1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Over The Dogs(オーバー・ザ・ドッグス)

Over The Dogs(オーバー・ザ・ドッグス)

A STAR LIGHT IN MY LIFE

今回はOver The Dogs(オーバー・ザ・ドッグス)というバンドについての
記事を書かせて頂く。

某音楽ニュースによれば、来週6月9日に初の全国流通盤となるアル
バムをリリースするとの事。全国流通盤のリリースって制作したCDを
全国の実店舗やAmazonなどのネットショップの流通経路に乗せる事
を、全国流通盤をリリースと言うのか・・・・。






昔バンドをやってたオッサンの戯言

最近このブログに広告を掲載している、バンド倉庫というのがちょうどこの
手の業務をやられているようである。自分たちのバンドで自主制作したCD
を全国のショップやAmazonの流通経路にのっけてくれるのである。なんだ
か、最近のバンドをとりまく環境もすっかり様変わりして、有名になるとか売
れたいという気持ちが強ければ、かなり現在は恵まれている環境だと思う
し、頑張ればそれなりの成果がでそうな気がしてならない。

と、そう簡単に売れれば世話はない。

しかし、私の若い頃と現在を比べてみると、昔はなかなか名前を知って
もらうのも大変で、ネットもないので活動している限られたエリアでし
か認知度が上がらず、口コミと言ってもそれほど広がるものでもなかった
と思う。それが、一旦火が点けば全国に広まりセールス的にもかなり成功
する所までいけたように思う。

一方、現在はネット環境が整い、PCや携帯端末が様々なものが出てきてと
にかく、ウワサや口コミなどの伝播速度は昔の比ではないと思う。そうと
は言え、CDが売れない時代である。また、昔に比べてリスナーの好きな音
楽もかなり細分化されてきている。であるからして、バンドとしてのセー
ルス的な成功というのはかなり難しくなってきているのではなかろうか?

そうは言っても、これから先いつの時代でもバンドは存在し続けると私は
信じたい。色々と方法論や表現の仕方は変わって行くであろうが、音楽を
通じて何かを訴えたいという気持ちは、いつの時代の若者も持っているは
ずである。もしこれが無くなったら、それこそ本当に日本が終わるのでは
なかろうか?

そんな日本を幾ばくか下支えしてくれているのが、案外若いバンドマン達
のような気がする。年をとるとなかなかこの辺の事に気が付かないように
なってくる。色々鈍ってきているためである。


ここからOver The Dogsというバンドについて

さてまた脱線してしまったが、Over The Dogsというバンド名なにか英語
の慣用句か何かか?と思っていたが、公式サイトを覗いてみたら別段意味
はないように書いてあった。そんな事もあるであろう。2002年に結成され
たように書いてあるので、結構バンドとしての活動は長い。

現在のメンバーが、樋口三四郎(Guitar&Chorus)、田中直貴(Drums)
恒吉 豊(Vocal&Guitar)、星英二郎(Keyboards&Chorus)、佐藤ダイキ
(Bass&Chorus)の5名で活動されているとのこと。個人的にベースの
ダイキ君はなんだか自分を見てるようで親近感がわく。ww 上のバンド倉
庫のバナーの兄ちゃんに似てる感じがするがまさかご本人ではないであろう。

肝心の音の方であるが、MySpaceとYoutubeでそれぞれ彼らOver The Dogsの
曲が聴ける。私はいつもの様に、Youtubeで聴かせて頂いた。Youtubeの
チャンネルには6月3日現在、6つ動画がアップしてある。

http://www.youtube.com/overthedogs

全て聴かせて頂いた。1stシングルの「おとぎ話」や太宰治の斜陽からイン
スピレーションを受けて作ったという「みぎてひだりて」なども良いが、
私が一番気になったのが「夜のトマトジュース」という曲である。

あと、ニュース記事に書いてあった今度のアルバムに収録されている、
太宰治の「走れメロス」からインスピレーションを受けたという「マルデメ
ロス」がYoutubeにはアップされていない。公式サイトでは試聴できるが、
あれじゃ良いのか悪いのか判断できない。私は常々思っているが、Amazon
などでも試聴が出来るようにしてあるのがあるが、あれはあまり意味がない
と思う。もう少し、試聴時間を長くしてもらいたいものである。

で、新しいアルバム「A STAR LIGHT IN MY LIFE」の曲目を眺めていたら、
私が気になった、「夜とトマトジュース」が収録されていない。シングルの
カップリングで収録されているのか?と思ったがそれにもなかった。

何か戦略、狙いがあるのだろうか?それともあまりこの夜トマに重きを
おいてないのか?少々残念であった。

バンドは継続させるのが非常に難しいと思う。これからが、本番。
頑張って頂きたい。

OverTheDogs Official Web Site


◆2011年2月3日 追加 ライブ情報 公式サイトより転載◆

DRF6
--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年2月12日(土)
都道府県  :  神奈川県
会場  :  CLUB CITTA' 川崎
開場  :  20:00
開演  :  21:00


VJ-2 PRESENTS
--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年3月2日(水)
都道府県  :  栃木県
会場  :  HEAVEN'S ROCK宇都宮 VJ-2
開場  :  18:00
開演  :  18:30


ねごとpresents "お口ポカーン!!対決ツアー"
--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年3月18日(金)
都道府県  :  福岡県
会場  :  ビブレホール
開場  :  18:00
開演  :  18:30


--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年3月19日(土)
都道府県  :  岡山県
会場  :  岡山IMAGE
開場  :  17:30
開演  :  18:00


「SANUKI ROCK COLOSSEUM」~BUSTA CUP 2nd round~
--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年3月21日(月)
都道府県  :  香川県
会場  :  瓦町駅周辺ライブハウス等往来自由
有料会場:高松オリーブホール/高松DIME/高松NomuRock HALL/高松SUMUS CAFE/ジャンヌガーデン特設ステージ
無料会場:瓦町駅地下広場(天地下ブリスク)/ブリーザーズスクエア
開場  :  11:00
開演  :  11:30


van van V4 presents
--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年3月22日(火)
都道府県  :  石川県
会場  :  金沢van van V4
開場  :  18:30
開演  :  19:00


--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年3月24日(木)
都道府県  :  愛知県
会場  :  名古屋APOLLO THEATER
開場  :  18:30
開演  :  19:00


GSGP PROJECT
--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年3月25日(金)
都道府県  :  大阪府
会場  :  梅田Shangri-La
開場  :  18:30
開演  :  19:00


OverTheDogs ワンマンライブ「犬、船に乗る」
--------------------------------------------------------------------------------
公演日  :  2011年4月3日(日)
都道府県  :  東京都
会場  :  Shibuya WWW
開場  :  17:30
開演  :  18:00





Over the dogs ライブチケット情報 @電子チケットぴあ


A STAR LIGHT IN MY LIFE
「A STAR LIGHT IN MY LIFE」
 [CD]
 アーティスト:Over The Dogs
 レーベル:インディーズ・メーカー
 発売日:2010-06-09

1.A STAR LIGHT IN MY LIFE
2.マルデメロス
3.みぎてひだて
4.サカナカナナニカナ
5.彼女によろしく
6.地球生命体
7.セロリは嫌い
8.蟻と少年と内緒事
9.ロックンロールは簡単だ
10.もしも僕がシェフなら
11.星に何万回
12.おとぎ話
13.ラバーボーイラバーガール
14.最大幸愛数



ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

