1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




星野源(ほしのげん)

久しぶりに細野さんのデイジーワールド(http://www.daisyworld.co.jp/
のサイトを覗いたら、トップページにいつもの様に動画
貼り付けてあった。何やらスタジオのような場所で
撮影された映像のようで、2,3人の人物が何か準備をしている
ように見受けられる。動画の上には、「ばかのうた/星野源」と
書いてあり、「インストバンドSAKEROCKのリーダー云々…」





「あーっ、SAKEROCKの、ハイハイ」みたいな感じで
気が付いた。初のソロアルバムをデイジーワールド
からリリースするそうである。アルバムの紹介文には
俳優、文筆業、映像ディレクターなどと紹介してある。
多才な方でなによりである。

映像が少々小さいので、映像をアップしてあるYoutube
で見る事にしたのだが、右側にリストアップしてある
動画の中に「CM星野源」とのタイトルが目に入る。

気になったので、本編の動画再生を止めて、気になった
そちらのCM動画を見た。これはテレビをあまり見ない
私も見たことがある。何だー、このサラリーマン役で
出てるのが星野源ちゃん?ガチで分かんないですけどー。ww

メガネかけてないし、まさかマクドナルドのCMに出てる
とは思ってもいないので、ノーマーク状態で全く気が
つかなかった。気になり星野君の事をググってみたら
大人計画事務所所属俳優となっていて、同じ事務所に
あのクドカンこと宮藤官九郎氏がいらっしゃる。

大塚製薬のファイブミニのCMにも上野樹里ちゃんと
共演しているそうである。うーん、こっちは見た事ない
ような気がする。Youtubeで探してみたが、見つける
事が出来なかった。とんだ寄り道であったが、
SAKEROCKの「慰安旅行」があったので、久しぶりに
寄り道つでに最後まで聞いてしまった。www
いい曲である。

で、本題の動画タイトルが「星野 源『ばかのうた』
をつくる - part 1/4 初日編」となっている。星野源なる
ミュージシャンの初のソロアルバムの制作現場の映像と
いうわけである。まだ一つしか動画がアップされていない
が、今回のがPart1で全部で4つのパートに別れているよう
である。なかなかアマチュアの者がこのようなプロのアル
バム制作現場をみる機会などないので大変興味深く拝見
させて頂いた。

初アルバムということで、なんとなくぎこちなさが伝わっ
てくる。が、わきあいあいとして楽しさも同時に伝わって
くる。バンドのメンバーの紹介テロップが流れたが、ドラ
ムの彼はSAKEROCKのドラマーじゃないの?と思って調べた
らやはりそうであった。私はこの伊藤大地君のドラムが
好きである。先程聞いたSAKEROCKの「慰安旅行」での
ドラミングが良い。どうしてもハマケンのキャラが強いの
でそちらに意識がいきそうになるが、わたしは最初から
大地君のタイトなドラミングから耳が離れなかった。

この伊藤大地君と、キーボードの野村卓史君は二人で
グッドラックヘイワというバンドをやっていて、野村氏は
以前SAKEROCKに所属していたそうなので、勝手知った
間柄での初アルバム制作のようである。

アルバムの発売日が今月6月23日になっているので、それ
までに残りの動画が公開になるのであろうか?これはあと
の動画がまた楽しみである。アルバムの紹介欄には細野
さんとの共同曲もあるそうなので、細野さんもアルバムに
参加するのであればますます楽しみである。

星野源君の生年月日を見たら1981年生まれになっている。
私と一周り以上年が離れている。おいおい、細野さん達
がワールドツアー出てた頃まだ生まれてなかったのかよー。
若いなー。細野さんからすると息子といっても全然おかし
くない年齢である。

そんな若い星野君が大ベテラン細野さんと曲を作るという
のがまた興味深い。

初アルバム「ばかのうた」大変楽しみである。


ばかのうた
「ばかのうた」
 [CD]
 アーティスト:星野源
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-06-23
[DISC1]
1.ばらばら
2.グー
3.キッチン
4.茶碗
5.デイジーお味噌汁(Instrumental)
6.夜中唄
7.老夫婦
8.くせのうた
9.兄妹
10.子供
11.さようならのうみ(Instrumental)
12.穴を掘る
13.ただいま
14.ひらめき
15.ばかのうた




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

