1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Predawn(プリドーン)

今年、最も注目すべき新人、Predawn(プリドーン)


手のなかの鳥
手のなかの鳥


某音楽情報サイトより・・・

“今年、最も注目すべき新人”との呼び声も高い女性
シンガー・ソングライター、“天使の声”とも賞され
るその歌声と、かわいらしくも凛とした佇まいが話題に‥‥





その話題のもとが、Predawn(プリドーン)。

もちろん私は初めて聴く、見る名前である。Predawnっ
て夜明け前?って意味ではなかったか?と思ったが
間違っていたらいけないので、調べてみた。

goo辞書 

predawn

{名}{形}夜明け前(の)


どうやら間違ってなかったようである。何か意味があって
この名前にしたのか気になったので公式サイトを覗いてみた。

Predawn(プリドーン)公式サイト
http://www.predawnmusic.com/

清水美和子さんとおっしゃる女性のソロプロジェクト
で、2008年からPredawnという名前でソロ活動を始める
とだけしか書いてない。公式サイトに掲載されている
写真を見せて頂くと、かなり幼く見える。第一印象は
音楽をやられると言うより、文学少女といった感じに
見えてしまった。ひょっとして藤村のファン?なのか。

詳細は不明である。

音楽情報サイトに新しいPVの動画が貼り付けてあった
ので、早速聴かせて頂いた。ほぼアコギと彼女の歌で
出来上がっている曲で、説明、解説を読むとこれが
Predawn(プリドーン)、清水美和子さんのスタイルで
あるそうだ。

誰かに似てるような気がしていたが、今回発売になった
「手のなかの鳥」をアマゾンで検索したらすぐ出て
きたので、そのページを見ているとアルバムの紹介欄に
業界関係者や早耳リスナーの間で「和製ノラ・ジョーンズ」
と評されていると書いてある。なるほどそうかもしれない。

Predawn(プリドーン)をまだそれほど聞いてない私が
言うのも少々おこがましいが、他の曲や動画を見せて
もらった限りでは、きちんとPredawn(プリドーン)、
清水美和子さんの独自のスタイルを持ってらっしゃる様に
私は思う。

そのように感じたのが、PVを見たあと、Youtubeにあった
その他のPredawn(プリドーン)の動画を見ていて思った。

それが何かの番組でのライブ演奏した時の動画のようである。

が、なくなってしまったので彼女が所属するヒップランド
ミュージックさんがYoutubeにアップされているPVを・・・



今回のPVもよいが、私個人の好みからするとこのライブ
動画の方が、Predawnの持ち味が出ていそうで、好きで
ある。しかし、体が小さそうである。PVの方で弾いている
ギターがノーマルサイズに見える。w 私の横に立ったら
間違いなく、私の脇の下に頭が入るであろう。

ライブの動画で演奏しているカッタウェイタイプのギター
がやけにデカイ。ギターボディーで彼女の体が隠れそう
である。

公式サイトに彼女の好きなアーティストが上げてあるが、
The Velvet Underground、Miles Davis、その横に
Erik Satie、そしてRadioheadなどが上げてある。

なかなか、音楽の趣味の傾向がつかみずらいお方である。
上に上げられた、四組のアーティストの共通点を理路整然
と説明できる人がいるであろうか?Predawn(プリドーン)
清水美和子さんご本人にしか出来ないのかもしれない。

彼女のことを知るにはもう少し彼女の音楽を聴く必要が
ありそうである。

しかし、商売っ化が全く感じられない。飄々としている。
ミュージシャンとして成功するパターンとして、CDセールス
日本一になるみたいな明確な目標を持って、エネルギッシュ
に活動するタイプと、自分の音楽をただ淡々と演奏、発表
していたら、いつのまにか売れていたみたいなタイプが
あるように思う。

Predawn (プリドーン)、清水美和子さんは明らかに後者の
方であると思われるが、こんなふうに思っていても案外、
ご本人は表に出ない努力をされているのかもしれない。

趣味傾向を含め、ニュースサイトで書いてあったように
今年の要注意ミュージシャンであるのかもしれない。

楽しみである。

Predawn (プリドーン)公式サイト 
http://www.predawnmusic.com/

mona records http://www.mona-records.com/
Predawnの新譜等情報はこちらが一番よいかもしれない。


<ライブ情報> 2011年2月3日更新 公式サイトより転載

2月5日(Sat)
会 場 札幌 JRタワー プラニスホール
日 時 2月5日(Sat) 開場: 16:00 開演: 16:15
料 金 adv.\3,500 / door.\4,000
出 演:曽我部恵一 / 七尾旅人 / Predawn / 青空教室


