1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




寺久保エレナ

北海道出身の現役高校生サックスプレイヤー。初めて聴くあなたはきっと驚くであろう。

NORTH BIRD

とあるサイトで、「山下洋輔、渡辺貞夫らも絶賛! 現役女子高生アルト・サッ
クス奏者、寺久保エレナ鮮烈デビュー!」との見出しが目に止まる。

道産子の現役女子高生。

何やら北海道の冬の吹雪より、彼女のサックスの方が猛烈に北の大地より
吹き上がっているようである。






平成生まれの早熟サックスプレイヤー。

1992年生まれだそうだ。つい先日の事である。

6歳でピアノ、9歳でサックスを始めたそうで…、9歳と言ったら小学3年生。
日本に、この年でサックス始める子供がどれほどいるだろうか?ご両親が
相当、音楽好きなのであろう。

このサックスを初めてからの経歴が凄い。最年少でボストン・バークリーア
ワードを受賞したとか、2007、2008年にバークリー音楽院に小学生として
サマー・プログラムへ短期留学、バークリー・サマー・ジャズ・ワークショッ
プに日本人で初めて選抜とか、素人の私にはこれらの事がどれほどのものな
のか判断しかねるが、きっとかなり凄い事なのであろう。w


その事がはっきり自覚できたのが、寺久保エレナさんのMyspaceを見た時点
で、明確、明瞭にこの彼女は凄いと思わなければならなかった。


ジャズの大御所の写真がゴロゴロ出てきた・・・

ググるとすぐにヒットして、マウスのホイルをツラツラと回しながら彼女の
Myspaceを見ていると、スライドの写真が目に飛び込み、ん?と思い眺めて
いたら、出るわ出るわ有名ジャズミュージシャン。

渡辺貞夫さんにデビッド・サンボーン…ちょっと太った?小曽根真さん、眠
そうな日野皓正さん、いつもニコニコ山下洋輔さん、えっ?ハービー・ハン
コック?・・・etc 「どんだけ~!」と叫んだ。

この年で、こんな一流プレイヤーと接していられる事がまず凄い。顔はまだ
あどけないが、すでにステージ度胸は完成している感がある。将来が末恐ろ
しい、まさに逸材であろう。

で、そこまで文字の情報と画像の情報が入って、完全に私の中では凄いプレ
イヤーになってしまった寺久保エレナちゃんであるが、まだ音を聴いてなか
った。同じMySpaceにバークレーでのワークショップでのファイナルコンサ
ートの動画があったので早速聴かせてもらった。

同年代?なのか若者達が演奏しているが紅一点の寺久保エレナさんが一番小
柄であるものの、ソロでの演奏では見た目とは反比例で一番ボリュウムがあ
り冴えているように私の耳には聴こえた。

というか、15,6の若者の演奏ではない。学校の吹奏楽部で演奏すると間違い
なく一人浮き出る音である。レベル、次元が違う演奏と言えよう。ちょっと
前に映画であった「SWING GIRLS」、ちょうどあの年代であろうが、全く異
次元の演奏である。

9歳でサックスを初めて、今年18と言う事はで9年になられるのか?あと10年
経った時の彼女がどうなっているか…想像出来そうで難しい。きっとプロの
サックスプレイヤーとして活動しているのであろうが、とんでもなく有名に
なって・・・


エレナちゃんは既に選ばれたプレイヤー!?

楽器のプロの演奏家というのは、かなり限られた世界のように見受けられる
が、実際その世界に足を踏み入れると思いのほか、同じ演奏家が存在する事
に気づくと思われる。

彼女の場合は既に、それを体感しているはずである。

狭い世界で、上手い演奏する人間も少ないと思っていたら、結構上手い演奏
をする人がゴロゴロいたり・・・。ってのも彼女は経験済みであろう。バー
クレーであれだけ同年代のプレイヤーに接してきている。


その中から、ほんの一握りの人達が将来有名になれるのであろう。


有名プレイヤーになるのは難しいと言いたいのであるが、彼女の場合それも
既にあまり意味がない事のように思えてしまう。

若い若いと言っているが、凄いミュージシャンが出てきた?ようである。歴
史に名を残すようなプレイヤーの登場か?

