1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



SPECIAL OTHERS(スペシャル・アザース)

日本には港町と呼ばれる都市が、私が住む長崎
を含め幾つかある。そんな港町の中でも最大の都市
横浜出身のバンドが今回の主役である。

高校の時の同級生4人が集まりバンドを結成したらし
い。バンド名をSPECIAL OTHERS(スペシャル・アザース)
という。音楽好きの方、いや音楽好きな若い方にはかな
り知名度があるバンドであると思われる。





私の同級生の三人に昨年だったか、このSPECIAL OTHERS
(スペシャル・アザース)のライブ音源を車で聴いてもら
った事があった。「なっ、ええバンドやろ?」といつもの
ように、半ば強制的に同級生三人に聴かせた私であるが、
哀しいかな誰一人として、無反応、無関心、無表情…であった。

何てヤツらだと私一人ブツブツとぼやき運転していたの
を覚えている。この三人は全く話にならない連中で、全く
もって興ざめである。一方、取引先の営業マンのA君、確
か27,8歳だったと思う。この彼にというか、去年のちょうど
前述の件があった頃、退社しようと車を発進させようとし
たとき、その彼がカブ号でちょうど現れ車を止めた。

車の窓を開けて、仕事関連の話をしていた所、車のカース
テから流れていた音楽にその営業マンが気づき、尋ねてきた。

「誰の曲ですか?」

営業トークであったかもしれないが、音楽が好きだという
彼にバンド名を告げ、簡単な説明と共に自作のCD-Rを進呈した。

そんな事も忘れてしまっていた去年の初冬、行きつけのラー
メン屋で少し遅めの昼食をとっていたら、その営業マンが入
ってきた。車が駐車場にあったからと言って彼は私の席の
隣に腰掛けた。席に着くなり、ラーメン屋のオヤジに「定食!」
と注文を入れると、やにわにカバンからいつぞやのCD-Rと
DVDを取り出した。CD-Rは私は進呈したつもりだったのだが、
律儀にも有難うございましたと一言添えて私に返してくれた。

それと一緒に取り出したDVDがSPECIAL OTHERS(スペシャル・
アザース)の日比谷野音でのライブDVDだった。私はそのような
DVDが発売になっていたとは知らず、思いがけなかったが喜んで
そのDVDをお借りた。その営業マンは私が貸したCDを聴いて、
SPECIAL OTHERS(スペシャル・アザース)が好きになり、ライブ
DVDを購入したらしい。私も音だけは聴いた事があったが、ライ
ブ映像を見るのは初めてだった。

SPECIAL OTHERS(スペシャル・アザース)はノリのいい曲もあ
るが、美しいメロディーラインの曲が私は好きである。なんとも
言えないほのぼの感を醸し出している音といったらよいのだろうか?
ライブ映像を見せてもらった時、そのほのぼの感が曲だけではなく
彼ら四人のたたずまいと言うか、雰囲気からもそのほのぼの感が伝わ
ってくるのが感じられた。

バンドの四人のメンバーさんは私と一周りほど年が離れているが、
そのライブ映像を見るとまるで昭和のバンドのように私の目には
写った。その時点で私がおじさんである事がバレる。ww

なかなか良いライブ映像を見せてもらった。営業マンのA君はなかな
か心憎い事をやってくれる。営業活動の一環でDVDを購入したのでは
ないかと穿った見方をしていたが、CDも手にいれているらしいところ
を見るとホントに気に入ってくれたようである。

これは私としても嬉しい事である。同級生の鈍感なヤツらとは比較に
ならない。この違いはどこから来るのか?年の差なのか?とも思った
が、年齢は関係ないと私は思う。いい音楽はいくつになってもいい音
楽だと私は信じたい。あとは自分自身、その良い音楽を感じ取れる感
性が鈍らぬようにしないといけないのだが。これがなかなか難しい…。

SPECIAL OTHERS(スペシャル・アザース)今年も野外ライブで盛り上
げてくれそうである。公式サイトを覗いてみたが、気のせいかなんか
夏場のライブの数が少ないような気がする。プロモーターの方、もっ
と彼らをフェスに呼んでやって下さい。ww 私は何者なんだ‥…。ww

