1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




FRIDA(フリーダ)…スウェーデンのシンデレラガールは医大生

今回も新人アーティストのご紹介になる。それも私の好きな北欧の
女性アーティストだ。とある音楽情報サイトに「好きな科目は伝染
病学、手術。北欧の医大生シンデレラガール・フリーダ」との見出
しが…。これは北欧という言葉がなくても気にる見出しである。

好きな科目が、伝染病学に手術。伝染病学?手術?…。この言葉で
体は大きいが、気は小さく血を見るのが苦手な私は少々拒絶反応を
起こしそうになった。伝染病学+手術=Good Musicというのがどうに
も想像出来ない。これは私だけではなく、普通の方であればそのよ
うな反応を示すのではないだろうか?





しかし、デビューアルバムのジャケットと思われる写真が目に入る。
このような時、やはり美女は得である。この世の中、美女というだ
けで、まずかなりアドバンテージがあるが、今回のFRIDA(フリーダ)
はその肩書に伝染病学、手術などの言葉があってもその美貌で人を
惹きつけてしまう。美女で秀才でおまけにシンデレラガールになる
運までもっている。これは同性の方であると、相当妬み、嫉妬心が
芽生えるような気がする。あまりに恵まれ過ぎである。w

仕方ないので、音楽を聴いてみる。


既に、FRIDA(フリーダ)の日本盤オフィシャルサイトが出来ている。

FRIDA(フリーダ)オフィシャルサイト

オフィシャルサイトで早速視聴してみた。実際にPVを見ると、ジャケ
ットの写真よりかなり若く、幼く見える。ますます、手術などと言う
言葉が似合わない女性になってしまった。その幼いルックスと相まっ
て、その声がまたかわいらしい。キャンディ・ヴォイスと表現されて
いるが、まさにそのとおりである。この声が、同じスウェーデン出身
の売れっ子ハウス・プロデューサー、ラスマス・フェイバーの耳にと
まった訳である。

まさにシンデレラである。

今年、FUJI ROCKにも参加するらしいラスマス・フェイバーであるが、
去年、アニメソングをジャズアレンジしたアルバムがかなり評判で
あった。ご存知の方も多いであろう。クリスマスプレゼントに購入さ
れた方もいらっしゃったのではなかろうか?このラスマス・フェイバ
ーの楽曲にも既に、FRIDA(フリーダ)ちゃんはしっかり参加している。
Youtubeに動画があったので、ついでに見てみた。


VictorMusicChannel Youtube公式チャンネルより
RASMUS FABER feat. FRIDA / HIDDEN THOUGHTS



これは音楽も素晴らしいが、映像がまた素晴らしい。Youtubeの説明欄に
は、このアニメが日本の新進気鋭のアニメーターの作品としか書いてない。
これは名前が知りたい。素晴らしい。絵のタッチからすると女性だろうか?

ここまで音楽活動に入り込んでしまったら、医師の道は一旦休止せざ
るをえないのではなかろうか?ラスマス・フェイバーがFUJI ROCKに
来るので、一緒に来日するのかと思ったが、それはなさそうである。
やはりまだ学生ということなので、デビューアルバムをリリースした
とはいえ、それほどプロモーションは行わないのだろうか?

ニュース記事など読んでいると、医師への願望が強そうなので、この
まま大学を卒業して医師の道へ進むような感じがする。かなり勿体無
い気がするが、本人の意志であれば仕方ない事であろう。

今回のデビューアルバムが好評でセールス的に成功をおさめたら、そ
のあとどうするのであろうか?少々複雑な気持ちになってしまう。

今後の動向を見守りたい。

ディアー・レット・イット・アウト
「ディアー・レット・イット・アウト」
 [CD]
 アーティスト:フリーダ
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-06-23
[DISC1]
1.アイ・ワズ・サラウンデッド
2.タワーズ (日本盤ボーナス・トラック)
3.ドロップス
4.アイ・アム・ノット・アウェアー
5.レディー、ステディー、ゴー
6.ディアー、レット・イット・アウト
7.プラスチック・ガーデン
8.プレイド・ウィズ・ライオンズ
9.ミー・アンド・マイ・スクウェア
10.クイーン・オブ・ザ・ロード
11.エヴリシング・ハズ・チェンジド
12.シャイン・オン・マイ・チェアー
13.トライ・ミー
14.マーチング・ソング
15.アイ・トライ・トゥ・フィギュア・アウト
16.クリアー・トゥ・ミー (日本盤ボーナス・トラック)
17.ドロップス 〔ベルメイ・イナザワ・リミックス〕 (日本盤ボーナス・トラック)





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

