1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Che-a(チェア)

音楽情報サイトに「女性3ピースバンド「Che-a」、ニューウェーブ
とポップが融合した待望音源リリース」との見出し。

大学生の姪二人がバンドをやるような話をしていたが、最近とんと
我が家に出没しないようになった。それが、久しぶりに一昨日電話が
あり、と言っても姪二人から電話がある時は、大抵アッシーの要請
である。夕方7時前に電話があり、急にバイトに出るようになった
のでバイト先まで送ってとの電話であった。「急に」という言葉が
大抵ついているが、全く「急に」ではない事はこちらは百も承知である。





真相は、「バイトの時間ギリギリまで寝てて、化粧の時間もないので
バイト先まで行く時間が無くなった」というのが正しい事は私は分か
っている。こちらも晩酌前だったし、急ぎの用もなかったので、
Tシャツ姿で出動した。

姪たちの自宅に着くなり、二人が気だるい感じで出てきた。下の姪は
まだ化粧が終了してない。はっきり言って、化粧ではなく化け粧で
ある。山水画の絵がピカソの抽象画に変化するが如き変態である。

車に乗ってくるなり、話が一方的に始まる。バイト先まで約10分、
バイトの愚痴、バイト先の店長の悪口で終始した。何やらベテラン
だった大学の先輩がバイトをやめてこのところずっと人手が足りない
らしい。最近はあまりに忙しい時は、居酒屋でのバイトであるが
焼き鳥なども焼いたりするそうだ。私はその話を聞いて、その店で
焼き鳥は注文したくなくなった。ww

姪二人が話ている内容が、ほぼ居酒屋でのアルバイトの話であるが、
仕入れがどうだとか、メニューをこうしたらいいとかとにかくバイト
の事で現在手一杯のようである。

結局バンドの話は出ずじまい、私も切り出す事はなかった。


そんな時に、このChe-a(チェア)というバンドを知った。ニュース
サイトに掲載されている、写真を見ると、三人の若い女性がカメラの
ファインダーを覗いて写真に写っている。

うーん、姪二人と年がそう変わらないような感じに見える。情報サイト
に「キュートなルックスからは想像も付かない程、しっかりとしたロッ
クを鳴らすガールズ・バンド」と書かれてある。この年になると、書いて
あることを素直に受け取れなくなっているのでちょっと悲しい。

書かれている事が本当か音を聴かないと分からない。Youtubeに彼女達、
Che-a(チェア)のチャンネルがあった。

Che-a(チェア)Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/Cheamovie

アップしてあるリストを眺める。直ぐに気が付いた。同じ動画が重複
してアップしてある。余計な事に気がついてしまったようである。w

一番上にある「Pandora」という曲だけがPVのようだ。早速聴かせて
いただいたが、なるほど情報サイトに書いてあるとおりの音だと思う。
鍵盤、ベース、ドラムのシンプルなバンド形態だからか、ベース、
ドラムのリズム隊がきわだって聞こえる。

なるほど、写真の三人のうら若き乙女の姿からはちょっと想像できない
骨太な音を出しているように思う。あと残りの動画も聴かせてもらったが、
残りは全部、ライブ映像である。重複しているやつもあるが、これは
PVも良いが、Che-a(チェア)はライブの映像をもっとアップしたほうが
私はリスナーが増えるのではないかと勝手に思ってしまったのであるが…。

以前、何処かのエントリで書いたと思うが、最近は動画もかなりお手軽
に撮影できるようになっているし、画質も以前に比べたらかなり綺麗に
なっている。デジカメなどでもかなりの高画質の動画が長時間撮影できる
ようになっているので、もっとライブでの雰囲気が伝わる動画をアップ
した方が私はファンが集まるような気がするのであるが…。

演奏もしっかりしてるし。これはPVだけじゃちょっともったいない。

今月6月16日に1stミニアルバム『JIKOHSEN』を発売されるとの事であるから
まだこれから色々やられるであろう。ちなみにアルバムタイトルはタイムマ
シンを意味する「時効船」という造語からだそうである。

持ち歌、曲がまだ少ないようであるので、これからいい曲を作り2nd、3rdと
アルバムを出していってもらいたい。

すぐに思い浮かぶ事であるが、このChe-a(チェア)はこのまま3ピースで
行ったほうがいいのか、それともギターなどを追加した方がよいのか?
とか考えたが、誠に大きなお世話である。そんな事は、彼女達が決めることで
リスナーである私たちがどうこう言う筋合いの事ではないであろう。

しかし、気がついたらChe-a(チェア)にイケメンのギターの兄ちゃんが
加入!とかは、なしにしてもらいたい。ww 絶対にないであろうが、複数の
女性が存在する組織に、男性が一人入ると結構組織運営が上手くいくという
話はよく聞くが、Che-a(チェア)に限ってそんな事はないであろう。

ないよな?

・Che-a(チェア)公式サイト http://che-a.net/
・MySpace          http://jp.myspace.com/cheaoldfuture

JIKOHSEN
「JIKOHSEN」
 [CD]
 アーティスト:Che-a
 レーベル:インディーズ・メーカー
 発売日:2010-06-16

<収録曲>
1. HUNG UP
2. ROBOT
3. さらばユーレイ
4. BEAM
5. KOSODORO
6. Pandora
7. ブランニューデイ





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