それからSPECIAL OTHERS(スペシャル・アザース)のベスト盤って
まだ発売された事がないと思うが、そろそろベスト盤がほしいと思う
のは私だけだろうか?贅沢を言うと、ライブ演奏でのベスト盤をリリ
ースしてほしい。スタジオ録音も良いが、やはりこのバンドはライブ
演奏あってのバンドだと思う。ギターに、鍵盤、ドラムにベース、
やはりライブでの音が私は好きだ。日比谷の野音のDVDを見たら増々
その思いが強くなったバンドである。

これからどのような音楽をやっていくのか非常に楽しみなバンドで
ある。私個人としては、現在のスタイルをそのまま長く続けて欲しい
と思っている。この手のインストバンドはあまりないのでつとに
頑張ってほしいものである。

SPECIAL OTHERS オフィシャルHP
http://www.specialothers.com/

SPECIAL OTHERS on MySpace Music
http://www.myspace.com/specialothers


■ライブ情報■

①ROKKO SUN MUSIC 2010

2010年7月11日(日) 開場11:00 / 開演12:00
兵庫県 六甲山カンツリーハウス内特設会場

※雨天決行(台風などの荒天の場合は中止) ※終演時間は19:00を予定
〔問〕GREENS 06-6882-1224 [平日11:00~19:00]
チケット:大人(中学生以上)¥5,040- /
      小人(小学生)¥3,500- いずれも入園料込み
5/30(日)発売
 チケットぴあ 0570-02-9999 / Pコード:102-881
 ローソンチケット 0570-000-777 [Lコード予約] 0570-084-005 / Lコード:51762
 CNプレイガイド 0570-08-9999
 イープラス http://eplus.jp/

 http://www.rokkosun-music.com/


②LIVE FACTORY 2010

2010年7月18日(日)ZEPP TOKYO
OPEN14:00 / START15:00

出演者:PECIAL OTHERS / the telephones / 怒髪天 / YOUR SONG IS GOOD
    LOW IQ 01 & MASTER LOW (50音順に表記) ※DJあり

チケット情報・イベント詳細については 番組HP↓まで。
http://www.fujitv.co.jp/FACTORY/



③FUJI ROCK FESTIVAL'10

2010年7月30日(金)~8月1日(日)
新潟県苗場スキー場

SPECIAL OTHERSは7月30日(金)の出演です。
詳細はオフィシャルHPまで。


④レアーアコースティックLIVE ON THEビーチ!2010

2010年8月24日(火)音霊 OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県 / 逗子海岸)
OPEN14:00 / START15:00

出演者:ACIDMAN / SPECIAL OTHERS(Acoustic Set) / euphoria
DJ:DJ KUREI / 藤田琢巳(J-WAVEナビゲーター)/
片平実(from Getting Better) / DJ Boo

チケット:前売¥3,500(立見、drink別、IDチェック有)
      当日¥4,000(立見、drink別、IDチェック有)

※注意事項※
・荒天中止。雨天決行(ただし、台風上陸が予想される公演に関しては、
 音霊HPにて開催か中止かの情報をお知らせいたします。
・要顔写真付身分証明書。(アルコール、タバコ販売未成年判別のため)
・4歳以上チケット必要
・入場時、ドリンク代500円別途
・入場時、リストバンドと交換になります。リストバンドの再発行はしかねますので、大切にお取り扱いください。

[問]OTODAMA 運営事務局(11:00~20:00) 046-870-6040
info@otodama-beach.com

チケット情報・イベント詳細については オフィシャルHP↓まで。
http://www.otodama-beach.com/

Live at 日比谷野外大音楽堂 090516 “QUTIMA Ver.10 -PB Adventure-” DVD (初回限定盤)
「Live at 日比谷野外大音楽堂 090516 “QUTIMA Ver.10 -PB Adventure-” DVD (初回限定盤)」
 [DVD]
 レーベル:Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
 発売日:2009-08-12
[DISC1]
1.1st SET::Surdo
2.1st SET::Title
3.1st SET::Potato
4.1st SET::SPinWednesday
5.1st SET::Uncle John
6.2nd SET::LIFE
7.2nd SET::PB
8.2nd SET::Stay
9.2nd SET::sunrise
10.2nd SET::Laurentech
11.2nd SET::IDOL
12.Encore::AIMS
13.Encore::BEN




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