まだ、スタートラインに立ったばかり。これからが長い。頑張って頂きたい。


<関連リンク>
寺久保エレナMySpace

<関連エントリ>
Maceo Parker(メイシオ・パーカー) 10/09/05
昨日のラジオを聴いて・・・・東京ジャズフェス 10/09/05

今後のライブ予定 ( MySpaceより転載 )

2010/7/16 18:00 Sapporo City Jazz 
ホワイトロック 寺久保エレナwith平賀マリ力 札幌市, 北海道

2010/7/30 19:00 「NORTH BIRD」
発売記念ツアー@六本木・Alfie 港区, 東京都

2010/8/5 19:00 「NORTH BIRD」
発売記念ツアー@京都・Live Spot RAG 中京区, 京都市

2010/8/6 19:00 「NORTH BIRD」
発売記念ツアー@名古屋・STAR EYES 名古屋市, 愛知県

2010/8/7 19:00 「NORTH BIRD」
発売記念ツアー@東広島・Black&Tan 東広島市, 広島県

2010/8/8 19:00 「NORTH BIRD」
発売記念ツアー@大阪・Mister Kelly’s 北区, 大阪市


寺久保エレナライブチケット情報 @電子チケットぴあ


NORTH BIRD
「NORTH BIRD」
 [CD]
 アーティスト:寺久保エレナ
 レーベル:キングレコード
 発売日:2010-06-23
[DISC1]
1.イエス・オア・ノー
2.ブラック・ナルシサス
3.ステイブルメイツ
4.マイ・フーリッシュ・ハート
5.ノース・バード
6.イッツ・ユー・オア・ノー・ワン
7.いつか王子様が
8.ティム・タム・タイム
9.ライク・ザ・サンライト
10.A列車で行こう




ジャンル : 音楽

コメント

Re: Do your best!!

ヤマト・タケルさんコメントありがとうございます。

>  僕は、ソニー・ロリンズさんのファンです。エレナさん聞いてて、彼に似てるって感じ。
>  ハンギン・ゼアー!!

御大ロリンズを聴き込んでらっしゃる方の耳に
止まるのもエレナさんにとっては嬉しい事だと
思います。

今年一番活躍された若手ミュージシャンでしょ
うね。

次作のアルバムが非常に楽しみです。しかし、
それは高校卒業してからでしょうか?

ほんと頑張ってほしいですね。

Do your best!!

 僕は、ソニー・ロリンズさんのファンです。エレナさん聞いてて、彼に似てるって感じ。
 ハンギン・ゼアー!!

by ヤマト・タケル

Re: 円熟に域ですね。

Trekさんコメント有難うございます。

> v-133エレナさん。聞きましたよ~。
> ♪Bubble Dance、音のバランスっていうんでしょうか、なんかもう円熟に域ですね~。
> ♪sessionが凄い!前に出ずして聞かせる感じが圧巻です。

ほんとに18歳の女の子の演奏とは思えませんよねー。
この夏も、アルバム発売で各地で生の演奏を聴ける
ようですが、これ来年高校卒業してからが引く手あまた
ですぐにでも人気プレイヤーになりそうですね。

評論家、プロのジャズプレイヤーの方たちの間で評判に
なっているみたいなので来年からの本格的な活動がほんと
楽しみですね。

> v-121私も6歳からギター始めてたら、こんなに成れてた?。いや無理だな(笑)

これまでに色んな話など聞いてると、楽器はやはり
若い頃に始めるのがいいみたいですね。私も6歳ごろ
から何か楽器始めたかったです。w

円熟に域ですね。

v-133エレナさん。聞きましたよ~。
♪Bubble Dance、音のバランスっていうんでしょうか、なんかもう円熟に域ですね~。
♪sessionが凄い!前に出ずして聞かせる感じが圧巻です。

v-121私も6歳からギター始めてたら、こんなに成れてた?。いや無理だな(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

寺久保エレナとタナカニコ

そして、只今話題沸騰の寺久保エレナさん。何がスゴイって、まだ高校3年生 なのに東京ジャズ2010に出演して、あのロンカーターと共演するんですよ! ビックリ過ぎます。寺久保エレナさんは、現在も札幌市に住む1992年生まれ の高校3年生です。9歳からサックスを習

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

