1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




オービタル、6年ぶりの新曲を発表!「ラジオスターの悲劇」をサンプリング

オービタル、6年ぶりの新曲を発表!「ラジオスターの悲劇」をサンプリング

先週土曜日のNHK教育テレビの『schola(スコラ) 坂本龍一 音楽の学校』
はご覧になられたであろうか?なにやら久しぶりにテレビというものを腰を
落ち着けて見たような気がする。ブログの更新をいつものようにやっていた
ら、放送開始10分前にセットしておいたアラームがなり、ブログのエントリ
が少々雑になったような気がする。ギリギリ放送前に更新できた。





で、番組の本編はというと30分ということもあり少々物足りない感じで
あった。「Drums&Bass」に関しては、来週からが見所となるようである。
来週の予告編では、高橋幸宏氏が実際にドラムを叩きながらなにやら説明
、お話をされるようでこれは是非とも見ておきたい。その次の週がベースの
細野晴臣氏のご登場であろう。先日の番組の中で、細野さんが、ベースの
演奏方法だかについて話を少しされているシーンがあったが、以前から思って
いた、ベースを親指で弾かれる事の疑問が晴れた。何でこんなことに気付か
なかったのかと地団駄踏んだ私である。細野晴臣という御方は、凡人とはか
け離れた発想の持ち主であると私は思う。誰でも考えそうであるが気が付か
ない事と誰も考え付かないような事を、考え、発想し実行、実現される。

その昔、YMOの散開ライブで細野さんがベースを親指で弾いているのを高校生
の私はテレビで見て「えっ、細野さんベース親指で弾くの?」と驚いた事が
ある。通常、エレキベースは人差し指と中指の二本の指で弾くか、ロック、
ヘビメタ系のベースであればピックで弾くのが相場だと私は思っていた。

それを細野さんは親指1本で…。私はその事だけに意識が集中し、なぜ細野
さんが親指1本でベースを弾いているのかなど気にする事がなかった。
少し考えれば分かりそうな事なのに・・・。再来週の放送が楽しみである。

いつものように本題に中々進む事が出来ないが、ついでにYMO関連で、あと
2つ。一つは、Twitterでフォローしている教授のツイートに、先週だったか

「こんなことが行われているようですが、ぼくは全く知りませんでし、無関係
です。他のメンバーにもすぐ確認しますね。」

と教授がつぶやいた。ツイートの最後に短縮されたURLが記載してあったので
そこにアクセスしてみた。

MIDI RECORD CLUB 
http://midiinc.com/cgi/contents/midifc_guide.html

ちょっと見ただけで、賢明な方であれば察しが付くかと思われる。これは
いくらなんでも…。「絶版になっているYMO,坂本教授のDVDを会員になれば提供
します。…しかしジャケット等は付いてません」ヽ(´o`;オイオイ

先程、教授のツイート確認しましたが、この件についての追加情報はまだつぶ
やかれてないようです。


もう一つ、YMO関連。YMOファンであればご存知の方も多いと思われますが、
5/16日にUSTREAMで配信された「hammerTV」の第二回「YMOファ ースト
アルバム大解剖」というのを先日、配信後であったが全編見させても
らった。松武秀樹、森達彦、藤井丈司というお三方が出演されてYMOの
ファーストアルバムについて話をするという番組だった。主に、当時
プログラマーだった松武さんに様々な事を質問するという形をとられ
ていた。

時間が長いので一つ一つお話するのは無理なので、一つ面白かった
話題を上げさせて頂くと、松武さんがお話されたシーケンサーのロ
ーランドのMC-8についての話で、

MC8のテープのロード時間が「テクノポリス」が3分「ライディーン」
が4分かかっていたそうである。よって、テクノポリスを演奏して、
次にライディーンを演奏するというのは難しかったのであろう。
テクノポリス演奏中に次のライディーンのデータをロードするのにカセ
ットテープを回して、データロードすると、テクノポリスの演奏が終わ
ってもまだ次のライディーンのデータがロード出来ていないということだ。

ロードが終わるのにあと1分ほどかかる計算になる。

こんなことがあったので、ライブで曲順を変えたとき渡辺香津美さんの
ギターソロが倍になったりとかしたそうである。実に面白い。
こんな話が色々と聴く事が出来た。興味のある方は是非、この貴重なお
話を聴いて頂きたい。途中、カシオペアの向谷さんや、教授などもTwitt
erでちょっとだけ参加されている。

http://www.ustream.tv/recorded/6937205/highlight/77321



で、ようやく今回の本題へ突入したい。Orbital(オービタル)、6年ぶりの新曲を
発表と言う事でニュース記事が出ていた。新曲は2曲リリース予定で、それぞれ
「Don't Stop Me」「The Gun Is Good」とのタイトルが付いている。リリースは
iTunesほかデジタル・シングル版が6月20日に、 12インチ・シングル版(限定)
が6月27日にそれぞれ予定されている。で、この新曲のうち「Don't Stop Me」
があのバグルスの名曲「ラジオスターの悲劇」をサンプリングしているとの事。
Youtubeにないかと思い、探してみたらあった。聴いてみたが、「ラジオスター
の悲劇」をサンプリングしたのは分かるが結構細かい。一回しか聴いてないが、
私には今一つといった感じであった。

Orbital(オービタル)はHalcyon(ハルシオン)がどうしても頭にあるので、
私の中では、なかなかそれより先に進みにくい。まったく古い曲にしがみつい
ている、頭の固いおじさんである。

それからOrbital(オービタル)は「SUMMER SONIC 2010」への
出演も決まって、あとサマソニ前にはOrbital(オービタル)結成20周年を記念した
ベスト・アルバム「Orbital 20」が7月7日に発売される予定。

Orbital(オービタルファンには待ち遠しい夏になりそうだ。

※iTune storeでのリリースは6月20日からの予定
 iTunes Music Store(Japan)

※12inchアナログ限定シングル版は6月27日?28日?からの予定
Don't Stop Me [12 inch Analog]
「Don't Stop Me [12 inch Analog]」
 [LP Record]
 アーティスト:Orbital
 レーベル:Bright Pink
 発売日:2010-06-28
20~オービタル・ベスト
「20~オービタル・ベスト」
 [CD]
 アーティスト:オービタル
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2010-07-07




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

