だけを目論んだ行為の
なにものでもないであろうから、コブクロというミュージシャンに
逆にキズをつける行為になると私は思う。

また話がそれてしまった。カバーアルバムの話を最後に少し。

今回のカバーアルバム「ALL COVERS BEST」の曲目が発表されていたが、
私のような中年世代にも触手が伸びる選考となっていた。そう言えば、
前回の中村あゆみさんのカバーアルバムも同じであった。


「Layla」 Derek & the Dominos
「三日月」 絢香
「I LOVE YOU」 尾崎豊
「卒業写真」 荒井由実/ハイファイセット
「もうひとつの土曜日」 浜田省吾
「ANSWER」 槇原敬之
「ピンクプリズナー」 UNICORN
「いつまでも変わらぬ愛を」 織田哲郎
「California Sun」 RAMONES
「遠い恋のリフレイン」 T-BOLAN
「こんな風にして終わるもの」 小谷美紗子
「しあわせのランプ」 玉置浩二
「運命船サラバ号出発」 ザ・コブラツイスターズ
「The Love We Make」 SING LIKE TALKING
「気球に乗って」 THE BOOM
「Lovin' you」 渡辺美里
「Superstition」 Stievie Wonder

ここに上がっているのは収録予定曲ということで、曲順なども未定
で、曲数は18~20曲予定となっているので、上にリストしてある分より
あと2,3曲多くなるかもしれない。

上に上がっている楽曲で私が一番気になったのが、RAMONESの
「California Sun」である。ほかの曲もそうであるが、今の若い方は
リアルタイムで聴かれた事がないものばかりだと思われる。そんな中
この「California Sun」をコブクロがカバーするというのは大変興味深い。
RAMONESは私も若い頃よく聴いた。コブクロはわたしより一周りほど年が
若いので、聴いていたかもしれないがどのあたりを聴いていたのかが
気になる。

コブクロのイメージとRAMONESのイメージというとかなり相容れない所が
あるように思われるが、それをカバーするのであるから、それはかなりの
技術、テクニックが必要なのではなかろうか。であるから聴いてみたいので
ある。また聴く価値があるのだ。

YoutubeでRAMONESの「California Sun」を久しぶりに聴いてみた。
創造性が乏しい私にはこの楽曲をコブクロがどのようにカバーするのか
想像できない。若い方で聞いた事がない方は一度聴かれることをお勧めする。

8月の発売が楽しみなカバーアルバムである。

コブクロ ライブチケット情報 @電子チケットぴあ

ALL COVERS BEST(完全生産限定盤A)(オリジナルフィギュア付)
「ALL COVERS BEST(完全生産限定盤A)(オリジナルフィギュア付)」
 [CD]
 アーティスト:コブクロ
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2010-08-25
ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)
「ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)」
 [CD]
 アーティスト:コブクロ
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2010-08-25
ALL SINGLES BEST (通常盤)
「ALL SINGLES BEST (通常盤)」
 [CD]
 アーティスト:コブクロ
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2006-09-27
[DISC1]
1.君という名の翼
2.あなたへと続く道
3.ここにしか咲かない花
4.毎朝、ボクの横にいて。-Sweet drip mix-
5.Million Films
6.永遠(とわ)にともに
7.blue blue
8.宝島
9.雪の降らない街
10.願いの詩

[DISC2]
1.風
2.YOU
3.miss you
4.YELL ~エール~
5.Bell
6.轍 -Street stroke-
7.DOOR ~The knock again~
8.太陽
9.桜
10.未来への帰り道 ~bonus track~





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