2月12日(Sat)
会 場 東京 ディファ有明
日 時 2月12日(Sat) 開場: 13:15 開演: 14:00
料 金 adv.\3,800 / door.\4,300 + 1D
出 演:ACTs : FRONTIER BACKYARD / group_inou /
MO'SOME TONBENDER / POLYSICS / Predawn
DJs : FREE THROW


2月20日(Sun)
会 場 下北沢 シェルター
日 時 2月20日(Sun) 開場: 18:00 開演: 18:30
料 金 adv.\2,300 / door.\2,800 + 1D
出 演:w/秀吉 / クリープハイプ / Predawn


3月4日(Fri)
会 場 原宿 VACANT
日 時 3月4日(Fri) 開場: 18:00 開演: 19:00
料 金 adv.¥2,800 (+1D)
出 演:SPANK PAGE / セカイイチ / Predawn /


3月6日(Sun)
会 場 つくば kitchen Soya
日 時 3月6日(Sun) 開場: 17:00 開演: 17:30
料 金 学生予約 ¥1,800 / 当日 ¥2,300 一般予約
¥2,300 / 当日 ¥2,800
出 演:蜜(大阪)/ 里帰り(名古屋)/ Predawn


3月13日(Sun)
会 場 代官山 UNIT
日 時 3月13日(Sun) 開場: 17:00 開演: 17:30
料 金 ADV.2,500yen/DOOR 3,000yen (共にドリンク代別)
出 演:Lostage / GROUP / bed / Predawn


3月19日(Sat)
会 場 高松 Cantina
日 時 3月19日(Sat) 開場: 21:00 開演: 21:00
料 金 adv.¥2,500 / door.¥3,000 (ドリンク付き)
出 演:LIVE:Predawn / toritohito


3月20日(Sun)
会 場 広島市内、6会場
MUSIC CUBE 11 (ミュージック・キューブ ワンゼロ)
日 時 3月20日(Sun) 開場: 14:00 開演: 15:00
料 金
出 演:


4月5日(Tue)
会 場 新潟 CLUB RIVERST
日 時 4月5日(Tue) 開場: 18:00 開演: 18:30
料 金 adv.\3,500 + 1D
出 演:w/ sleepy.ab / PERIDOTS / Predawn


4月6日(Wed)
会 場 金沢 VANVAN V4
日 時 4月6日(Wed) 開場: 18:30 開演: 19:00
料 金 adv.\3,500 + 1D
出 演:w/ sleepy.ab / PERIDOTS / Predawn


Predawn(プリドーン)のチケット情報 @電子チケットぴあ
icon

Predawnの曲をiTunes Storeでダウンロードする


手のなかの鳥
「手のなかの鳥」
 [CD]
 アーティスト:Predawn
 レーベル:アールディーレコーズ
 発売日:2010-06-02
[DISC1]
1.Lullaby from Street Lights
2.What does it mean?
3.Suddenly
4.Custard Pie
5.Little Green
6.Apple Tree
7.Insomniac


※MySpaceの上部にある彼女の写真の横「birdwhistlechocolatepinwheel」
  とあるが、何か意味があるのだろうか?




ジャンル : 音楽

コメント

Re: タイトルなし

Trekさんコメント有難うございます。

> v-133Predawnさんはボサっぽいのすきなんですかね。
> テンションコードの使い方がそれっぽいですね。

ボサノバ同様、彼女の作品は清々しさをもった
癒し系の音楽ですね。

> v-135まぁ~好きなアーティストと自曲がまったく違うジャンルってのは良くあります。耳に入るものが混ざると凄い科学反応をしますもんね。
> v-132私もそのタイプです。学生の頃はショパンを4時間聞いた後、スタジオに出向いて、緑のロン毛振り回してハードコアパンク演奏してましたよ。(笑)

何と!Trekさん髪の毛、緑だったんですか?凄(スゴ)!
上品な私は金髪までだったら勇気ありますが、流石に緑は・・・www
どちらかと言うと、私は容貌からスキンヘッドが選択肢に入りそうです。www

私もクラシックからハードロック系って言うのはよく
ありました。今でもそうなんですが、昔テープに
録音する曲のジャンルがめちゃくちゃでよくみんなに
突っ込まれてました。統一感が無い!って・・・。

ほっとけや!と返していたのは言うまでもありません。

やっぱり音楽は幅広く聴いたほうが良いですよね。

v-133Predawnさんはボサっぽいのすきなんですかね。
テンションコードの使い方がそれっぽいですね。
The Velvet Underground、Miles Davis、Erik Satie、Radiohead お~!。私の大好きなアーティストばっかり~。
v-135まぁ~好きなアーティストと自曲がまったく違うジャンルってのは良くあります。耳に入るものが混ざると凄い科学反応をしますもんね。
v-132私もそのタイプです。学生の頃はショパンを4時間聞いた後、スタジオに出向いて、緑のロン毛振り回してハードコアパンク演奏してましたよ。(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

