1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Astrud Gilberto(アストラッド・ジルベルト)

今回はボサノバのシンガーを

ゴールデン・ジャパニーズ・アルバム
ゴールデン・ジャパニーズ・アルバム


何と!気になってまた加護ちゃんのブログを覗い
てしまった、四十過ぎのおっさんである。

ブログの更新はしてるが、歌った事についてはな
にも触れられていない。

まだ歌ってないのだろうか?

ニューヨークに行って、なにやら英語の勉強にも
本腰入れてるみたいで、ブログの文章を読ませて
頂くと、このままアメリカに移住するのではなか
ろうかとの感じがこちらに伝わってくる。






加護ちゃんもイパネマの娘は知ってるだろう

ブルーノートにジャズを聴きに行くと書いてあり、
「My Goal right now is to become a JAZZ singer」
と英語で書かれている。うーん、ひょっとするとこれは
本物というか、マジなのか?というのが伝わってくる。

コメントがかなり付いているのが非常に気になり、
見たいのであるが、このコメントを見るには
加護亜依ちゃんのファンクラブ「ビスケットクラブ」に
入らないと見れないという、非常に姑息な手を使っている。w

クソー、おっさんも入ったろうかなー「ビスケットクラブ」。w

加護ちゃんの歌を聴いて、おっ!と感じるようになったら
「ビスケットクラブ」入会させて頂こう。なるべく早めに
real JAZZ singerになられる事をお祈り申し上げる。

そんな馬鹿な事を考えていたら、加護ちゃんのこれから先の
JAZZ singerになるための道筋をどうしたらよいのか?と
いうまた馬鹿な事を考えはじめてしまった。

大きなお世話やという声が聞こえてきそうである。


そんな中、一人のジャズ?ボサノバの女性歌手が頭に浮かんだ。
Astrud Gilberto(アストラッド・ジルベルト)、ブラジル出身の
シンガーである。ボサノバを聞かれる方であると、ご存知かと
思われるが、あまりアストラッド・ジルベルトのファンであると
いうのは単なる偶然か聞いた事がない。単に知っているという事で
あろう。

その単に知っている最大の理由は恐らく、ボサノバの神、ジョアン
・ジルベルトの元妻だったと言うことではなかろうか。ボサノバの
代名詞であるジョアン・ジルベルトの妻になった女性であるから、
それだけですでに知名度は急激にアップしたであろう。Wikiによる
と、アストラッドは19歳の時に、ジョアンと結婚している。その
4年後にアメリカに渡っている。

で、スタン・ゲッツとの因縁のアルバム「Getz/Gilberto」で、
それまでプロの歌手として歌った事がなかったアストラッドが
プロデューサーの意向により大抜擢。誰もが知る「イパネマの娘」
と「コルコヴァード」でプロ歌手デビューを果たす。

まさにシンデレラストーリーではなかろうか?アストラッドの
歌唱力がそれまでどれほどのものだったか知る由もないが、ボサ
ノバの神ジョアンが娶った女性であるからそれだけで歌も上手い
ような気がしてしまう。不思議なものである。

その千載一遇のチャンスをものにした、アストラッド・ジルベル
トであるが、ボサノバの母国、ブラジルやボサノバファンの間で
は、その評価はあまり高くないように思われる。

それは何故か?これは私のあくまで推測であるが、ボサノバの本
流に沿った活動をされていなかったからではなかろうかと思って
いる。本流にのっていないとは、ボサノバを英語で歌ったり、
また日本語で歌ったものもあったと思うが、本来のボサノバが
もつ雰囲気をそこなうような事をされていたのが母国での評価に
つながらなかった原因ではなかろうか。

で、加護ちゃんへフィードバックすると、このAstrud Gilberto
(アストラッド・ジルベルト)のようにしたら良いと言っている
のではないが、このようなプロの歌手もいると言う事を知って
もらいたい四十路のおじさんである。ボサノバの神と結婚して、
アメリカに渡り、プロの歌手となったが、母国ブラジルでは
認められなかった…この所までを知ってもらいたい。

まあ、加護ちゃんがこのブログ見る事もないであろうし、
単なるおっさんの妄想なのであるが、本日加護ちゃんのブログ
読んでてふと気になったので色々勝手な事を書かせてもらった。

21だったら、私の娘でもおかしくない年である。ここまで色々
加護ちゃんの事書いたら当分気になるのではないかと思われる
が、「ビスケットクラブ」にはまだ加入しないぞ!

加護頑張れよー!

Astrud Gilberto「イパネマの娘」日本語版
http://www.youtube.com/watch?v=L8ZC3_oUcPE&feature=player_embedded#!

ゴールデン・ジャパニーズ・アルバム
「ゴールデン・ジャパニーズ・アルバム」
 [CD]
 アーティスト:Astrud Gilberto,Astrud Gilberto,アストラッド・ジルベルト
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2003-06-25
[DISC1]
1.ストリート・サンバ
2.愛した愛が好き
3.生命のかぎり
4.白い波
5.愛と悲しみ
6.恋のスノー・ドルフィン
7.イパネマの娘
8.マシュ・ケ・ナダ
9.黒いオルフェ
10.男と女
11.パリのめぐり逢い
12.いそしぎ





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

