1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Sting(スティング)

その昔、The Police(ポリス)というバンドがあった。
私と同年代の音楽好きの方であれば、知らない方はいないと
思う。特に、アルバム「Synchronicity」(シンクロニシティ)
は世界的にも売れ、収録曲「Every Breath You Take」(見つめ
ていたい)は当時、どれだけ聴いたことか…。この「見つめてい
たい」のギターのアルペジオ部分をコピーしようと何度もテープ
を聴いた記憶があるが、コピーするのには相当な時間がかかった
のを覚えている。

このポリスの中心メンバーが今回の主役。その名もSting(スティ
ング)。今の10代、20代の方はこのスティングってどれほどご存
知だろうか?顔は勿論、音楽も聴いた事がない方が多いと思う。





私のスティング、ポリスに関する知識というか、どの程度その
音楽を聴いただろうか?と思い起こすと、ポリス時代については
シンクロニシティは確かに聴いたが他のアルバムは聴いた記憶が
あまりない。聴いたのかもしれないが現在は全く記憶に残ってい
ない。で、ポリスが活動休止してからもそれほど気になる存在で
はなかったので、スティングの音楽もそれほど聴いてないし、ま
た聞こうとしなかった。

それが、いつ頃だったか最近はあまり見かけないが、飲み屋で
ミュージックビデオを流している店があった。そこで、流れて
来たのがスティングのライブ映像だった。流れてきて、ちょっと
気になり画面を見て、「あーっ、スティングね」みたいな感じ
で聞き流していたが、途中からその映像と音に釘付けになって
いた。

それが、スティングのソロ作品「ブリング・オン・ザ・ナイト」
というライブアルバムであった。もともとジャズ畑の人だった
スティングらしいが、そうでないとこのようなアルバムは出来ない
であろうと思われる。集めたメンバーが凄い。全てオーディション
で決めたそうであるが、現代を代表するトランペッター、ウィント
ン・マルサリスの兄の、サックスプレイヤー、ブランフォード・
マルサリス。ウェザー・リポートのドラマーだった、オマー・ハキ
ム、マイルス・デイヴィス・バンドのベーシストのダリル・ジョー
ンズ、そして今は亡き超絶キーボーディスト、ケニー・カークラン
ド。

これだけのメンバーが揃えば、演奏がまずいわけはない。というか
私は飲み屋でその演奏に虜になってしまった。よくもまあスティング
もこんな事をやってくれたものだと感心してしまった。w
ポリス時代のスティングしか知らない方は、是非このライブアルバム
を聴かれる事をお勧めする。

ライブでは、凄腕ミュージシャンの素晴らしい演奏がしっかり聴ける
ようにソロのパートをゆったりとってあって、演奏を楽しみたい方
にはにくい構成をしてある。Youtubeにもあったが、アップ主の方も
コメント入れられてるが、今は亡きケニー・カークランドの鍵盤が
素晴らしい。このような演奏を聴くとスティングが本当にやりたか
ったのは、このような音楽だったんじゃないだろうかと思ってしまう。

その辺の事は、これまでのスティングのインタビューかなにかの
コメント等で真相が明かされているのかもしれないが、私はこの
ライブを聴いて、スティングのイメージが変わった。

このライブアルバムの後に、あの「Nothing like the sun」が出た
ようであるが、「ニューヨークの英国人w」も確かにいい曲だと
思うが、純粋に音で選べば私は今回取り上げている、「ブリング・
オン・ザ・ナイト」の方に軍配を上げる。・・・の方が好きである。

スティングと言うと、その言動などから毛嫌いされる方もいらっし
ゃるようであるが、そのような方やポリス時代のスティングしか
ご存知ない方は是非一度この「ブリング・オン・ザ・ナイト」を
聴いて頂きたい。きっとスティングの印象が変わると思う。


ブリング・オン・ザ・ナイト
「ブリング・オン・ザ・ナイト」
 [CD]
 アーティスト:スティング
 レーベル:ユニバーサル インターナショナル
 発売日:2003-08-27
[DISC1]
1.ブリング・オン・ザ・ナイト~ホエン・ザ・ワールド・イズ・ラニング・ダウン
2.コンシダー・ミー・ゴーン
3.ロー・ライフ
4.黒い傷あと
5.世界は悲しすぎる
6.ブルー・タートルの夢/破壊者

[DISC2]
1.ワン・ワールド/ラヴ・イズ・ザ・セヴンス・ウェイヴ
2.バーボン・ストリートの月
3.アイ・バーン・フォー・ユー
4.アナザー・デイ
5.チルドレンズ・クルセイド
6.ダウン・ソー・ロング
7.サハラ砂漠でお茶を ※〈CDエクストラ〉内容:ラヴ・イズ・ザ・セブンス・ウェイヴ
ブリング・オン・ザ・ナイト [DVD]
「ブリング・オン・ザ・ナイト [DVD]」
 [DVD]
 出演:スティング
 レーベル:ユニバーサル インターナショナル
 発売日:2007-06-13
[DISC1]
1.ブリング・オン・ザ・ナイト
2.ニュース・カンファレンス
3.セット・ゼム・フリー
4.ロー・ライフ
5.フォートレス・アラウンド・ユア・ハート
6.ラヴ・イズ・ザ・セヴンス・ウェイヴ
7.フリントストーン
8.アナザー・デイ
9.シャドウズ・イン・ザ・レイン
10.コンシダー・ミー・ゴーン
11.世界は悲しすぎる
12.ビッグ・リスク
13.オープニング・ナイト
14.シャドウズ・イン・ザ・レイン
15.フォートレス・アラウンド・ユア・ハート
16.黒い傷あと
17.アイ・バーン・フォー・ユー
18.チルドレンズ・クルセイド
19.ニード・ユア・ラヴ・ソー・バッド
20.ロクサーヌ
21.ラシアンズ
22.ダウン・ソー・ロング
23.セット・ゼム・フリー
24.デモリション・マン
25.孤独のメッセージ
26.ブリング・オン・ザ・ナイト (ミュージック・ビデオ)(ボーナス・マテリアル)
27.セット・ゼム・フリー (ミュージック・ビデオ)(ボーナス・マテリアル)
28.ラシアンズ (ミュージック・ビデオ)(ボーナス・マテリアル)
29.オリジナル・トレイラー (ボーナス・マテリアル)
30.フォト・ギャラリー (ボーナス・マテリアル)
31.パーソナル・プレイリスト (ボーナス・マテリアル)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

